FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

小説のカフェ: 『宵待草』

“嶽本野ばら”という小説家を知っていますか?

私は知りませんでした。数ヶ月前までは、、、

『ビルマの竪琴』(竹山道雄著)をまた読みたくなって図書館に行ったとき、ふと目に付いた『カフェ小品集』!
何の気なしに借りてきましたが、その著者が“嶽本野ばら”でした。

不思議な雰囲気の小説集です。

時代に忘れられたような、大正ロマンの香り漂う古いカフェ、、、
そんなカフェに惹かれる主人公の“僕”とその恋人、、、

実在のカフェを舞台にしたという短い小説は、それぞれのカフェに対する作者の愛おしさに溢れていました。
ほとんどのカフェは京都でしたが、東京のカフェが3つ。
1つは既に姿を消したそうですが、残る2つは今でも営業しているとのこと。

どちらも、作者が上京してから住んだという井の頭線「吉祥寺駅」の近く、井の頭公園の傍でした。

「行ってみた~い!」

ということで、もちろん行ってきました。



“宵待草の入口”

これが外から見た『宵待草』のお店です。
井の頭線「井の頭公園駅」のすぐ前にあります。
ちょっと独特な雰囲気で、、、
ドアを押して中に入るには、ちょっぴり勇気が必要でした。

でも、中は思ったより明るくて、居心地のよい空間です。
壁にファンタスティックなペン画(?)が飾ってありました。
どうやら売り物のようで、値段が付いていましたが、売約済みの赤いシールが貼ってある絵が何枚もあります。
とってもキレイで、ステキな絵でした。



“宵待草の店内”

窓際に座って、ぼんやりと窓の外を眺めていると、心がどんどん透明になっていくような気がしました。
他にも、若い女性の客が2人。
どちらも独りで、静かに寛いでいます。
着ている服は黒! ちょっとオシャレ。
「よかった、私も今日、黒を着てて、、、」
この空間には、黒の服がしっくりと似合っています。

確か、小説の中の“僕”は「ハーブティー」を頼んだのでしたっけ。
でも、私は、、、



“野菜カレーのセット”

お腹が空いていたので、「野菜カレーのセット」を頼みました。
食後のアップルティー付きです。

運ばれてきた「野菜カレー」は、優しさがいっぱい詰まっているようで、とっても美味しい。
アップルティーも香りよく、オシャレな味でした。

穏やかなひと時に心が満たされて、すっかり優しい気持ちになってお店に別れを告げました。
また行ってみようかな。


スポンサーサイト

サクラ散歩②: 井の頭恩賜公園

気を取り直して、公園に向かいます。
すぐに、サクラ色の洪水が目に飛び込んできました。
素晴らしいです。

池の周りをぐる~っと取り囲んだ桜の木が、今を盛りと咲き競っています。



“井の頭公園①”

平日だというのに、さすがにここは有名で、花見客がいっぱい!
思い思いの場所に青いシートを広げて、皆楽しそうにおしゃべりしながらお弁当をパクついています。

中国人のグループが池をバックにしきりに記念写真を撮っていました。
見回すと、外国人もたくさん来ています。
「日本のサクラは、ステキでしょ!?」



“井の頭公園②”

池に沿って歩いていくと、、
咲き誇るソメイヨシノの中に、濃いピンク色のシダレ桜が美しく咲いていました。
その下には、レンギョウが鮮やかな黄色い花を咲かせています。
その対比が、とてもキレイでした。



“井の頭公園③”

サクラが咲いているのは、『七井橋』の東側に集中しています。
橋の上から東に向かって写真を撮りました。
なんてキレイなんでしょう!!

池の上には、たくさんのボート。
手漕ぎボートと足漕ぎボート。白いスワン型のボートもあります。
これもまた、なかなか楽しげな景色です。



“井の頭公園④”

公園のサクラを眺めた後では、先ほど見た駅脇のサクラは影が薄くなってしまいます。
う~ん、さっきのは言ってみれば‘前菜’かな?
そして、こちらはボリュームたっぷりの‘メインディッシュ’ってところでしょうか。
いずれにしても、ここが“お勧めスポット”であることは間違いありません。



サクラ散歩①: 井の頭公園駅

ぽかぽか陽気だった3月30日(金)!
またまたサクラを追いかけて、、、誰もが認める‘京王沿線の桜名所’の1つ、『井の頭恩賜公園』を目指します。

いつもは“吉祥寺駅”から歩くのですが、この日はわざわざ“井の頭公園駅”から行くことにしました。



“井の頭公園駅 渋谷方面ホームから”

ホームに降り立つと、、、
公園とは反対方向にもサクラ並木が見えました。
あらぁ~、こんなところにもサクラが咲いている!

改札口を出て、公園に向かう人たちに逆らって反対方向へ進みます。



“井の頭公園駅前のサクラ並木”

誰も注目してないみたいだけど、ここのサクラたちだって一生懸命咲いてるじゃない!!
ホラッ、十分にキレイでしょ。
しばし立ち止まって、独りでサクラを眺めたのでした。