FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

夜回りで 「火の用心!」

前にも書きましたが、今年は私、自治会の役員なんです。

先日はイルミネーションの設置をしましたが、今度は暮れの夜回りです。
町内の自治連合会の主催で、25日~31日の夜8時~9時。
うちのマンションからは、役員が当番表を作って3人ずつ交代で出ます。

で、私も一昨日行ってきました。

蛍光テープの付いた緑色のベストが配られて、コートの上に着用します。
一丁目から四丁目まで、4グループに分かれて回ります。
出かける前に、声を張り上げる練習もしましたよ。

私たちは第2コースを選びました。うちのマンションもコースに入っています。

さて、大きな懐中電灯やチカチカ光る赤いトーチ型ライト、拡声器、それに肝心の拍子木などを手分けして持って、いざ出陣!

私たちのグループは、女性3人、男性4人の合計7人でした。

歩きながら、練習したとおりに叫びます。
セリフはちゃんと決まっています。

「火の用心!」
カッチ カッチ(拍子木の音)
「お休み前にもう一度、、
戸締り、、火の元、、ガスの点検を、、
致しましょう~」
カッチ カッチ
「火の用心!」

結構早足で町内を隈なく回りながら、繰り返し叫びます。
合間に、世話役のおじさんから町内事情をいろいろ聞きました。
「3年前にここから出火して、両隣りも焼けました」とか、、、

真面目に1時間歩き回って、集合場所に戻ったら、お茶とお酒とお菓子が待っていました。
しばし周りのおじさま達と歓談してから、お先に失礼しました。

「明日はおでんを出しますから、また来て下さいね」
と誘われたけど、、、いやぁ、年末はやっぱり忙しいしねぇ。

「ご苦労様でした」って、ご褒美にインスタントスープの素を頂きました。

寒かったけど、なかなか面白かったし、運動にもなったし。
普段あまり知り合うことのない商店会の人達とお話するのも楽しいです。

とっても貴重な経験。

ちょっぴり太ももが痛くなったけれど、大声出して、ああ、スッキリしたぁ~!!!

スポンサーサイト

クリスマス 2014!

1日遅いけど、今年のクリスマスデコレーションいろいろ。

今年は、よみうりランドにも多摩センターにもオペラシティーにも行きませんでしたので、目を見張るほどのイルミネーションに出会いませんでしたけど、ふと目にしたちょっと素敵なものをご紹介します。

川崎アゼリア

川崎のショッピングアーケード『アゼリア』のクリスマス!
巨大なサンタさんの頭上で、たくさんのプレゼントが浮かんでいます。

プレゼントの爆発だぁ~!

結構迫力ありましたよ。

渋谷東急

今工事中で、売り場がとっても狭くなってる渋谷の東急東横店。
通路の天井の飾り付けです。

ブルーの小さなライトがキラキラと輝いて、、、
シンプルだけど、とっても素敵で洒落ています。

京王バス

こちらは、なんと京王バスの中。
天井を飾るデコレーションは意外性高くて、かなりビックリしました。
でも、、、きれい!

二子玉川ライズ

二子玉川は、今や大人気のお洒落スポット。
駅前再開発で出現したライズ。まだ発展中だけど、ショッピングセンターの吹き抜け通路にドーンと聳え立つ大きなクリスマスツリー。
場所柄なのか、スッキリしていてとにかくお洒落!

素敵だね。

笹本恒子100歳展

笹本恒子さん

調布駅近くの「調布市文化会館たづくり」で『笹本恒子100歳展』をやっていたので、見てきました。

笹本さんてご存知ですか?

日本初の女性報道写真家だそうです。

もう100歳になられました。でも、まだ現役!

すごいですよねぇ~!!!

私が彼女を知ったのは、図書館で『好奇心ガール、いま97歳』という本を見つけたときでした。

こんな素敵な人がいるんだ!って、とっても感動したものです。

その彼女も100歳になられたのですね。
未だに現役で、この『100歳展』でも講演されました。
会場でそのときのビデオが流れていましたが、ハキハキとお話していて、とてもお元気でした。

そのお話の中で印象に残ったのは、「夕飯はもちろんお肉です。そして、主食はワイン。」というものです。

ふ~ん、すごいなぁ。
野菜好きの私としては、うなるしかありません。

それからね、「元気で長生きの秘訣は、好奇心!」だそうですよ。
まっ、そっちの方は、私も結構いい線いってるかも、、、

展示されていた写真は、昭和史そのもの。
彼女独特の被写体に対する暖かな眼差しのようなものも感じました。

年を取っても元気でイキイキ生きるため、、、
これから私も、時々お肉を食べて、ワインを飲んで、そして、、、野菜もいっばい食べて、頑張ろう!

展示は、今日25日までです。

ささやかなイルミネーション、、、

ささやかなイルミネーション

今年、私、マンションの自治会役員なんです。

で、うちのマンションは、いつの頃からか冬になると敷地内にささやかなイルミネーションを自治会役員が総出で設置しています。
全然きらびやかじゃないけれど、なんか、手作り感いっぱいの可愛いイルミネーションなの。

毎年、「なんか、、、いい感じ」って結構気に入っていたのだけれど、今年は特にね。
だって、自分でやったイルミネーションだもん。

例年とほとんど変わり映えしないのだけど、でもね、役員の間では「今年のが今までで一番ステキにできた!」なんて言い合ったりしてる。
まあ、自己満足なのはわかってるんだけど。

それにしても、、、ちょっと癒されませんか!?


紅葉2014: 武蔵野公園

神代植物園の紅葉が素晴らしかったので、きっと武蔵野公園の紅葉も見頃じゃないかと思って、2日後に行ってみました。

武蔵野公園に行くには、調布駅前から「武蔵小金井駅行き」の京王バスに乗り、『武蔵野公園前』のバス停で降ります。


武蔵野公園1

武蔵野公園の野川沿いに続く真っ赤なモミジの紅葉は、とても素晴らしい!!!
はずだったのですが、、、
残念ながら、見頃はとっくに過ぎていました。

色褪せたモミジにがっかりして、それでも諦めきれずに川沿いをトボトボ歩いていましたら、、、

まだまだ十分見頃のモミジの木を見つけました。

よかったぁ!


武蔵野公園5

傾き始めた太陽の光が当たって、輝く真っ赤な葉がとってもきれい!

武蔵野公園2

燃えるような赤いモミジ、素敵でしょ!?

本当は、もっともっとずっと連なる真っ赤な紅葉なんだけど。
来年は、もう少し早く来なくっちゃ。


武蔵野公園3

武蔵野公園は、まさに武蔵野の面影を色濃く残す公園です。
川沿いのモミジを除けば、公園全体は黄色く色づいている感じです。

天に向かって伸び伸びと思い切り大きくなった木々がたくさん!
いいね、いいね。

大木の下に座った恋人たちがとっても小さく見えるでしょ?

こんな公園の中を歩いていると、本当に気持ちが安らぎます。

隣り合わせにある『野川公園』は元ゴルフ場だったので、元フェアウェイだった草原が広々と続いていて、ちょっと不思議な感じです。

そんなまったく違った2つの公園を比べると、とっても面白いですよ。


武蔵野公園4

「くじら山」の上から野川の向こう岸を眺めた景色。
あちら側も武蔵野公園の敷地で、やっぱり大きな木がいっぱい。

武蔵野公園、いつの季節もオススメです!

紅葉2014: 深大寺周辺

東京もそろそろ紅葉の頃かも。
そう思って、ウォーキングがてら深大寺&神代植物園に行ってみました。


紅葉1

まずは、そば屋『大師茶屋』の紅葉。

紅葉が見頃の日曜日ということで、結構な人出。
お蕎麦屋さんは、どこも大忙しみたい。

中には、ずらりと行列ができているお蕎麦屋さんもありました。
ん、テレビで取り上げられたのかな?


紅葉2

深大寺境内の景色。
なかなかいいでしょ?

でも、いつものシャッターポイントは出店と人々でごったがえしておりまして、、、残念でした!


紅葉3

神代植物園の紅葉苑。
今が見頃の紅葉は、やっぱりとても美しい!!!


紅葉4

こちらも、同じ紅葉苑で。
綺麗でしょ!?

毎年感激してるけど、やっぱりここの紅葉は素敵です。
まぁ、人工的ではあるのですが、、、素晴らしいので、そんなことはどうでもいいですね。


紅葉5

せっかくなので、おそばを食べました。
いつもは二八そばだけど、今日は奮発して十割そばにしました。
やっぱり美味しさが全然違います。
まあ、250円も高いですからね。

おそばを食べながら見上げた紅葉!
ちょうど差してきた日の光に紅葉が輝いて、それはそれは素敵でした。