FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

開けたら、閉めて!!!

1月30日(水)。
熱海に桜を見に行く前に、実は箱根に1泊しました。

何回か泊ったことのあるホテル。
いつもはそれほど外国人観光客の宿泊が多くありませんが、この日は、とにかく中国人の泊り客が多くて、、、
大浴場に行っても、レストランに行っても、聞こえてくるのは中国語ばかり!

そうそう、、、登山電車の中も、ロープウェイ乗り場でも、中国語に囲まれていましたっけ。
小さな子どもを連れた家族が多かったですね。

あれっ、ここはどこ?
私たち、、、中国に来ちゃったのかしら!?
そんな風な錯覚に陥ってしまう程でした。

そういえば、中国ではそろそろ春節。
休みを先取りした人たちで、箱根はすでに賑わいを見せていたのでしょう。

日本の温泉を気に入ってくれて、すごく楽しそうにしているのを見るのは、とても微笑ましくて嬉しい気分になりますが、、、、、

でも、一言だけ言わせてください。

お願いだから、、、、

大浴場で、入口の扉も、露天風呂への扉も、、、

開けたら閉めて!!!!!

心からのお願いです!

スポンサーサイト

颯爽とスマホデビュー!、、、のはずだったのに

ずいぶん前から「スマホに変えようかな~」と思ってはいたのだけれど、月々の支払がグンと高くなっちゃうのは嫌だし、、、
格安スマホとかにした方がいいかなぁ、、、などと迷っているばかりで、なかなか決心がつきません。

でも先日、太鼓仲間のKさんが「スマホに変える」と宣言なさったので、、、
この機会に便乗して、私も変えようと思いました。
何かきっかけがないとね。

格安スマホとも思ったんだけど、まずはドコモに行きました。
長年使っているし、最近『初めてスマホ割り』とかいうのもあるし、、、

説明だけでもと思って行ったんだけど、、、
結局、エイヤッと購入することにしました。
2時間後にもう一度行って、手続きをしましたが、、、
まぁ、時間の掛かること。
3時間半後にやっと新しいスマホと充電器を手にすることができました。

家に帰って、早速充電!
でも、なんだか変です。
充電器を繋いでも、どうも充電できていないみたい。
何しろ初めてのことなので、正しい充電の場合はどうなるのかすらわかりません。
でもさぁ、充電してるってサインがどこかに絶対出るはずだよねぇ。

そのうち、電源が入らなくなってしまい、、、
インターネットで「機種名」「充電できない」「電源が入らない」と検索したら、、、
いっぱいそんなお困り相談がヒットして、、、
「こうしたらよい」「ああしたら直った」という事例が見つかりました。

いろいろ試したけれど、私のスマホは死んだまま。
もちろん、メールも電話も受け取れません。
暗~い気持ちになりながら、スマホに変えたことを後悔したりして、、、
仕方ないので、次の日またドコモに行きました。

ドコモの受付のお姉さんが「電池切れですよ。電池がなければ電源は入りません」と言いながら、店の充電端子を繋いだら「正常に充電してます」って。
でも、私の充電器はお姉さんが試しても作動しません。
「ああ、もしかしたら充電器かもしれませんね」と言って、お姉さんは受付票を私にくれて、「今、待ち時間は2時間ほどです」とおっしゃいました。

えーっ!
つまり、2時間後にまた来いっていうこと!?
昨日の今日で、また2時間?
だって、これ、ドコモがくれた新品の充電器ですよぉ~!

昨日からメールも電話も使えない、、、その被害をなんとかして欲しいくらいなのに。
全く冗談じゃない!

でも、まぁ、大人げなく文句を言っても始まらないので、すごすごと家に戻って出直しました。
昨日、今日とたまたま予定のない日だったから良かったけど、、、
夫は「ドコモは不良品を売りつけたのか!?」なんて言ってました。

2時間後にまたドコモに行ったら、やっぱり充電器が不良だったことがわかり、、、
1時間半も掛かっちゃったけど、新しい充電器と交換してくれました。
だけど、その新しい充電器がちゃんと作動するかをチェックしてくれたわけではないので、私はちょっと不安でした。

とはいえ、2台続けて不良品という確率は低いし、、、
帰宅して新しい充電器を繋いだら、やっぱりめでたく充電できまして、、、
問題なく、私のスマホ生活がスタート致しました。

スマホ本体の問題じゃなくて良かったけれど、、、
無駄にした私の貴重な時間は、一体どうしてくれるのかしら!?

それより何より、、、はあ、疲れたぁ~~!!!!!


「特殊詐欺被害」ワーストワンだからって、、、

調布は、数年前から特殊詐欺(振り込め詐欺など)の被害が全国でワーストワン!

それは大変だってことは、もちろんわかっていますけど、、、

でもね、そのせいで調布の銀行で自分のお金を百万円以上引き出して持って帰ろうとすると、、、
警察に通報されて、警官が飛んでくるんですよ!

それってどうなの!?って思っちゃう。

先日、妹から「ねぇ、知ってた!?」と憤懣やるかたないといったメールが来ました。
必要があって、近くの銀行に持っていくために引き出そうとしたら、さんざん待たされた挙句「警察に通報するように指導されている」と行員に言われて、、、
自分のお金を引き出すのに何故警察を呼ばれなければならないのか!?とカンカンになって怒ったらしいけど。

もちろん、私は知っていましたよ。
もう何回も、そのせいで苦労していますから。
警察に通報なんてされたくないから、「では、とりあえず99万円だけ持ち帰ることにして、残りは普通口座に入金して、必要額になるまで毎日通って50万円ずつ引き出します!」と宣言して、そのとおりに実行したこともありますしね。
手間暇かかって本当に大変だけど、振込み手数料を払いたくなければ、そうするしかないのです。
すっごく不便!!!

同じマンションに住む友人のご主人も、A銀行から下してB銀行に持っていこうとしたら、警察に通報されて、、、
駆けつけた警官と行員にカンカンになって文句を言ったそうです。

まあ、行員も警官も仕事なわけで、なんとか特殊詐欺の被害を防ごうと一生懸命なのはわかりますけどね。

だけど、それだけじゃありません。
65歳以上の世帯には、警官が訪ねてきたり、電話してきたりして、「オレオレ詐欺に気を付けてください」などと、、、はっきり言って本当にしつこくて、うるさい!
「具体例をお話します」って、、、忙しいのに、そんなのお話されたくないです!
いい加減にしてくれないかなぁ~。

まぁね、被害を減らそうと一生懸命なのはわからないでもないけれど、、、
でも、迷惑なほど、こんなにうるさくされているのに、少しも被害が減ってないっていうのは、、、一体どういうわけ!?

少しは成果があがっているなら、我慢もするけど、、、
しつこくうるさいだけで、迷惑を被っている人たちがいっぱい!

最近では、オレオレ詐欺の電話そのものより、その被害を防ぎたい警察からの電話の方がずっと迷惑だと感じちゃう。
だって、オレオレ詐欺の電話だったら黙って切っちゃえばそれで済むけれど、警察からの電話だとそうはいかないでしょ?

なぁ~んか、やり方が間違ってるんじゃないの!?

ちょっと言わせて! 一体いつなの?

タカタのエアバッグのリコール問題、ご存知でしょう!?

最初は海の向こうのアメリカの話かと思っていました。
まあ、対岸の火事、、、といった認識。
ずいぶん前のように感じてるけど、何年前のことでしょう?

自分には関係ないと思っていたのに、、、
リコール数はどんどん増えて、、、

そのうち日本国内の車のエアバッグにも欠陥があることがわかり、、、
次々とリコール対象に。

その頃から「うちの車は大丈夫かしら?」とちょっぴり不安を感じたり、、、
「でも、まさかねえ、、、」

そんなある日、販売店の担当者から連絡がありました。
「エアバッグのリコール問題についてお電話しました」

えええーっ!?
うちの車も対象車だったのぉ~?

ちょうど点検の時期だったので、夫が車を持っていくと、、、
整備の人は「この車のエアバッグは大丈夫。リコール対象ではありません」って。

ほっと胸を撫で下ろしたのでしたが、、、

なんと、次の点検のとき、、、
「やっぱりリコール対象でした!」との言葉。

二転三転して、、、一体どうなってるの!?
なんだか訳がわかりません。

結局、助手席のエアバッグは作動しないようにロックされてしまいました。
だけど、あまりにもリコールの数が多すぎて、、、
交換がいつになるのか、お店の人も予想できないらしくて、、、

その後ずっとエアバッグなしの助手席に私は座っているわけです。

「もし事故に合ったら、私の命は危ないってことよねぇ~」と私が言うと、、、
「まあ、事故を起こさなければいいわけだから、、、」と夫は言います。

「そんなこと言ったって、もらい事故っていうのもあるし、、、」と私。
「う~ん、そうだねえ、、、」と夫。
そんな風に言う割に、高速道路では、やっぱり隙あれば追い越し車線を突っ走って、法定速度でおとなしく走っている車をジャンジャン追い抜きたがるんだから。
「私の方にはエアバッグがないのよ~」
いつも以上に恐怖に怯えてしまう私です。

一体いつになったら、順番が回ってくるのかしら!?
誰か、何とかしてよ!