FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

友人宅でのランチ

ランチ

昨日は、友人宅で素敵なランチでした。
お家も素敵なんだけど、器も素晴らしいのです。
今日は漆塗りの和食器でしたが、洋食器のときもすごいんです。

前に一品持ち寄りでおでんを持っていったら、素晴らしくお洒落なウェッジウッドのキャセロール鍋に入れてくれて、格調高いおでんに変身!
とってもビックリしたことがありました。

ところで昨日は、アメリカから一時帰国した友人を囲んで美味しいランチを頂いて、親しい仲間4人だけで久しぶりの嬉しいおしゃべり。
リフレッシュできた楽しいひと時でした。
スポンサーサイト

これ、何の実?

ハンカチの木の実

木の枝に、まん丸な実がいっぱいぶら下がっていました。
結構大きな堅そうな実です。

さて、これは一体何の実でしょうか?
わかった人は、すごいです。

答えは、、、、、「ハンカチの木」の実!

花も珍しいのですが、こんな実がなるってことを私も今まで知りませんでした。

なんか、すご~く可愛らしいと思いませんか?

ハンカチの木の花

ちなみに、ハンカチの木の花はこんなです。
私の大好きな花の1つ。

よぉ~く見ると、なるほど、真ん中にまぁ~るい緑の玉がありますね。
きっとこの緑の小さな玉が育っていって、大きな丸い実になるのでしょう。

花も実も、どちらも魅力的だと思います。

調布市役所の河津桜 2016

新聞でも取り上げられたらしいのですが、調布市役所の河津桜が満開になりました。

河津桜16 3

この桜の木は、市役所と文化センター「たづくり」の間にある『平和の塔』の隣りにあります。
まだそれほど大きな木ではありませんが、毎年少しずつ大きくなっているのが実感できて嬉しいです。

この桜が咲くのはちょうど所得税の確定申告の頃なので、市役所に申告書を提出に行くと楽しめます。

河津桜16 2

そして、こちらは2週間前の2月3日。
ほころび始めたところです。

どちらも、ステキですよね。

梅とロウバイ 2016: 神代植物公園

先週の11日は暖かくてとっても良いお天気だったので、久しぶりに神代植物公園に梅を見に行きました。

梅1602 1

梅園ではまだ満開とはいきませんでしたが、楽しめるほどには咲いていました。

白梅も、、、

梅1602 2

紅梅も、、、

青空を背景にして、なんと美しい花!

梅林1602

花はまだ少なかったけれど、梅林って木々のクネクネが面白い。

梅見茶屋1602

梅を愛でる人々がたくさん訪れていました。
土日祝日のみオープンする『梅見茶屋』も、満開の白い花の隣りで賑わっていました。

ロウバイ16 1

ロウバイの花もきれい!
本当に蝋細工のようです。

ロウバイ16 2

ロウバイにもいろいろな種類があるんですね。

これは、花の中心が赤いもの。
まるで印象が違います。

1週間後の今は、もっともっとたくさん咲いていることでしょう。
今度の日曜日あたり、また行ってみようかな。


もう1つの目標

今年の目標、、、もう1つは、「そよかぜ」の織物加工ボランティアをもっと頑張ること!

まぁ、今までも頑張っては来たんだけど、さらにもっと、、、

実は、浅草のアミューズミュージアム2階で『ご縁・エンエン・縁起モノ』という作品展が昨日から開かれていて、「そよかぜ」も参加しています。

ここのところ、これに向けて作品をいっぱいいっぱい作っていました。

ポーチ16

まず、ポーチ。 13個作りました。

トートバッグ大16

そして、大きなトートバッグ4個。
渾身の作品です。

キーケース16

新商品のキーケース!
布製のキーケースなんて珍しいでしょ?
いろいろ考えて工夫したんだけど、本物の皮も使って、結果的には会心の作!!
頑張って6個作りました。

針刺し16

それから、最後に突貫作業で針刺しを12個。
これ、まるでお饅頭みたいで、とっても可愛いと思いませんか?

前に作ったものも加えると、私の作品もたくさん。
他にも、利用者さんが作った陶器や、スタッフさん達が作ったものもいっぱいありますよ。

販売もしてるそうです。
浅草ではお客さんの8割は外国人だとか。
たくさん買ってくれるといいなぁ。

28日(日)までやってます。