FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

新しいミシン!

買っちゃいました。 新しいミシン!!!

ミシン1

かなりの優れもの。
ブラザー製です。

前のミシンと比べると、とにかく楽!
もっと早く買えば良かったかなぁ?

で、前はどんなミシンを使っていたのかというと、、、

ミシン2

右の小さなミシンでした。
新しいのと比べると、まるで赤ちゃんみたいですね。

もう20数年間も使ってきたものなので、やっぱり愛着があります。
でも、スピードの調節も「はやい」と「おそい」の2段階だけ。
微妙な縫いは、それはもう力技としか言いようがない。

それでもね、この小さなミシンはシンガポールやインドのムンバイ、そしてデリーと私に付いてきてくれましたし、充分役に立ってくれていました。

それなのに、なぜ新しいミシンを買う気になったのか?

昨年の1月のこと。
ちょっと変わったボランティアの募集記事を見つけました。

調布市の障害者通所施設で、リハビリのために利用者さん達が織った織物を製品に加工するボランティア。
「これ、やりたい!」って思いました。

特に習ったことはありませんが、娘4人と自分の着るものをすべて縫った母に仕込まれたので、縫い物は得意だし好きです。
私にピッタリのボランティアじゃありませんか!?

早速応募したところ、めでたく採用。
(と言っても、応募者はほとんどいないそうですから、施設の方も喜んでくださいました)

それから1年。 その間、たくさんの作品を作りました。
どんなものが売れるのか、、、最初は全くの手探り状態でしたが、段々と売れ筋もわかるように。
やっぱり可愛い小物かな。

というわけで、暇さえあればせっせと縫い物にいそしむこの頃です。

ミシン3

施設が『そよかぜ』なので、『そよかぜ』ブランドの商品たち。
先日施設に納めた作品です。
小さな赤ちゃんミシンで作ったもの。

これからは、新しいミシンで作ります。
でも、小さいミシンは捨てないで、北軽井沢の山荘で使うつもり。

ますます縫い物ボランティアに励むことにしましょう。

だけどね、、
今年の私の一番の目標は、仲間を増やすこと。
実現できるかなぁ?

手芸好きの皆さぁ~ん、仲間になってくれませんかぁ~!

スポンサーサイト

スターの手型

スターの手型1

フフフ、、、
これ、吉永小百合さんの手型です。

ちなみに、隣りは小林旭さんの手型。

比べると、吉永さんの手型は可愛らしいですね。


スターの手型2

飛田給駅構内に、64個の手型がずらりと並んでいます。
日活で活躍した男優30人、女優30人、監督4人の手型!

調布は「映画の街」といわれ、市内には日活や大映の撮影所があります。

この手型モニュメントは、2013年に味の素スタジアムで開催された「スポーツ祭東京2013」を記念したものだそうです。

実は、日活は2012年9月10日に創立100周年を迎え、これらの手型を製作しました。
その手型と同じものを使用して、このモニュメントは作られたんですって。

石原裕次郎、内田裕也、小沢昭一、風間杜夫、蟹江敬三、川地民夫、小林旭、西郷輝彦、宍戸錠、杉良太郎、高橋英樹、津川雅彦、浜田光夫、藤竜也、舟木一夫、三國連太郎、渡哲也

秋吉久美子、浅丘ルリ子、和泉雅子、丘みつ子、北原三枝、白川和子、白木万理、田代みどり、月丘夢路、十朱幸代、中原早苗、野川由美子、松原智恵子、山本陽子、吉永小百合

錚々たる方たちです。
一見の価値はあると思いますので、興味があったら見にいらしてはいかがでしょう。


メロンの木!

1月後半に風邪を引いて、1週間ほど寝込んでしまいました。
高熱が出たわけでもないし、嘔吐や下痢ってわけでもなかったけれど、、、
とにかく気分が悪くて熱っぽさが続きました。

今は回復しましたが、なんとなく引きずっているみたいで、食欲があまり湧きません。

気合を入れて、元気ださないと、、、ネ。

メロンの木1

少し前に、「イチゴの木」のことをこのブログで書きましたが、今度は「メロンの木」です。

知ってます?

もちろん本物のメロンとは全く関係ありません。

でも、見かけがとっても似てるでしょ!?

正式名はオンコバ・スピノーサ(Oncoba Spinosa)というそうで、南アフリカ原産のとっても珍しい植物だそうです。

メロンの木2

枝から垂れ下がったまん丸な黄色い実は、確かに模様も似ているしメロンの実にそっくりです。
でも、実際は3~4センチくらいの小さな実なんです。

イチゴの木の実はジャムなどにして食べられるらしいのですが、こちらは食用になりません。

一体どこでこの写真を撮ったのかというと、、、
箱根の強羅公園の温室の中です。
熱帯性の花木なので、冬の寒さには弱いらしいです。

写真でしか見ていませんが、白くてなかなか素敵な花が咲くようです。

珍しい植物ということですが、、、
でも私、インターネットで苗を売ってるのを見つけちゃいました。

12センチポットの苗で1260円でした。
値段を考えると、それほど希少価値があるわけではないのかも。