FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

小さくて可愛いもの 2

最近よく箱根に行きます。
1月に1回、3月に2回。

3月の1回目は「4姉妹の旅」でした。
成川美術館を訪れたのですが、そこで、、、

ミニ植物1

こ~んな可愛らしいものを見つけました。

一体どこだと思いますか?

ミニ植物2

答えは、トイレの洗面台のところです。

なっ、、、何だ!?

液体せっけんをセットする穴に土をちょこっと入れて、小さな植物を植え込んでありました。

上の写真なんか、健気にも元気に育っているじゃありませんか!?

誰が考えついたんでしょうねぇ?

あまりにも可愛くて、、、
思わず笑ってしまいました。

スポンサーサイト



小さくて可愛いもの

先日、知り合いのクレイアート作家さんが「2人展」を開いたので、覗きに行ってきました。

2人展1

クレイアートとは、粘土で作った作品です。

メガネザルとトンボ!
面白いでしょ!?

2人展2

歌うカバ!

そもそもは、インターネットで配信される動画のために制作したものだそうです。

人形の大きさはとってもちっちゃくて、3センチくらいかな。

2人展3

小さな額に収められて、壁に飾られています。
まるで豆粒のような可愛い作品の数々、、、

どれもホントに可愛くて、癒されました。

浅草って 面白~い!

浅草1

壁いっぱいの不思議で面白いウサギ達!
愛嬌があって、とっても可愛いでしょ!?

先月末までやっていた障害者施設たちの作品展『ご縁・enen・縁起物』!
ボランティアをさせてもらっている「そよかぜ」も参加していたので、友人のZさんを誘って覗きに行きました。

このほのぼのとしたウサギさん達も、参加施設の作品です。
なかなか人気があるようで、写真が貼ってあるのは誰かに買われたウサギさんみたい。

浅草2

台の上には、私の作品も、、、
すでに売れたものもありましたよ。
どんな人が買ってくれたのかなぁ~?

お買い上げくださった方、本当にありがとうございます!!!
とってもとっても嬉しいです。
これからも頑張って良い作品を作ろうと心に誓いました。

浅草3

ところで、浅草ってやっぱりすごく面白いところです。
スカイツリーも間近に見えますし、、、

浅草4

ビルの壁に弁天小僧?が取り付いていたり、、、
屋根の上でねずみ小僧?が見栄を切っていたり、、、

もちろん浅草寺にもお参りしましたけど、街をブラブラしているだけで楽しい気分になってきます。

この日文化会館では、ハクビ主催の「着物クィーンコンテスト」をやっていました。
華やかな美しい振袖を着た若い美人さん達にたくさん出会えて、、、いい雰囲気でした。

その文化会館の前の床には、ズラリと有名な芸能人たちの手形が並んでいて、いろいろと見比べてみるのも面白い。

「釜めし春」でランチを食べて、「舟和」で久しぶりに芋ようかんとお抹茶を頂き、、、
いろんなお店を見て歩き、、、
「やげん堀」で七味唐辛子の大辛を、
おせんぺ屋さんで猫せんべいなどを、
刷毛専門店で毛玉取りブラシなんかを買いまして、、、

浅草を満喫した大満足の1日でした。
また行きたいな。

花展の花: いけばな協会展2016

いけ協2016

今年もいけばな協会展に参加しました。
同じ先生に通うOさんと一緒です。

いけ協2016 O

ちなみに、Oさんの作品はこちらです。
ステキでしょ?

お花は同じものを使っていないのですが、お互いにエンジ色っぽい色合いを意識しています。
2人とも銅製の花器を使いましたから。

私の場合は、インドから持ち帰った銅製のカレー鍋を3つ組み合わせて使ってみました。
「お鍋を使ってる、、、」って、結構皆さんに面白がって頂けたみたいです。

私たちの展示は、2日と3日の2日間だけでした。

昨日と今日は、私の先生の作品が展示されています。
花展は3交代制で7日(月)までやっていますので、よろしかったら是非いらしてください。

花展への参加は楽しいのですが、準備や手直しや片付けなどが大変です。
終わったら、どっと疲れが、、、、、

でも、会場は春の花がいっぱい!
早く本格的な春が来て欲しいです。


満開の梅林 2016: 神代植物公園

2月11日に行ったときはまだ満開ではなかったので、先週もう一度神代植物公園の梅林に行ってみました。

満開でした!

梅林1

梅林2

梅林3

梅林4

梅林に立ち入ると、梅の花の良い香りに包まれて、、、

右を見ても、左を見ても、
どこを向いても、華やかな梅の花、花、花、、、、、
とってもきれいでした。

梅の花って寂しげで地味だと思っていましたが、そんなことなかったですね。

木によって咲き時が違うので、これだけたくさんの木が揃うと長~く楽しめます。

この前満開だった「花見茶屋」脇の白梅は、もうすっかり散ってしまっていました。
でも、茶屋前の紅梅はまだ全く咲いてなくて、固い蕾ばかりです。

今年の気候のお陰でしょうか?
もう少し楽しめそうです。

梅の花の華やかな美しさを見直した今年でした。