FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

今どきのチンドン屋さん!

ちんどん屋

先日、調布駅前で出会ったチンドン屋さん!

今どき珍しいよね。

写真を撮って見とれていたら、、、

「一応仕事でやってまぁ~す」って、こちらに向かってお兄さんが叫びました。

なんの宣伝かと思ったら、『調布市消費者まつり』の宣伝だそうです。
イマイチ盛り上がらないのは、そのせいかな?

だってチンドン屋と来たら、やっぱり商店街のセールとか、お店の新規開店セールとかでしょ。

若いお姉さんの顔、なんだかつまらなそう。

それでも一生懸命演奏してたので、思わず拍手しちゃいました。


スポンサーサイト

トトロのシュークリーム!!!

これ、なぁ~んだ?

トトロ1

『トトロのシュークリーム』です!
ヘヘヘ、可愛いでしょ!?


トトロ2

新代田駅から少し歩いたところにある静かな住宅街。
歩いていくと、突然お店が、、、
あれっ、こんなところにお店があるなんて!
とビックリしてしまいます。

『白髭のシュークリーム工房』!!!
トトロのシュークリームのお店です。


トトロ3

ケースの中には、トトロがいっぱい。

6種類あるそうですが、季節限定のものもあるので、この日売られていたのは4種類だけでした。

他にも、ドングリや木の葉のクッキーなんかもありますよ。


トトロ5

至る所にトトロがいます。
トイレのドアにまで。フフフ、、


トトロ4

二階建ての素敵な洋館。
1階がトトロのシュークリームのお店です。

2階は別のお店で、ベーカリーカフェ。
もちろんパンだけ買うこともできますよ。

1階のテラスもカフェの席。
料理を2階から運んでくるお店の人はとっても大変だけど、木々に囲まれたテラスでの食事はなかなか良い雰囲気で、優雅なひと時を過ごせそうです。

調布祭

紅葉

急に紅葉が目につくようになりました。
天候のせいか今年の紅葉は最高とは言えませんが、それでも時々ハッとするような美しさに出会えます。

家の近くの電気通信大学の構内で出会った紅葉です。
抜けるような青空を背景に、朝日に輝く紅葉がとても綺麗でした。

電通大では22・23・24日と『調布祭』という学園祭でした。

我が家のマンションから駅へは電通大の構内を抜けていくのが一番の近道なので、毎日のように通らせてもらっています。
大学の構内って、なんとなく好きです。
学生さん達を見ると昔の自分を思い出して、心の中でちょっとニンマリしてしまうのです。

毎年調布祭が近づくと、学生たちが忙しく準備を始めて構内が活気づきます。
各部や同好会が様々な食べ物を売るためのテントが張られたり、その中にコタツが持ち込まれたり、、、
そんな様子を眺めるのは、とっても楽しいものです。

ところで、今年は正門を入った広場にグルリとレールが敷かれて、小さな汽車が走っていました。
手に手に風船で作られた剣を持った子ども達が、嬉しそうに乗っていました。

24日(日)の朝に通ったら、レールも汽車もすっかり消えていました。
でもね、ちょうどレールが敷かれていた所にだけレールの幅で枯葉が溜まってずっと続いていました。
子ども達の笑顔の名残り、、、

今朝は、学生たちがせっせと片付けをしていました。
それもまた微笑ましい!!!
そんな風に思うのは、年を取った証拠でしょうか?



デザート食堂『アン・トルメ』でランチ!

デザート食堂『アン・トルメ』でランチをしました。

アン・トルメ3

最寄駅は小田急線の世田谷代田ですが、井の頭線の新代田からでもそんなに遠くありません。

デザート食堂なんて、ちょっと変わったネーミング。


アン・トルメ2

お店の入口から中を覗いたところです。
奥に、オーナーシェフの姿が見えています。

実はここ、以前にこのブログでも紹介したことのある『パン焼き人』の元オーナーが、昨年の11月に始めたお店です。

大病をきっかけに、『パン焼き人』の方は弟子に譲ったのだそうです。
その後治療に専念してやっと健康を取り戻したので、このお店を始めたとか。
奥さんと2人でやっているこじんまりしたお店だけど、とってもアットホームでいい感じです。


アンメトルメ1

この日私が食べたのは、「こんがりトーストに乗ったオムレツ」のランチセット。
1300円で、オードブル、ドリンク、アントルメ(デザートのことみたい)が付いて、しかも自家製のパンが食べ放題!
トーストの上に乗ったふわふわのオムレツは、見た目もとっても可愛らしくて、なんだか宇宙戦艦みたいでした。
もちろんお味もすごく美味しい!

喜んでパクついちゃって、「あっ、写真!?」と気づいたときには、もう半分以上食べちゃっていました。
お見せできなくて、残念!
興味のある人は、自分で食べにいってくださいね。

食後のコーヒーには、真っ白なバラの花が浮かんでいました。
素敵でしょ!!!


アン・トルメ4

白バラの浮かぶコーヒーと一緒に食べた、この日のデザートはこれ。
木の葉のクッキーを散らした「栗アイスクリーム」とお洒落な「さつまいものスフレ」の盛り合わせ!
もっちろん大満足の美味しさでした。

居心地の良い隠れ家みたいなデザート食堂『アン・トルメ』!
また行きたいなぁ。