FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

ネコと つららと 雪景色: 水上温泉

ネコ

最近私、やたらと忙しくて、、、ひま人主婦のミッキーなんて、まったくのうそ!
心身ともにくたびれ果ててる感じだったので、ちょっと息抜きに水上温泉に行ってきました。

またまた新宿からの高速バスで、水上駅に直行です!
でもね、今度のバスは、途中に2回もPAでトイレ休憩。
時間は掛かっちゃうけど、PAのお店を眺めたり、買い物したりできて、これもなかなかいいもんでした。

水上駅に着いたら、ちゃんとホテルの送迎バスが拾ってくれてホテルに直行!
ほぉ~んとに楽チン。

写真は、散歩に出たときに温泉街で出会ったネコちゃん。
ムクムクホワホワで、、、かわいいでしょ!?

でも、このネコちゃん、雪の中、じっと座り込んじゃってたの。
寒くないの?

寒い中で頑張っているから、毛並みがフサフサなんだね、きっと。


つらら

ものすごい雪を期待してたのに、思ったほど雪がありませんでした。
滞在中、雪が少しちらついたりもしたけれど、あとは曇り。
なんだかちょっとがっかり。

でも、屋根からズラリとつららが垂れ下がっているのは、東京では見られない光景です。
雪国の人には珍しくもなんともないでしょうけど、私には珍しくて、、、嬉しくなっちゃいます。

地元の人に言わせれば、いつもよりずっと暖かい、、、ということだけど、東京から行った身にはやっぱり寒~い!
お外の散歩はあっという間に切り上げて、そそくさとホテルの中に逃げ込みました。


水上の雪景色

泊まったのは『水上館』。
利根川に面して、雪に覆われた真っ白な谷川岳を見上げて、、、
眺めが素敵なホテルでした。

なんといっても温泉がよかった。
全部で16もあるとか。

私は頑張って、13のお湯を制覇!
1泊なのに、やりすぎかなぁ?

どれも良いお湯だったけど、一番印象的だったのは『牧水の湯』!
何しろ洗い場がすべて畳敷きなんです。
初めて見たときは、思わず呆然としてしまいました。
不思議な雰囲気!

眺めも素晴らしく、浴室全体が年代を感じさせる造りで、とっても素敵。

帰りも、もちろん高速バスで新宿まで。
すっかりリフレッシュした旅でした。
また気軽にどっか行っちゃおうかな。



スポンサーサイト

マンションの餅つき大会

餅つき2015

日曜日は、マンションの餅つき大会でした。
毎年皆が楽しみにしている、自治会主催の大イベントです。

今年私は自治会の役員なので、朝早くから準備に大忙し!
役員総出で頑張ります。
でも、地元のお米屋さんの助けと子ども会のお母さん達の協力がなければ、やれなかったかもしれません。

全部で8臼!!
すごい量でしょ!?

若いお父さん達がコネコネ、ペッタン、ペッタン!
手のひらに豆ができて潰れちゃうら、腕がパンパンに腫れちゃうやら、、、もう大変。

最初の臼がつき上がり、皆で試食。
「う~ん、美味しい!!!」
つき立てのお餅は、やっぱり最高に美味しいです。

「お餅がつき上がりましたよぉ~!皆さん、取りに来てください」
構内放送の呼びかけで、住民の皆さんが集まり始めます。

あんこ、きなこ、海苔おかか、、、3種類の味付けは、どれもとっても美味しくて大好評。

2階のサロンもオープンし、子ども達がお絵かきしながらお餅をパクついたり、、、
高齢のご夫婦がお茶を飲みながら、仲良くお餅を頬張っていたり、、、
微笑ましい光景が見られます。

大人が大きな杵で大体つき上げた後は、子ども達の出番です。
小さな杵を振り上げて、ペッタン、ペッタン、、、頑張ります。
ちっちゃな女の子だって、お母さんに手伝ってもらってペッタンコ!

まぁ、なぁ~んて可愛いんでしょう!!!

見ている皆も、思わず笑顔がはじけます。

普段は挨拶をするぐらいで、それほど交流があるわけでもないマンションだけど、、、
だからこそ、こんな楽しい行事が大事なんだなぁ、、、
つくずくそう思いました。

大変だったけど、役員達の仲間意識も強まったし、、、
打上げも盛り上がったし、、、
とっても素敵な、良い餅つき大会でした。

皆さん、お疲れ様でした。
また来年、頑張りましょうね。

さてさて、次の行事は、、、「お花見」です。
春も少しずつ近づいて来ています。
また皆で一緒に頑張ろう!


セレクトショップ『マジェルカ』!

マジェルカ

昨年暮れのことですが、、、

織物加工ボランティアをしている『そよかぜ』のスタッフMさんに誘われて、吉祥寺にあるセレクトショップ『マジェルカ』に行きました。

どういうセレクトショップかというと、「障害のある方々の手仕事品を集めた」お店です。

福祉関係のお店にいらっしゃったことがありますか?
なんとなく同じような特別な雰囲気があるように思えるのは、私の気のせいでしょうか?

福祉関係なので、、、とにかくお値段が安くてお得で~す!、、、みたいな。

お洒落な街「吉祥寺」の中道通りにあるこのお店、、、、
写真で見るとおり、とってもお洒落で素敵なお店でした。

置いてある商品も、思わず「う~ん!」と唸ってしまうほど魅力的なものが溢れていました。
一般のお店の中でも、絶対に負けないと思います。

値段は、
福祉関係のお店と比べると、信じられないくらい高いけれど、、、
でも、一般のお店と比べると、かなりリーズナブルです。

駅からちょっと遠いけど、誰かにちょっとしたものをプレゼントしたいときなど、是非是非覗いてみてください。
何かピッタリで素敵な物がきっと見つかりますよ。

私もね、障害者の皆さんが一生懸命織った布を少しでも魅力の高い商品にしようと日々頑張っているので、とっても刺激になりました。

いくつか有力なヒントも見つかって、さっそく試してみています。

この日、私は結局何も買いませんでしたが、Mさんは甥っ子さんのために木製の「つみ木」を買いました。
これがまた、とってもとっても素敵!

日が経つにつれ、あの「つみ木」がますます素敵に思えてきて、どうしても孫に買ってあげたくなりました。
それで、また『マジェルカ』に買いにいっちゃいました。

よかった。最後の1つ、買えました!
去年生まれた孫のNちゃんの1歳のお誕生日にあげるつもりです。
喜んでくれるかな?