FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

神田神保町探検隊(1)

昨年Zさんと岩波ホールで映画『ガンジスに還る』を見た後、2人で神保町の面白さに感動!
そこで、今年は神保町を探検しようということに。

先日、第1回目の神保町探検に行きました。

まずは、ランチ。
いろいろ迷った末に、欧風カレーの『ボンディ』にしました。
「神田古書センタービル」の2階にあります。

時間が早いから空いてるかと思ったけど、、、
狭い階段を上っていったら、やっぱり途中から行列ができていました。
普段は行列のできているお店は避けるのですが、もうここまで上ってきちゃったから仕方ありません。
我慢して並んで待ちました。

予想よりは短いに待ち時間で店内に案内され、大人気のビーフカレーを頂きました。
小さめのじゃがいもが丸ごと2つ付いてきて、甘口・中辛・辛口と3段階の辛さを選べます。
スパイスの効いた、とても美味しいカレーでした!

さて、ランチの後、同じビルのお店を覗いてみました。
5階には、「子ども用本の古本屋」さん。
懐かしい絵本や童話集がいっぱい。見て回るのがとにかく面白くて、、、時の経つのも忘れます。
「へぇ~、こんなお店があったんだぁー」と感激しきりでした。

このお店のとなりには、骨董品屋さん!
並んでいる品はなぜか懐かしく、インドを思い出します。

そういえば、我が家にも押入れの中にいろいろとインドで買ったお土産品があるなぁー。
断捨離世代だから、あれらも皆処分しなくちゃなぁ!
そう思っていたら、お店の方が「お家で眠っている品があったら、是非もってきてください!」ってお店のカードをくださいました。
そのうち、是非持って来よう!
なんだか不思議で怪しげなお店。 面白~い!

足の向くまま、気の向くまま。 ぶらぶら歩いていると、、、、
教会がありました!

『神田教会』。 ザビエル派の教会です。
自由に中を見学してよいとあったので、入ってみることにしました。

暗くて、シ~ンとした静けさ。 空気が冷たく沈んでる。
ちょっと怖いくらい。1人だったら、とても中に入る勇気はありませんでした。

写真撮影は禁止だったけれど、壁にはぐるりと見事なステンドグラス!!
とても驚きました。
外観も、もちろん素敵です。

神田神保町の街は道に面した店々も魅力的ですが、立ち並ぶビルの中にも思いがけない面白い店がいっぱい隠れているようです。

第2回目が楽しみ~!!!
スポンサーサイト