FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

おめでとう!

ブDSC_2183

昨日は、、、、、高田川部屋に所属する竜電関の結婚披露宴でした!

昨年の夏から正式に後援会員になったので、披露宴の招待状が届きました。
もちろん行ってきましたよ。

美人でしっかりものの素敵なお嫁さん!
竜電関は、もうメロメロ!
とっても幸せそうでした。

どうか末永くお幸せに!!!


【“おめでとう!”の続きを読む】
スポンサーサイト

千秋楽祝賀会 2019.5.

今場所も、高田川部屋の千秋楽祝賀会に行ってきました。
いろいろと波乱のあった5月場所でしたけどね。

ブDSC_2154

高田川部屋の力士たちは今場所、輝関の5勝10敗を始めとして、全体にあまりパッとしない成績でした。

そんな中、前頭5枚目の竜電関が10勝5敗で、嬉しい技能賞を獲得しました。
偉い!!!

これが、その技能賞のトロフィーです!

ブDSC_2155

そして、こちらは技能賞の盾!

会場に飾られたトロフィーと盾は、どちらも参加者の皆さんの触り放題!

高田川部屋の応援者たちにとっては、至福の時間でした。

ブDSC_2158

竜電関も、嬉しそうです。

私が初めて祝賀会に参加した頃は、股関節を骨折して4年。まだ幕下にいた竜電さんでした。
十両になかなか上がれなくて、ずいぶんヤキモキしたものです。
とても明るい性格で、サービス精神も旺盛。気軽にお酒を酌み交わしたり、冗談を言い合ったりしてくれました。
十両に上がれたときは、本当に嬉しかった!

着実に番付を上げ、今は押しも押されもしない幕内力士。三役にあと一歩!
そして、来月6月9日には結婚式を挙げることになっています。

振り返ると、なんとも感慨深いです。
相撲部屋を応援するってこういうことなんだなぁ、、、と嬉しさをしみじみと噛みしめています。

竜電さん、本当におめでとう!

立行司襲名披露パーティー

ブDSC_1966

高田川部屋の行司の式守勘太夫さんが1月に立行司の第41代式守伊之助を襲名して、その襲名披露パーティーが昨日ありました。
滅多にない機会なので、私も張り切って参加してきました。

ホテルニューオータニの「鳳凰の間」で開かれたパーティーには、一門の親方や関取が勢揃い!
各地の後援会の人たちも駆けつけて、参加者はなんと450人。

会場は大混雑で、大いに盛り上がりました。

ブDSC_1958

新しい伊之助さんは、とても気さくな親しみやすい人です。

高田川部屋の一大イベントですから、親方始め力士の皆さんは大忙し!
汗だくでサービスにこれ務めていました。

ブDSC_1971

デーモン閣下も登場して、ステージ上で伊之助さんとトークショーをしたり、、、

横浜相撲甚句会の皆さんが、新しい甚句を披露したり、、、

とても楽しい2時間でした。

これからも、益々のご活躍を!!!


高田川部屋の餅つき会!

ブDSC_1914

27日の餅つき会!

暮れの忙しい中、頑張って参加してきました。
初めての参加です。

久しぶりに、角界一と言われる櫻さんの作った塩ちゃんこを頂いて、大満足でした。

力士たちのつくお餅は、あっという間につき上がります。
外は寒さが厳しいのに、会場は暑いくらいの熱気でした。

訪れる客も大勢で、和気あいあいと楽しい会でした。

来年もしっかり応援したいと思います。

千秋楽祝賀会 2018.9.

ブDSC02812

今場所も、高田川部屋の千秋楽祝賀会に参加しました。

輝、竜電、白鷹山と、関取が3人になった高田川部屋なので、祝賀会も部屋でやることができなくなりました。
部屋の発展はとても嬉しいのですが、アットホームな雰囲気の中で櫻さんの美味しい塩ちゃんこを食べられなくなったのはかなり寂しいです。

3関取の今場所の成績は、竜電と白鷹山は共に10勝5敗と頑張りましたが、部屋頭の輝は千秋楽に負けて、惜しくも7勝8敗と無念の負け越し!
本人も悔しかったことでしょうが、親方は余程悔しかったらしく、会の間中ずっと輝に付きっ切りで指導とお説教!
来場所こそ、やってくれると思います。

でも、会はとても盛り上がって、楽しい会でした。

高田川部屋を応援するようになって2年以上が経ちました。
今まではK氏グループの一員として応援していましたが、先日正式な後援会員にして頂きました。
気持ちも新たに、更に頑張って応援していこうと思っています。

高田川部屋の皆さん、頑張って!!!


朝から大相撲!

昨日は、両国国技館に大相撲9月場所を見に行きました。

縁あって高田川部屋を応援しているので、若い力士や行司さんも見たくて、観客がまばらな朝のうちに入場!
一日中、楽しみました。

ブDSC02797

横綱稀勢の里の土俵入り。

露払いは松鳳山。太刀持ちは、高田川部屋の部屋頭の 輝です。

ブDSC02801

こちらは、横綱白鵬の土俵入り。

露払いは石浦。太刀持ちは魁聖。

鶴竜も含めて、生の横綱土俵入りはやはり迫力があります。

ブDSC02768

左の力士は、大人気の宇良。
大怪我をして、随分長い間休場していました。

番付が三段目の91枚目まで下がってしまいましたが、今場所から出場しています。
右ひざの大きなサポーターがまだまだ痛々しい感じでしたが、この日も快勝して館内は拍手の嵐でした。

早く幕内に戻ってきて欲しい! 皆の切なる願いです。

ブDSC02771

お昼には、「稀勢の里弁当」を買って席で食べました。

ブDSC02773

中身は、こんな感じ。
ヘルシーで、なかなか美味しいお弁当でした。

横綱と大関には、それぞれの名前の付いた個性的なお弁当が売られています。
1つ1150円。

稀勢の里は、連日薄氷を踏むような危うい勝ちを続けています。
この日も、皆の祈るような応援を一身に受けての土俵でしたが、残念ながら千代大龍に負けてしまいました。
館内は悲鳴とため息に満ち満ちて、、、

今日からまた気持ちを入れ直して頑張って欲しい。

さて、高田川部屋の力士たち。
ちゃんこ長の櫻に初日が出て、竜電が力強く勝ったのはとても嬉しかったのですが、白鷹山と輝は残念ながら負けてしまいました。

まぁ、相手も頑張っているのですからね。
なかなか思い通りにはいきません。

まだまだこれからです。
皆、気持ちを新たに頑張れ~!

一生懸命応援しています。

高田川部屋の千秋楽祝賀会 2018.5.

ブDSC_1588

今場所も高田川部屋の千秋楽祝賀会に行ってきました。

関取も3人に増え、もう部屋では入りきれないということで、今回の会場は原宿の『南国酒家』でした。

だけど今場所は、、、
輝関こそ9勝6敗と勝ち越したものの、
竜電関は、なんと3勝12敗!
白鷹山関は5勝10敗でした。

それでも竜電関は千秋楽に勝ったことで、なんとか幕内に踏みとどまれましたが、白鷹山関は残念ながら、せっかく上がった十両から1場所で陥落してしまいそうです。
さらに、他の力士たちの成績もあまり奮いませんでした。

その結果、祝賀会への参加者は思ったほど多く集まりませんでした。
みんな、ゲンキンなんだねぇ。

それでも、会は和やかで楽しく、大いに盛り上がりました。

関取3人が汗を拭き拭き、照れながら歌を披露してくれたり、、、
部屋付きの行司 式守勘太夫さんが、自分で作った「白鷹山甚句」を披露してくれたり、、、

とっても楽しい会でした。

来場所は、、、
白鷹山さん、頑張って1場所で十両に復帰してくださいね。

竜電さん、来場所こそ頑張って勝ち越してくださいよ。

そして、輝さん、番付が上がって横綱や三役と当たるのでしょうが、さらに頑張って勝ち越してくださいな。

今から来場所が楽しみです。


千秋楽祝賀会 2017.9.

一昨日の日曜日。
今場所も、高田川部屋の千秋楽祝賀会に行ってきました。

場所の方は、大逆転で横綱 日馬富士の優勝で終わり、
相撲協会としては、最高に嬉しい結末でしたねぇ。

2017-9-24-1

さて、私が応援する高田川部屋では、、、

部屋頭の輝関は、ナント4勝11敗!
ファンはとても残念ですが、、、もちろん本人が一番悔しい思いでいることは確かです。
そんな輝関に何と言葉を掛けたらよいのか迷いましたが、
「来場所、頑張ってくださいね!」と言いましたら、、、
何も言わずに、何度も強く頷いていました。

十両の竜電関は、十一日目に8勝3敗とただ1人勝ち越して、、、
もう今場所の優勝は間違いない! などと誰もが思ったのですが、、、
その後ナント、信じられない4連敗。
これまた、本人が一番悔しかったと思います。

関取2人がちょっと盛り上がらない感じでしたが、
お客さんは結構たくさん詰めかけて、賑やかに祝賀会が始まりました。

でも、前回に比べるとちょっと人数は少なかったようで、、、
少しゆったり座れましたし、、、
これなら、櫻さんの美味しいちゃんこが食べられなくなる心配はないかも、、、
などと変にホッとしたりしました。

2017-9-24-2

今回は、まず初めに、15年の土俵生活を終えて引退する太熊(おおくま)さんの断髪式がありました。
行事姿のまま司会を務めた勘太夫さんが
「皆さん、お祝儀として1人最低千円から最高は百万円までお願いします」
などと言って、皆を笑わせていました。

私も参加させてもらいました。
切る箇所を指で示して教えてくれる勘太夫さんの指示に従って、
ピカピカの金色のハサミでチョコっと髪を切ります。

このハサミ、その昔、双葉山の髪も切ったもので、もちろん高田川親方である安芸乃島の髪も切ったんだそうです。

太熊さん、この日の人生最後の土俵では、すごく迫力ある相撲で白星を挙げました。
本当にお疲れ様でした!
そして、これからは整体師としての第二の人生を頑張ってくださいね。

一般の支援者の後は、部屋の力士たちが1人1人ハサミを入れ、、、
次にご両親や親せきの方、先生など、、、
最後に親方が髷(まげ)を切り落とし、、、
会場は、暖かい拍手に包まれました。

太熊さんは、そのまま床屋さんに直行。

宴も終わり近くになって、一転してスーツ姿で、ピチッと決めた短髪で現れました。
またまた拍手の嵐!

とってもとっても似合ってて、カッコいいよ、太熊さん!
(拍手するのに夢中になって、写真撮るのを忘れてしまいました。)

2017-9-24-3

司会を終えた勘太夫さん。
スーツに着替えてやって来て、頼まれた色紙を書いています。

右手と左手を交互に使って書くので、、、ビックリしました。

今回も、櫻さんのちゃんこは最高に美味しかったです。
そして私、お好み焼きをお代わりして2枚も食べちゃいました。

やっぱりすごく楽しい会でした。


残念ケーキ!

残念ケーキ

2017年7月21日(金)、名古屋場所の13日目。
輝関は、碧山(あおいやま)関に惜しくも「はたき込み」で敗れてしまいました。

とても微妙な相撲で、「物言い」が付いたのですが、結果は残念ながら軍配どおりになりました。

ビデオ映像では、碧山の足の方が先に土俵の外に着いているように見えたんですけどねぇ。
少なくとも「取り直し」で良かったと思います。
解説の北の富士さんが、「輝は白星1つ損したねぇ」とおっしゃったくらいなのですから。

でも、輝は表情一つ変えずに、淡々と花道を下がっていきましたし、インタビューにも「審判が一番正しいですから、、」との答え。
立派でした! 北の富士さんも、舞の海さんも感心していました。

でもねぇ、悔しくないはずはないですよねぇ。
ところが輝は、宿舎に戻ってからも愚痴一つ言わずに、稽古場で黙々とシコを踏み続けていたそうです。

そんな輝のために、高田川親方がケーキを買ってきてプレゼント。
ケーキの上には、「残念!!」の文字。

ハハハハハ、、、、
受け取った輝も、すごく良い笑顔でした。

高田川親方、、、いつもは恐~い師匠だけど、、、
弟子思いの優しい心遣い。 とっても素敵です!!!

いい親方だね~。


※ 写真は、『高田川部屋』ホームページの写真の一部をお借りしました。

今月も ドキドキ、ハラハラ、、、

もう毎日信じられないくらいドキドキ、ハラハラで、、、疲れます。

1週間前に始まった大相撲!
稀勢の里、照ノ富士、遠藤などの人気力士が休場してしまいましたが、
それを補って余りある若手の台頭で、毎日熱戦が続き、盛り上がっていますね。

私も毎日、応援している高田川部屋の力士たちの取組み結果に一喜一憂。

出だし2連敗で心配した十両の竜電さんも、その後6連勝と盛り返して、、、
昨日は、誉富士を相手に力の入った素晴らしい相撲だったので、解説してた元琴欧州の鳴門親方に褒められてました。
褒められると、自分のことのように嬉しいです。

そして、何と言っても、結びの一番で日馬富士と対戦した輝関!
今まで三役にも当たったことがないのに、いきなりの記念すべき初めての横綱戦。
結果は負けてしまいましたが、とても善戦してて素晴らしい内容でした。
こちらは、元霧島の陸奥(みちのく)親方にすごく褒められていましたね。

それにしても、すごく強くなったと感じます。
初めて会ったときは幕内に上がったばかりのときで、まだまだ初々しく控え目な印象だったのに、、、
最近では貫禄さえ感じます。
誠実で真面目な人柄は、嬉しいことに今も全く変わりません。

ところで、私が密かに、一生懸命応援しているチャンコの名人 櫻さん!
相撲は弱くて、いつも負けてばかりなのですが、今場所はとっても頑張って、、、今、3勝1敗です。
あと1勝! 是非是非勝ち越して欲しいです。

太熊さん、前大将さん、勝武士さん、湘南の海さん、白鷹山さん、暁さん、安芸ノ花さん、安芸乃山さん、大雷童さん、須磨の海さん、剛力山さん、恵比寿丸さん、大乗さん、大野城さん、前乃冨士さん、、

みんな、みんな、頑張って!!!

それにしても、こんなに一生懸命応援している自分に驚いて、笑ってしまいます。



高田川部屋の千秋楽祝賀会!2017.5.28.

相撲の5月場所は、昨日28日に白鵬の全勝優勝で終わりました。
鶴竜、稀勢の里の途中休場などの波乱もありましたが、高安の大関昇進が確実となるなど大いに盛り上がりました。

東京場所だったので、今回も高田川部屋で開かれた千秋楽祝賀会に行ってきました。
相撲ファンというわけではなかったのに、今やすっかり高田川部屋ファンです。

櫻のちゃんこ

直前にマツコ・デラックスのテレビ番組で、高田川部屋のちゃんこが「全相撲部屋の中でナンバーワン!」と紹介されました。

これが、その話題のちゃんこ!
相撲は弱いのですが、料理の腕は素晴らしい櫻さんが作る超美味しい塩ちゃんこです。

私は初めて食べたとき、このちゃんこのあまりの美味しさに衝撃を受けました。
以来すっかり魅せられて、櫻さんのちゃんこがとにかく一番だと思っていました。
その味が世間に認められて、とっても嬉しいです。

輝関

部屋の2枚看板である2人の関取りも、頑張りました。
途中ハラハラ、ドキドキさせられましたが、終わってみれば、、、

輝関が9勝6敗!

竜電関

竜電関も9勝6敗!

親方はいろいろ文句があるようでしたが、十分立派な成績だと思います。

後に続く、幕下上位の白鷹山(はくようざん)さんも5勝2敗の好成績で、来場所は十両昇進を狙います。

高田川部屋1705

櫻さんのちゃんこの評判と、部屋の力士たちの頑張りのお陰か、、、
祝賀会参加者数が半端なく増加して、玄関や部屋の前まで溢れるほどの盛況でした。

稽古場の祝賀会会場も、通路がないほどギッシリとお客さん達が座っていました。
真ん中辺の席は、実は土俵の上に座っているのです。

応援してくれる人たちが増えることは部屋にとっては嬉しいことでしょうが、これ以上増えたら、部屋での祝賀会は無理かもしれません。
櫻さんのちゃんこを食べられなくなるのでしょうか?
それが、ちょっと心配です。

高田川部屋の千秋楽祝賀会!2017.1.22.

高田川1701

ハラハラドキドキの2週間が過ぎて、稀勢の里関がめでたく優勝。横綱に推薦されましたね。

高田川部屋の力士達もとっても頑張りました!
18人中10人が勝ち越しです。 ホッ

さて、今場所は東京場所だったので、またまた高田川部屋の千秋楽祝賀会に参加しました。
正月場所なので、今回はホテルニューオータニでの開催。
大世帯の伊勢ケ浜部屋の祝賀会も盛大に催されていて、、、
安美錦関をお見掛けしたりしました。

高田川部屋はまだ小さな所帯なので隅っこの小さめのお部屋でしたが、、、
とってもアットホームで和やかな雰囲気。
応援するお客様も予想以上にたくさんいらしてて、満員状態。
親方も大変喜んでいらっしゃったようです。

2人の関取、輝さんも竜電さんも勝ち越したので、明るく楽しい会でした。

私が密かに一生懸命応援している、チャンコ番の櫻さんも嬉しいことに今場所は勝ち越し!
初めてご本人に、直接「応援してます!」と告白しちゃいました。
もちろん握手もしてもらいましたよ。

輝関とも、竜電関とも、売り出し中の湘南の海さんとも、もうすぐ十両に上がれそうな白鷹山さんとも、惜しくも三段目優勝を逃した大雷童さんともお話しできて、、、本当に楽しいひと時でした。

皆さ~ん、どうか来場所も頑張ってくださ~い!!!