FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

初めての巡業場所!

初めて大相撲巡業場所に行きました。4月12日(金)、とどろきアリーナの川崎場所です。

ブDSC03732

土俵の周りに力士がいっぱい!
次々にぶつかり稽古を行います。

本場所の土俵より少し小さな土俵なので、ちょっと窮屈な感じがしました。
ても、本場所とは違う雰囲気で、これもなかなか楽しいです。

ロビーでは、人気力士が2人1組となって交代で握手会をしていました。
遠藤関が来たときはあっという間に行列ができて、やっぱり超人気者なんですねぇ。

大関から陥落してしまう栃ノ心が高田川部屋の輝を指名して、何番も何番も稽古をしていました。

白鵬がモデルで、横綱を締める実演をしたり、、、
相撲甚句を若手の力士たちが歌ったり、、、
太鼓の打ち方実演とか、、、
相撲の禁じ手を面白可笑しく演じて見せる「初っ切り(しょっきり)」があったり、、、

この初っ切りは、今、高田川部屋の勝武士さんと恵比寿丸さんがコンビを組んでやっているので、とても楽しめます。

そして、取組み。
でも、本場所の取組みと違って、半分は本気じゃないようです。
怪我とかしたら、大変ですからね。

川崎の幼稚園、保育園、小学校、中学校の子ども達が招待されていて、竹藪のスズメのさえずりのような微笑ましい応援がすごかった!
とても良い思い出になったことでしょう。

ブDSC_2085

会場前に立てられた幟の中に、竜電さんの幟を見つけました。
嬉しくて、思わず写真を撮りました。

来場所も、是非頑張って欲しいです。


スポンサーサイト