FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

今年もシロバナタンポポ!

今年もシロバナタンポポが咲きました。

シロバナタンポポ1

関東ではあまり見かけない白いタンポポですが、関西では普通だとか。

昨年調布市立第一小学校の裏側で見つけて、とっても感激しました。
ゆで玉子みたいな花が可愛いです。

今年も気を付けていたら、先日ちゃんと咲いていたのでとても嬉しくなりました。


シロバナタンポポ2

蕾のときは、こんな感じ。
黄色いタンポポを見慣れている目には、やっぱり珍しく映ります。

今年も咲いてくれて、良かったなぁと思っていたら、、、

驚いたことに、我が家の近くでも白いタンポポが咲いているのを見つけて、ビックリ!
やっぱり温暖化の影響なんでしょうか?
そのうち、関東でも珍しくなくなってしまうのかもしれませんね。


スポンサーサイト

飯田橋の桜並木

飯田橋桜1

一昨日(26日)、飯田橋で友人とランチをしました。
見頃は少し過ぎていたようですが、お堀端の桜並木がとても綺麗でした。

天気もまずまずで、お堀に張り出したデッキがある“カナルカフェ”の入口では、桜を愛でながらランチを楽しもうという人たちの順番待ちの長~い列が、桜並木の下延々と続いていました。
すごいね。何時間待ちだろう?


飯田橋桜2

「外堀通り」沿いの桜並木。こちらも延々と続いています。

車の流れがなかなか途切れず、シャッターチャンスを捉えるのがちょっと大変。

私たちのランチは、日仏学院内のフレンチレストラン『ラ・ブラスリー』でした。
少し奥まったところにある、ちょっとレトロなレストラン。
スタッフは皆フランス人で、もちろん日本語で対応してくれますが、なんだか外国にいるような雰囲気を味わえます。

ランチの後は、神楽坂界隈の路地裏探索。
この辺りに来たことはもちろんありますが、狭い路地を歩いたのは初めてだったのでとても興味深いひと時でした。

セッティングをしてくれたFさん、本当にどうもありがとう!

それにしてもこの辺り、なんと坂の多いことでしょう。
太ももとお尻の後ろが結構鍛えられた散策でした。


野川の桜

野川の桜

「お花見するなら土曜日に!」

ニュースで盛んにそう言っていたので、近くの野川沿いの桜を見に行きました。

都内は満開ということでしたが、この辺ではまだ6~7分咲きといった感じでイマイチでした。
お天気もどんよりした曇り空で、桜の花の薄いピンク色もなんだか冴えません。

それでも、川岸では家族連れがずらりと陣取って、お弁当を広げたり、バーベキューを楽しんだりしていました。
やっぱり皆「花より団子」なんだなぁ。

すごい賑わい!

数日後の平日に、もう一度来てみようっと。


目黒川の桜

中目黒の整体に行った帰り、せっかくなので寄り道して目黒川の桜を見てきました。

整体の先生のところには、今はひと月に1度のペースで通っています。
治療というより、身体のメンテナンスをしてもらっている感じです。


目黒川桜1

目黒川桜3

目黒川桜2

目黒川の桜!

まだ六分咲きといったところでしたが、平日だというのにすごい人出でビックリしました。
やっぱり有名なんですねぇ。

桜が咲くと、華やいだ気分になるから不思議です。
この週末が見頃でしょうね。

東郷寺のしだれ桜

今年も『東郷寺』のしだれ桜が満開です。
「多磨霊園」の駅から南に向かって歩いていくと、右側にあります。


東郷寺2

綺麗でしょ!?
ソメイヨシノがちょっぴりはじけ始めた頃に満開を迎える優雅な桜です。

急な階段を上って、山門のところから見下ろすと、素晴らしい景色が広がっています。


東郷寺1

春爛漫!って感じですね。

『東郷寺』は、前にも書いたことがありますが、日露戦争の東郷平八郎の別荘があったところに建てられた日蓮宗のお寺です。でも、東郷平八郎のお墓は、多磨霊園で見ました。

境内より一段低い前庭に、しだれ桜の大木がたくさん植えられています。
風が吹くと長く垂れ下がった枝が揺れて、、、なんとも優雅な風情です。


東郷寺3

しだれ桜の花越しに山門を見上げた写真です。

この山門、三船敏郎の『羅生門』のモデルになったそうですよ。
とっても立派な山門です。

この山門をくぐって境内に入るとしだれ桜は一本も見られません。
前庭の賑やかさとは打って変わって、静かな空間が広がっています。

こんなに綺麗なのに、あまり知られていないのでしょうか?
見物人もそれほど多くなくて、かなりおススメかもしれません。


東大駒場の梅林

我が家の周辺でも桜の花がチラホラと綻び始めました。
お天気はなんだか安定しませんが、気持ちはちょっとウキウキします。

忙しい中途中下車して撮ったのにまだアップしていない梅の写真を、桜が満開になる前に大慌てでアップしちゃいます。


駒場の梅林3

東大駒場キャンパスの梅林です。
青空に満開の梅がとっても綺麗でした。

途中下車した甲斐があります。


駒場の梅林2

校舎と白梅。

ここの梅林はこじんまりしているけれど、駅からすぐだし、結構穴場。


駒場の梅林1

白い花が多いけど、赤い花の木もあります。

数年前は、電車の窓からこの梅林がよく見えました。
でも、今はあんまりよく見えません。間にある木々が大きくなったのかな?

正門の脇、梅林へと続く小道に沿って花壇があります。
以前来たときに植えられたばかりだったバラの木がずいぶん育っていました。

バラの季節にもう一度来てみようかな。


花展の花

なんだかここのところやたらと忙しくて、ブログの更新もままなりません。
あらやだ、私って“ひま人主婦”じゃなかったの!?

そういえば、このブログを始めた7年前はインドから帰ったばかりで、思い切り暇を持て余していたのになぁ!

花展の花

忙しさの原因の1つは、新宿高島屋で行われた『いけばな協会展』。
出瓶したので、昨日までの3日間はとても大変。

友人と2人で出した作品です。
私のは、右側。
花器はシンガポールで買ったマレーシア製ですが、印象的な青い模様が気に入っています。

そうそう、楽しい3日間でもありました。