FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

ミッキーのひとりごと: 中国語のポスター

昨日の京王線の車内に、高尾山のポスターがありました。
でも、何かちょっと違和感があるなぁ、、、と思ってよく見たら、メインの文字が中国語でした!
漢字なんだけど、あの簡略文字みたいな字です。
それに、漢字だけで平仮名がありません。
「四季折々に楽しめる高尾山」とか書いてあったみたい。

ビックリしましたねぇ。
はあ~、ついにここまで来たのかって。

新宿の京王デパートで買い物をしていると、中国語のアナウンスが流れます。
英語のアナウンスは流れないのに、、、です。
店員さんがおっしゃるには、新宿には中国からの旅行者が泊まるホテルがたくさんあるのだとか。
だから、デパートにも中国のお客様がたくさんいらっしゃるそうです。

きっと、お買い物だけじゃなくて、高尾山なんかにも出かけるのでしょうね。
そういえば、先日高尾のカフェに行ったとき、地元の人が「今年は、高尾山が外国人にも大人気」と言っていました。
確かに、高尾山は都心から手軽に行ける自然豊かな山ですし、外国人旅行者にもお勧めのスポットと言えるでしょう。
京王線沿線に住む私たちには自慢の山ですし。

それにしても、英語じゃなくて中国語っていうのが、現在の世界経済を反映しているみたいで面白いですね。

スポンサーサイト



クリスマスツリー 2008 (2)

もう一つ見つけた、ステキなクリスマスツリー!


“「たづくり」内のツリー”

最近、青い光のクリスマスツリーが多い中、この紅白のツリーは妙に魅力的だと思いませんか?
大小のフワフワボールを吊るしただけなのに、すっきりしていてとってもお洒落!
白が多いのも、ステキです。

このツリーがあるのは、調布駅近くの『たづくり』ビルの1階広場。
『たづくり』ビルは調布市のビルで、「くすのきホール」や「中央図書館」なども入っています。

なぁ~んか、いいよなぁ!
すごく気に入っています。



クリスマスツリー 2008 (1)

今年も、もうすぐクリスマスですね。
街のあちこちで、きれいなクリスマスの飾りつけを目にします。

そんな中、ちょっと魅力的なクリスマスツリーを見つけました!


“渋谷パルコ前のツリー”

青空をバックに浮かび上がった、このクリスマスツリー!
大きな丸い飾りがユニークで、可愛いでしょ!?

渋谷、公園通り、PARCO前のツリーです。

昼間見ても、結構目立っていますよね。
夜には、どんな風に輝いているのでしょう?

是非見てみたいので、そのうち、暗くなってから見に行ってみようと思っています。
写真がうまく撮れたら、アップしますね。


今朝の富士山!!

“窓の外の富士山”

今朝、窓の外に見える富士山は、特別素晴らしかったです!
手前の山並みも、うっすらと雪化粧して、、、

これほどステキに見えるのは、一年通じてもそうそうはありません。

ここのところ、なんとなく憂鬱な気分で過ごしていましたが、この眺めにおおいに励まされました。

気合を入れ直して、明るく前向きに暮らします!

ミッキーのひとりごと: しつこい風邪!

12月始めに、風邪を引いてしまいました。
それからもう2週間近く経つというのに、なかなか治りません。
セキが出て、だるいような、、と~っても嫌な気分が続きました。

普段は風邪ぐらいで医者に行ったりしないのですが、今回はお医者さんに行って、薬をもらってきました。
医者の薬って、やっぱり効くのでしょうか!?
一日飲んだだけなのに、あれほど悪かった気分がウソのようにスッキリとしてしまいました。

でも、セキは止まりません。
しつこいですね。
電車の中でも、同じようなセキをしている人たちがいっぱいいます。
同じ風邪ですね、きっと。

しつこいセキは、本当に困ります。
苦しいし、体力を消耗してしまいます。
さすがの私も外出する気になれなくて、グズグズしているうちに周りの紅葉も終わりつつあります。

残念ですが、今年は紅葉を諦めました。
また来年、頑張ります!

それにしても、このセキ、、、早くなくなって欲しい!!!