FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

高田川部屋祝賀会 16-09

高田川1609

今場所も高田川部屋の千秋楽祝賀会に参加しました。
私にとっては2回目ですが、やっぱりすごく楽しいです。

今回は、力士の皆さんがとても頑張って、、、
19人中13人が勝ち越しでした。
すっ、、、すごい!

だから、祝賀会はとても明るい雰囲気でした。
一番出世の「輝」関は、幕内で初めて勝ち越して9勝6敗。
イケメン力士の「竜電」関は4勝3敗で勝ち越して、来場所は十両に返り咲き確実!
股関節骨折という大きなケガを克服して、なんと4年振りの復活だそうです。
大変だったことでしょうね。

今回も直接いろいろお話しできましたが、ご本人もとても喜んでました。
そりゃあ、嬉しいよねぇ!

もう1人、注目力士は「湘南の海」関。
6場所連続で勝ち越して、来場所は幕下に上がるそうです。
まだ入門2年半の19歳!
今後が楽しみなお相撲さんです。

今回は、部屋付きの行事の式守勘太夫さんが自作の「輝関」についての相撲甚句をこっそり聞かせてくださったりして、、、
本当に楽しいひと時でした。

実際にお話ししたお相撲さんの取り組みは、テレビで見てても、ついつい力が入ります。
結果に一喜一憂したり、、、
今まで経験したことのない楽しみを知りました。

誘ってくださったK夫妻に心から感謝しています。
次の祝賀会も、今から楽しみ。

高田川部屋の皆さ~ん、頑張れ!!!
スポンサーサイト

リンゴいろいろ!

リンゴ2016

リンゴの季節がやってきました。

北軽井沢の八百屋さんにも、いろいろな種類の信州リンゴが並んでいました。

実は、我が家は普段それほどリンゴを食べません。
でもね、店先に並んでいる何種類ものリンゴを見たら、、、
とっても美味しそうで、思わず買ってしまいました。

まぁ、姉や妹へのお土産にすればいいかな。

3種類も買いました。
手前が『シナノドルチェ』。
右奥が『秋映(あきばえ)』。
そして、左奥のほんのりピンクの小さいのが『シナノピッコロ』。
可愛い名前!

他に『千秋』というのもありましたよ。

味が少しずつ違うけど、、、
どれも新鮮で、シャキシャキ!
それぞれ美味しいです。

信州は、実りの秋を迎えています。
豊かな実りを満喫できる地元の人たちが、とても羨ましく思えました。

ずっと雨ばっかり、、、

土曜日に北軽井沢にやって来ました。

でも今回は、、、土曜の夜からずうっ~と雨。

まあ、台風16号の影響だから仕方ないですけどね。
それにしてもよく降ります。
だから、どこにも行けず、何もできません。

ここは、ただでさえ湿気が多い所なのに、こんなに雨が続くと、、、
自分の身体にもカビが生えてしまいそう、、、

持ってきた数冊の本も、とっくに読んじゃったし、、、
寝溜めするしかないなんて、、、
珍しく退屈!!!

あちこちで台風や大雨の被害。
あまり酷くならないことを祈っています。

ほのぼの交流会、、、

昨日は朝早くに家を出て、孫のSちゃんの保育園の「ほのぼの交流会」に参加しました。

「ほのぼの交流会」って、、、何?
それはね、年に一度、おじいちゃん、おばあちゃんに園にきてもらって、一緒に楽しく遊んだりする行事です。

ネーミングが可愛いよね。

Sちゃんは今4歳。
毎年交流会はあったみたいなんだけど、私が参加するのは初めてでした。

ちゃんと事前に申し込んであったけど、、、
前の日にSちゃんから電話が来て、「おばあちゃん、明日のほのぼの交流会に来てくれない?」って、、、

「もっちろん、行くよぉ~!」
フフ、、かっわいい~~、、、

当日は、朝からドキドキしながら待っててくれたらしい。
今まで行ったことがなかったからねぇ。
他の子のおじいちゃんやおばあちゃんが来ても、自分のおばあちゃんが来てくれなかったら、、、
そりゃあ、ちょっと寂しかったよね。
そういう経験、私自身もいっぱいあるから、切なさがわかります。

初めておばあちゃんが来てくれたので、Sちゃんは嬉しくて嬉しくて大興奮!
テンションが上がりっぱなしの大張り切りでしたぁ。

おじいちゃんやおばあちゃんが来られないお友達もいっぱいいるから、、、
皆で一緒に遊びます。
最初は知らないおじいちゃんやおばあちゃんにおずおずしてた子たちも、慣れてくると段々遠慮もなくなって、、、
抱きついてきたり、、、
膝に座ってきたり、、、
背中に寄りかかってきたり、、、
もうクラスじゅうが大騒ぎ!

一度に2人も3人も相手をするのは結構大変だけど、、、
ちびっこは、ホント、かっわいいね。

びっくりしたのは、4歳児って結構いろいろできちゃうんだってこと。
なかなかどうして一丁前!
4歳だからって、侮れません。

でも、楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、お別れのときになりました。
女の子はとってもクール。あっさり、「じゃあ、バイバイ~」なんて手を振ってましたけど、、、
男の子の方は、どうしても別れたくなくて、泣き出しちゃう子が何人もいました。
へええ、、面白いんだなぁ~。

すっごく楽しかったんだけど、、、
家に辿り着いたら、ドッと疲れが、、、
午後には珍しくお昼寝して、、、まさしく爆睡!
う~ん、ちびっこパワー、恐るべし。

夜には、Sちゃんがお礼の電話をくれました。
喜んでもらえて、おばあちゃんもすご~く嬉しいよ。
また来年も行くからね。

白いヒガンバナ!

ヒガンバナ2016

西調布の歯医者さんに向かって歩いていたら、、、
歩道の脇に白いヒガンバナがいくつか咲いていました。

白といっても、正確には薄いクリーム色ですが、、、
とても大きな大輪の花です。

ヒガンバナといえば、思い描くのは赤い花!
白いヒガンバナなんて、昔は見た記憶がありません。

でも、最近は結構見かけます。
しかも、赤い花より一足早く咲くようです。

だから、今は白の天下!
赤いヒガンバナより、なぜか上品でお洒落な気がします。

熱海の次は、、、、、伊香保!

伊香保1

先日の熱海がとても楽しかったので、今度は伊香保温泉に行ってきました。
新しくできた「バスタ新宿」から高速バスの「湯けむり号草津温泉行き」に乗れば、居眠りしてても伊香保温泉に行けます。

楽チンの温泉旅!
まさに我が家にピッタリ。

歴史を感じさせる素敵な和風旅館に泊まって、、、
熱燗で乾杯、、、
温泉でのんびり、、、
とっても良いお湯でした。

それにね、女将さんがすごく上品な美人!
お料理が食べきれないほど出て来るのはちょっと苦痛なんだけど、、、
でも、どれも美味しい、、、

静かな時間がゆったりと流れて、、、
心も身体もホッとできました。

伊香保2

伊香保といえば、石段街!!!

お天気が悪かったけど、雨が降り出す前に伊香保神社まで階段上りに挑戦しました。

365段なんて言ってるけど、その前に数に入っていない広い階段もあるのです。
見上げると、延々と上に続く階段、、、
さすがに、ちょっとひるんでしまいます。

伊香保3

でもね、400段近い階段は、一気に上るわけではなく、少し上っては平らな踊り場、、、の繰り返し。

両脇には、射的場とかお土産屋さんなどの小さな店が続きます。
所々に雰囲気ある細い路地、、、

飽きることなく、予想よりずっと簡単に伊香保神社に辿り着きました!
まだまだ捨てたもんじゃないかも、、、

天気が良ければ、さぞや眺めが良いことでしょう。

うんと年取ったら無理だと思いますが、しばらくはまだ大丈夫そう。
今のうちに、時々行きたいなぁ。

パイプオルガンの演奏発表会

パイプオルガン1

友人Sさんのパイプオルガンの演奏発表会に行きました。

東府中から徒歩7分。「府中の森芸術劇場」のウィーンホール。
舞台の後ろに、ドーンとパイプオルガンが聳えています。

そのパイプオルガンを演奏するのです。
見ていて、ちょっとワクワクしてしまいます。

荘厳な音のハーモニーは、とても迫力がありました。
すごいです。

生徒さんたちの演奏にも感動しましたが、先生の演奏はやっぱり素晴らしい!!!

演奏の後は、誰でもパイプオルガンを触ることができました。
実際にパイプオルガンに触れる機会なんて、なかなかあることじゃないので、かなり楽しめました。

パイプオルガン2

手のための三段の鍵盤も珍しいですが、鍵盤の左にはたくさんの切り替えスイッチがズラリと並んでいました。
一番面白かったのは、足用の鍵盤。
なかなか見る機会がないけど、黒鍵もちゃんとあるんですね。

両手、両足で別々の音を引くなんて、、、
本当に大変そう。

とても良い体験でした。

温泉でちょっと休養、、、

熱海16.09.

夏休みに頑張ったせいでかなりお疲れ気味だったので、温泉に1泊してちょっと休養することにしました。

最近はもっぱら箱根に行ってたけど、今回は熱海に行ってみました。
最近、熱海は若い人たちに受けてるとかで、ちょっと盛り返してると聞いてましたが、、、

熱海の駅を降りたら、確かに若い人たちで結構賑わっていましたよ。
駅前には、各ホテルの送迎バスが連なっていました。

私たちもその1つに乗せてもらって、予約したホテルに。
高台にあるホテルは、相模湾を見下ろす景色がとても素晴らしくて、、、
お部屋も広々。大浴場&露天風呂の温泉も大満足でした。
食事も良かったし、、、
なんといっても、最後に食べた炊き立て「桜エビの釜めし」が最高でした。

宿泊代も割と安かったしね。
また行きたいと思いました。

温泉を心ゆくまで楽しんで、上げ膳据え膳で何もしなくてよい休日!
嬉しい限りです。

1日だけだったけれど、良い休養になりました。