FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

道で出会っても、、、

久しぶりに友人のSさんと、道でばったり出会った。

「あら~、久し降り~」と嬉しくなって両手を振ったら、、、、、

ニコニコしながら「ええと、、、誰だったかしら、、、?」って言われちゃった。

お互いマスクをしてるからね。
私はすぐわかったけれど、彼女は私を認識できなかったらしい。

「〇〇ですよ」と言ったら、「ああ~、久しぶりねー。最近全然会わなかったわねー。元気?」だって。
そして、「マスクしてるから、誰だかわかんなかったわ。髪型が変わった?」などと言われた。

うーん。いつも切ってもらってた美容師さんが産休になっちゃったので、違う人に切ってもらったから確かにちょっといつもと違う髪型になってるけれど。

マスクをしてると、目の表情と髪型などだけで誰だか判断しなければならないから、結構難易度が高いかも。
なんだかちょっと不便です。



スポンサーサイト



ちょっと焦った、、、!

先日、38.1度の熱が出た!
すごく気分が悪かった。

ここ数年、発熱とは無縁で過ごしてきたので、とっても驚いた。
ここのところずっと電車にもバスにも、ついでにエレベーターにもほとんど乗らず家に籠って暮らしていたので、まさか「コロナ」ではないと思ったけれど、それでも時々スーパーに買い物に行ったり、必要なときは銀行にも行ったりするわけだから、絶対に違うとは言い切れない。

コロナだったらどうしようと思いながらひたすら眠ったら、、、
1日半で平熱に。
でも、気分の悪さは治まらないし、ちょっと頑張って動くと少し熱が出てしまう。

仕方ないので、とにかく家から出ないで、できる限り横になって身体を休め、、、ダラダラと過ごしていたら、、、
数日後、「あっ、治った!」と突然気分がよくなった。

夏バテだったのかも。

今はすっかり元気回復!
どうやらコロナじゃなかったようで、本当に良かった!!!

相変わらずジメジメと嫌な日々が続いているし、コロナの感染者数は増える一方だし、、、
応援している高田川部屋の3関取の成績は芳しくないし、、、
なんとなくストレスいっぱいの日々だけど、楽しいことを自分で見つけて明るく過ごしたいと思います。

そういえば、ずっと心配していたインド ニューデリーに暮らす友人がブログに戻ってきてくれました。
泣きたいほど嬉しかったです。

やっぱり入院していたとのことですが、いろいろな検査をしたけれど、結局原因はわからなかったらしい。
原因不明の発熱が流行っているのでしょうか?

いずれにしても、大ごとでなくて良かった!
皆さん、気を付けましょうね。


Kさんが初めて作った干しゼンマイ、、、貰っちゃいました!

新潟に住むKさんは、高校と大学の大先輩です。
そのKさんが初めて作った干しゼンマイを、思わぬことから全部貰ってしまいました!

オンライン総会のブレークアウトセッションで同じグループになりました。
コロナの自粛生活で何をしていたかを6人で話しているとき、Kさんが「私ね、生まれて初めて自分で干しゼンマイを作ったの」とおっしゃいました。
あら、すごい!
「実は私、ゼンマイが大好きなんです!」と私が言ったら、、、
すかさず「あら、じゃあ、送ってあげるわね!」とKさん。

ブDSC_2594

えーっ、悪いなぁ!、、、と思いつつも、とにかくゼンマイが好きなので、「いいんですか!?嬉しいです!」
などと思わず答えていた私。

その夜、Kさんからメールが来て、「ゼンマイの戻し方を知っていますか?」と聞かれました。

もちろん、知っています!
何故って、今は亡き夫の母が山形出身で山菜に詳しくて、ゼンマイを煮る名人でした!!!
なので、私は彼女からゼンマイの戻し方やふっくらと美味しく煮る方法を教えてもらったのでした。

次の日のKさんからのメールには、「今ポストに投函しに行ったら、ちょっと大き過ぎて中に入らなかったので、ポストの上に置いてきました。多分、すぐに郵便屋さんが来て持って行ってくれたはずだから、明日か、遅くても明後日には届くと思います」って。

まあ、なんて呑気な話でしょう!
都会では、とても考えられません。

ブDSC_2593

でも、ゼンマイはちゃ~んと無事に我が家に届きましたよ。

思っていたよりずっとたくさんで、、、、、
中の手紙によれば、初めて作った干しゼンマイを全部私に送ってくださったとのこと。
「我が家には、他人からもらったゼンマイがありますから」だって。

いやぁ~、本当に申し訳ない、、、のだけれど、とっても嬉しくて幸せ気分になりました!
なんて素敵な先輩でしょう。

幸せ気分に浸りながら、夫の母直伝のやり方でふっくらと良い感じに戻しました。
上手に戻すと、こんなに量が増えるんです。

そして、これまた夫の母直伝のやり方で油揚げと一緒にコトコト煮まして、、、、、

ブDSC_2599

ふっくら柔らかい、美味しいゼンマイの煮物が出来上がりました!
煮崩れもなく、会心の作です。

とってもとっても美味しくて、あっという間にペロリと食べてしまいました。

Kさん、ご馳走様でした!
心からありがとうございます!!!!!



今、とっても心配な事!

今、とっても気になって心配している事が2つあります。

1つは、インドのニューデリーに住む友人のこと。
人気のブロガーな彼女は、ほとんど毎日ブログを更新します。
ところが、しばらく体調がすぐれないとブログに書いていて、何人ものお医者さんに診てもらっているようなことだったけれど、「ドクターの1人から勧められて、下腹部の超音波を受けに近所の専門医に行くところ」という記事の後ピタっと更新がなくなりました!

それからもう、1週間が経ちました。
毎年の日本への里帰り期間を除いて、こんなに長く更新がなかったことなんて今までにはありませんでした!

なので、とってもとっても心配しています。
超音波を受けて、もしかして入院でもしちゃったんじゃないかしら!?
いやいや、入院したくらいでは、ブログの更新はきっと続けてるはずだから、、、、、

一体どうしちゃったのかしら?
心配は募るばかりです。

もう1つは、高田川部屋のことです。

勝武士さんがなくなって、部屋の皆はどうしてるのか、、、ずっと心配だったんだけど。
さらに心配なことに、部屋のブログが4月24日を最後に全く更新されていないのです。
高田川親方と白鷹山関がコロナ陽性で入院したのが、4月25日のことでした!

Facebookページの方も、4月28日に前の日にあった番付発表のことが書いてあったのを最後に、全く更新されていません。

それからもう2ヵ月以上経ちました。
すご~く心配!

他の部屋のことがニュースで伝わってきたりするのに、、、、、
高田川の皆さんは、大丈夫なのでしょうか!?

いつになったら、ブログやFacebookページが更新されるのかしら?

こちらもまた、心配はますます募るばかりです。



とっても嬉しいお誘いだけど、、、、、

友人のKさんから「県を跨いでの移動も許されるようになったことだし、我が家でNさんも交えて3人でランチかお茶でも」というお誘いが来た。
天にも昇るくらいすご~く嬉しくて、すぐにもOKのお返事を送ろうとしてふと考えた。
実は、その直前に箱根湯本のホテルを予約していた!

観光地などどこにも寄らずにホテルに直行。駅からも送迎バスを利用せずに、ちょっと遠いけどぶらぶら歩いていくつもり。
大浴場が大好きだけど諦めて、念のため高くても露天風呂付きの部屋にした。

大丈夫だとは思うけど、、、それでも、公共交通機関を利用するし、ホテルで食事もするわけだし、、、
そう考えると、次の日に友人宅を訪れる気にはなれません。
大事な友人達にもしものことがあったりしたら、、、、、絶対自分を許せない!

で、、、涙を呑んでお断りしました。
Kさん、誘ってくれて、本当にありがとう!!!

無事、終了、、、

先日、遂にオンライン総会が終了した!
海外在住の方達や、地方在住の方達もたくさん参加してくれて、、、
評判もよく、まずまず大成功。

でも、準備のこの2ヵ月は本当に大変だった。
何しろ初めての試みだったから、リハーサルも入念に、初心者対象のZoom練習会も2回やった。
参加申込者には、丁寧な説明ファイルを送り、段階を踏んだ案内メールも何度も送付。

それでも当日、技術的なサポート役が4人も待機していたにも関わらず、入室時に「名前と卒業年/学部」の記入に手間取って、受付にかなり時間がかかってしまったり。

細かなことはいろいろあったけれど、総会の議案承認も無事に済んだ。
その後の講演はカリフォルニアから。
直前に回線が切れたりして心配したが、本番では回線の調子も良く、クリアな画像を楽しめた。

そして、ブレークアウトセッションを利用したグループ懇談を組み合わせを変えて2回ほど。これも、なかなか好評だった。
楽しかったという感想をたくさん頂いた。

本当に良かった!!!!!

でも、準備があまりにも大変で、無事に終了した途端、私自身は力尽きてエネルギー切れに。
オンライン総会実行グループの人たちにたくさん、たくさん助けてもらって実現できたオンライン総会!
皆さんに心から感謝しています。


ステイホームのご馳走!

ブDSC_2584

長~い長~い自粛生活中は、3食「おうちごはん」!
外食もテイクアウトも出前も、、、、、ほとんどなし!
今や、外食の方が面倒くさい気がしてしまう。

そんな中、作るようになったのが『バターチキン』!!!
作り方は自分流なんだけど、、、これがとっても美味しい!
最近一番のクリーンヒットかなぁ。

同じマンションに住む妹にお裾分けしたら、ものすご~く受けた。
「これなら倍は食べられる」って!
わかった、わかった。次はもっといっぱいあげるから。

ということで、今度はもっともっとたくさん作った。

玉ねぎを3倍ぐらい、涙を流しながらざく切りにしまくって、、、
オリーブオイルとたっぷりバターでよく炒める。
にんじんも、マッシュルームも、ザクザク切って、、、
ニンニクとショウガのすりおろし。角切りトマトにトマトジュース。
インドからのカレー粉、そして、生クリームじゃなくてココナッツミルク!
ローレルの葉っぱにクミンシード!
もちろん適当に塩、コショウ。そして、ガラムマサラ!
最後に、ヨーグルトに付け込んでおいたチキンを投入!!!
あっ、今回はゆでたポテトも入れました。
少し煮込んで、、、、、出来上がり!

OKストアで買ってきたナンと一緒に頂きます。
う~ん、最高!

もちろん、舌なめずりして待っていた妹にも、ナンと一緒にたっぷりお届け。

次の日は、余ったバターチキンにミックスビーンズを入れて、朝から食べました。
やっぱり美味しくて、しつこくないのでいくらでも食べられちゃう!

あ~あ、もうなくなっちゃった!

自分で作った『バターチキン』は本当に美味しい!
また作ろうね!!!


5分間の花火!

昨日の夜、食器を洗っていたら、ポン、ポンという音が聞こえた。

あれっ、どこかで花火をやってる!?

雨がチラつくような天気の中、、、、、
こんな時期に花火、、、、、?

そういえば、新聞に書いてあったなぁ。
花火職人の心意気! たった5分だけの花火、、、とか。

えっ、もしかして、、、、と思って外を見たら、、、、
思いがけない近さで花火がポン、ポン上がっていた!

わぁー、きれい!

調布の花火大会って結構有名で、とても人気があるけれど、残念ながら高いビルが邪魔して我が家からは全然見えません。

今回は打上げ場所が少し違っていたようで、まさに目の前でバッチリ見えた。
本当に特等席!

思ったとおり、たったの5分間だけでした。
すぐに気が付いて良かったぁ~。

コロナ収束を願って、「疫病退散」の思いを込めた全国一斉の花火の打上げだったとか。
全部で163の花火業者が参加したそうです。
東京では調布だけだったようですね。
人が集まらないように、事前に打上げ場所は発表されていなかったらしいです。

ちょっと得しちゃった気分。

でも、本当に早くコロナが収束して欲しいです!



オンライン総会を目指して!

こんな日が来るとは、、、、、全く考えていませんでした。

今、大学の女子同窓会の代表幹事を務めています。
会則で、年に1回「総会」を開くことになっています。
今年は6月20日の予定でした。

しかし、、、新型コロナウイルスの感染拡大で、大人数が一堂に集まっての会合は、もちろん無理!

延期という案もありましたが、秋まで延期したとしても、さて、できるかどうか、、、?

総会では、社会で活躍している卒業生に講演してもらいます。
今年の講師は、なんとカリフォルニア在住でした。
そこで、メールで「今年の総会は延期または中止になるかもしれません」とご連絡を差し上げたところ、、、、、

「それは残念ですが、仕方ありませんね。でも、できたらオンラインでできたらいいですね」とのお返事が来ました。

う~ん、なるほど!!!
彼女の言葉で覚悟を決めた私です。
こうなったら、オンラインで総会を開こう!

そうはいっても、私は今まで一度もzoomでの会合を経験したことはありませんし、やりたいとも思ったことがありません。

それからが大変。
幹事会で手伝ってくれる人を募集して、実際にzoom会議の練習会もやりました。(思ったより簡単でした)
幹事の皆さんは、オンライン総会にすんなりと賛成してくれて、積極的に協力してくれる人たちも見つかりました。

練習会の体験に自信を得て、まず幹事会をzoomで開催。
オンライン総会の開催が決定しましたし、実行グループも立ち上げました。

自分でもいろいろとzoomの機能について猛勉強!

いざ開催しようとすると、思いがけない様々な課題が出てきます。
でも、でも、今さら引き下がるわけにはいきません。
1つ1つ課題を解決して、ただただ前進あるのみです。

さて、オンライン総会の成功目指して、、、、、頑張るぞぉ~!!!




マスクを作って送ったけど、、、

ブDSC_2583

マスクを入手できなくて困っているという後輩のブログ記事を読み、布マスクを作って送ってあげようと思い立ちました。

ネットで検索すると、型紙や作り方がいっぱい出てきます。
いろいろ考えたり試したりした挙句、手芸店マノクレアールでくれた型紙を参考にして作ってみました。
フィルターを入れるポケットも付けましたよ。
友人の情報では、フィルターとしてコーヒーフィルターを使うのがお勧めだそうですが、私のお勧めは折りたたんだキッチンペーパー。どちらも、ちょっと息苦しいですけどね。

なかなか素敵にできたので、色違いを5枚後輩に郵送しました。
耳に掛けるゴム紐があまりなかったので、2組分だけ同封して使い回してもらうことに。
清潔さには十分に気を使って、出来上がった後に煮沸消毒して、乾かしてから高温のアイロンをかけて、1枚ずつ透明フィルムの袋に入れました。
なにしろ人様に差し上げるものですからね。

後輩はとっても喜んでくれたので、すごく嬉しくて幸せな気分にしばらく浸っていました。

自分用にもいくつか作ったので、外出時に使っていますが、、、
う~ん、なんか、微妙に満足できない!

使い心地の良さを求めて、型紙を補正し直して、改めて作ろうと思っています。
これは!と思うものができたら、後輩にまた送るつもりです。

たかがマスク、されどマスク、、、、、の日々です。

ま、自分のためなら、ハンカチを折りたたんだだけのマスクで十分なんですけどねー。

桧原村(ひのはらむら)の白滝!

スーパーから買ってきた白滝を使おうとしてふと見たら、「桧原村」の契約栽培だと書いてありました。
住所を見たら、「東京都西多摩郡桧原村」でした。

えーっ、東京都!? 東京都に村なんてあるのー!?

早速インターネットで調べてみました。
そしたらね、、、、
なんと、島しょ部を除いた東京都で唯一の村なんだって!

人口は、2020年1月1日現在で1990人。世帯数は1182世帯。

でも、桧原村のホームページを見たら、2020年2月1日現在で人口2127人となっていました。
あれれ、、、どっちも正しければ、1か月で137人も増えたことになっちゃう。
ちょっとおかしいですね。

隣りの奥多摩町の人口は5038人だそうだから、いずれにしても桧原村は小さな村なんですね。

さらに調べてみたら、温泉もあるし、宿泊施設もかなり充実しているようです。
今はコロナウィルスの感染拡大で訪れることはできませんが、大丈夫になったら、いつか訪れてみたいなぁ~。

「秋川渓谷の清流と豊かな自然の宝庫桧原村で、丹念に練り上げ この地にふさわしい素朴な味を創りあげました。」
白滝の袋には、そう書いてありました。

もちろん、白滝はとっても美味しかったです!


無事かなぁ~?

コロナウィルスの感染拡大で緊急事態宣言が出された中、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

外出自粛で、家に籠って暮らす日々!
お気に入りのテレビ番組を見ることが、楽しみの1つです。

今の私の一番のお気に入りは 「小さな村の物語 イタリア」!
BS日テレで、土曜日の夕方6時からと、日曜日の朝10時から放送があります。
もうずいぶん前から、楽しみにして見ています。

田舎の小さな村の穏やかで平和な暮らし!
いつ見ても幸せな気持ちにしてくれます。

先日の土曜日の放送は、2020年1月の撮影だと画面にありました。
それって、、、、コロナウィルスの感染拡大でイタリアが大変なことになる直前の撮影ってことですよねぇ。
その後、イタリアの状況はとんでもないことになり、死者の数も信じられない程に増えてしまいました。

放送された番組に出ていた人たちは、今どうしているのでしょうか!?

どうか無事でありますように!
そう願わずにはいられません。


卒業を祝うランチ

今年は、大学の女子卒業生の同窓会で代表幹事を引き受けています。
この同窓会では、地方出身の女子入学者を対象に奨学金を授与しています。
毎年、若干名だけですが。

先日、今年卒業を迎える奨学生たちを招待して、「卒業を祝う会」でランチをご一緒しました。

ブDSC_2419

会場は、椿山荘が経営する、こじんまりとしたレストラン。

まずは、前菜。 
とてもお洒落な盛り付けで、手の込んだ料理。
お味も、びっくりするほど美味しかった!

ブDSC_2420

次に出されたのは、紫芋のポタージュ。
紫がかった綺麗なピンク色をしています。
もちろん、とても美味しかったです。

ブDSC_2422

メイン料理はお肉かお魚を選べました。
私は魚にしましたが、肉料理はビーフシチューで、そちらもとても美味しそうでした。

赤魚の上には、くるりと巻いた湯葉の中にちょっぴりリゾットと黄色く染まったカリフラワーが隠れていました。
魚の脇には、緑のオクラと小さな白いイカ。

目にも美味しい一皿でした。

ブDSC_2424

デザートは、苺を添えたチョコレートケーキでした。
銀の粒の中身は、ミント味。

スパークリングワインで乾杯して、パンも、食後のコーヒーも美味しくて、大満足のお祝いランチでした。

主役の奨学生たち5人。
思い起こせば、4年前(人によっては6年前)の入学時にはまだ初々しい娘さんでした。
今、目の前にいる彼女たちはすっかり魅力的な大人の女性に成長して、輝いています!
見つめる私たちには眩しいばかり。 感慨もひとしおです。

本当に和やかで、嬉しい「卒業を祝う会」でした。
これからの彼女たちの人生に幸多かれ、、、と心から願っています。


11個目の太鼓クッション

DSC_2371.jpg

太鼓の形のクッションを久しぶりに作りました。

太鼓を習い始めて、今年で14年目になります。
なかなか思うように上手になれなくてもどかしい気分が募りますが、冷静になって思い返してみると、最初の頃は本当に簡単なリズムも全然叩けませんでしたから、自分なりにかなり上達はしているようです。

今では、かなり複雑なリズムも頑張って練習すれば難なく叩けるようになりますから、「継続は力なり!」とはよく言ったものです。

習い始めて1年ほど経った頃、思い立って太鼓型のクッションを作って仲間の誕生日にプレゼントしていました。
これが思いのほか好評で、太鼓を習っていない友人達からもリクエストが来たので、せっせと作って贈りました。
結局、10個も作ることになりました。

07-4-11 太鼓クッション 002-20

その時作った太鼓クッションが、この写真です。

本物の太鼓のような大きな音が出ませんから、家での練習にピッタリ!
今でも続いている太鼓仲間の3人とK先生も、とっても大事にしてくれています。

2年前だったか、K先生が私におっしゃいました。
「もう1つ、もう少し小さいのがあるといいですね」って。

それからずっとその言葉を覚えていたのですが、なかなか作る時間がありませんでした。
昨年やっと頑張って作り始めて、暮れに2年越しのプレゼント。

厚みは変えていませんが、大きさを少し小さくして、色も渋めにしました。

10年以上も作っていなかったので、作り方を忘れてしまっていて、フリルが強めになっちゃいました。

でも、まあ、K先生がとても喜んでくださったので、頑張って作った甲斐がありました。

今年も和太鼓、頑張ります!!!


新しい年 2020年!

明けましておめでとうございます!

2020年がスタートしました。
一体どんな年になるのでしょうか?

この年末年始の東京は天気にも恵まれ、次男一家と楽しく過ごしました。
中3のMちゃんは、今年高校受験。今さらながら、時の経つ速さを実感しています。
是非頑張って、希望の学校に入れますように! ただただ応援するのみです。

明日4日は、こちらから長男のところを訪れる予定です。
またまた3人の孫たちと楽しいひと時を過ごしてきたいと思っています。

新しい年が皆さまにとりましても、世界にとっても穏やかで良い年となりますよう心から願っています。

草月花展 2019

DSC_2368.jpg

昨日は、表参道でお花の稽古でした。

草月流をやっている友人Sさんからお知らせ頂いていたので、帰りにスパイラルビルに寄って最終日の草月花展を覗いてきました。

草月流らしい工夫に富んだ、華やかな作品がいっぱい展示されていました。
他流の作品を見るのも、とても勉強になります。

写真は、竹をふんだんに使ったメインの大作。

吹き抜けの空間で、背景となるお洒落なカフェにしっくりと馴染む、素敵な作品でした。

その後は、川崎で太鼓のレッスン!
結構しごかれて、もうヘトヘト~ ~ ・・・・・


見る度に、ウフフ、、、、、

ブDSC_2359

先月の初め、私の誕生日でした。

孫たちからもらったお手紙。
宛名には、「だいすきなおばあちゃん!」とありました。

それから1か月。
その封筒をパソコンの前に置いています。

見る度に、思わずニンマリ~!
ウフフ、、、って嬉しくなっちゃう。

なにしろ、、、「だいすきな」って付いてるんだもん!

ありがと!!!!!
おばあちゃんも、だい、だい、だいすきだよ~!


どうしたかなぁ~?

9月終わりに、小田急ロマンスカーで箱根に行きました。
いつものとおり10時発の箱根湯本行き。
この便は途中「小田原」にしか止まりませんし、座席がゆったりとして豪華なのも気に入っています。

この日の座席は3号車でした。

ホームの売店で飲物を買っていたら、、、
女の人が飛び込んできて、「年配の男の方が倒れた!」と言うではないですか。

階段脇に駅員さん達が集まってきて、、、
やがてブルーシートで囲って、通行できなくしました。

「どなたか医療関係者の方はいらっしゃいませんか!?」
声を張り上げながら駅員さんが訊いて回っています。
結構深刻な事態かも。

ちょうど3号車の乗車位置の側でした。

なかなか救急隊も現れないし、、、
大丈夫かなぁ? 早く来て欲しい!
私は気になって仕方ありませんでしたが、やがて10時になり、列車は発車してしまいました。

あの人、大丈夫だったかなぁ~?
箱根でも、何度も思いました。

あれからもう1か月。
あのとき倒れた人はどうしたかしら?
時々思い出しては、また気になります。

仕事でどこかに行くところだったのかなぁ?
朝、「行ってきまーす」と家を出て、突然「駅で倒れた」という連絡を受け取った家族の驚きは、、、?

なんとか大丈夫だった、、、、、と思いたい。



幹事の秋!

この秋は、クラス会や同期会が目白押しです。

まず9月末に小学校のクラス会。
6年間クラス替えがなくて、ずっと一緒でした。
参加者は18人。

10月初めには高校のクラス会。
2年間一緒に過ごした仲間たち。
こちらも18人の参加者でした。

10月下旬、大学の女子限定の同窓会の集まり。
この会への参加者は21人。

そして、11月中旬には中学校の同期会があります。

へええ、それは楽しくていいねぇ~って思われるかもしれませんが、問題は、、、私がこれら全ての会の幹事だってことなんです。

確かに、とっても楽しいです。
でもねぇ、さすがにこれだけ続くと疲れてしまいます。

今は、11月の中学同期会の出欠の取りまとめ中。
楽しい会になりますように!

そうそう、今年は大学の上記同窓会の代表幹事も務めています。

別に私、幹事オタクというわけではないのですが、、、
ただ、断れない性格なのかも。

あ~あ、本当に疲れます!!!


気休めかもしれないけど、、、、、

台風19号が近づいていて、朝から断続的に強い雨が降っています。

静岡県や神奈川県では、既に河の水位が「全員避難」の基準を超えているそうで、あちこち被害が出始めているようです。

多摩川の調布観測所でも、レベル4(全員避難!)を超えたとテレビニュースで言っていた。

ブDSC_2330

数日前から危険性を再三指摘されていたので、沖縄の人が台風が来る前にいつもやっているというアドバイスに従って、窓にマスキングテープを貼ってみた。
我が家は6階で周囲に高い建物もそれほどないので、強風に煽られて物が飛んでくる確率は低いとは思うのだけど、、、何かしないではいられない恐怖心!

こんなマスキングテープを貼ったくらいでは、「やらないよりはマシ」という程度だけれど、、、

台風が実際にやって来るのは、まだまだこれから!
各地の被害がなんとか小さくて済んで欲しい、と今は祈るしかない。

どうか皆さん無事で済みますように!!!!!