FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

長沼公園&平山城址公園ウォーキング Ⅱ

薬科大学1

長沼公園の次は、一般道をテクテク歩いて東京薬科大学の『薬用植物園』に行きました。
ここは、一般に公開されています。
いろいろと珍しい植物もたくさんあって、きれいに整備された園内はベンチなども配置され、お弁当を持って1日ゆっくり楽しむこともできそうです。


薬科大学3

薬草が植えられた区画です。
名札がちゃんと立っているので、植物の名前を知ることができます。

少し小高いところには、温室も建っています。

「私はここの卒業生なの」とおっしゃる参加者の方と知り合いになりました。
「でも、その頃はこのキャンパスではなかったでしょう?」と尋ねると、
「もちろんよ。移転のときは、卒業生に寄付の呼びかけがあってね、それは大変だったのよ」

へええ、広くて素敵なキャンパスは卒業生の努力の賜物だったのですね。


平山城址公園

薬用植物園から平山城址公園に入る入口があります。
なかなか良い雰囲気です。

登り坂を上がっていくと広場に出ます。
ここで昼食を取ることになりました。
皆思い思いにお弁当を広げます。
たくさん歩いた後のお弁当は、殊のほか美味しい!


平山城址公園2

平山城址公園は丘陵地にあります。
京王線の駅に行くには、とても急な木の階段を降りていかなくてはなりません。
大変ですが、その代わり、上から見下ろす景色は素晴らしい眺めです。


宗印寺

この日のゴールは、ここ『大澤山 宗印寺』。
山門の周りの紅葉がとても美しく、印象的でした。


宗印寺3

ずらりと並んだお地蔵様。
これだけ並ぶと、迫力があります。

そして、とっても不思議な青い色の鳥居!
珍しいですよね。
他では見たことがありません。

そして、ここで解散となりました。
こういうウォーキングに参加するのも、なかなか良いものです。

お世話くださった丘陵ボランティアの皆様、本当にどうもありがとうございました!
スポンサーサイト