FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

あれっ、、、、、初冠雪?

初冠雪2016

今日は、とっても良い天気でしたね。
まさに、雲一つない快晴!

朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、、、

遠くに見える富士山の頂上が、うっすらと白くなっていました。

あれっ、初冠雪かしら?
そういえば、昨日は結構寒かったし、、、

夕方、テレビのニュースで「富士山の初冠雪」のことを言ってました。

ああ、やっぱりね!
と、なんだかちょっと安心した私でした。

スポンサーサイト



深まりゆく秋、、、

3泊4日で、また北軽井沢に行ってきました。

北軽井沢は、もう秋の気配。
紅葉も、日毎に深まって、、、
黄色、赤、茶色の美しい世界!

北軽の秋2016.10.-4

お天気にも恵まれて、2日連続でゴルフを楽しみました。

ゴルフ場の紅葉も、それはそれは綺麗でした。
浅間山もくっきりと見えて、とても美しい姿です。

北軽の秋2016.10.

夕方散歩に行ったら、近所の紅葉も素敵でした。

北軽の秋2016.10.-2

別荘地は全体に黄色の世界。
でも、所々に赤い色が混じって、、、目立っています。

北軽の秋2016.10.-3

着いた日はそれほどでもなかったのに、滞在している間にどんどん紅葉が進んで、、、

帰る頃には、ため息が出るほど美しい紅葉に包まれて、とても幸せな気持ちで家路につきました。
見頃は1週間ぐらいでしょうか?

北軽の秋2016.10.-5


来週は山荘を閉めに、また北軽井沢に行く予定ですが、それまで紅葉は待っていてくれるでしょうか?


こんなところに、、、アケビの実!

アケビの実1

電通大のテニスコートの脇を歩いていたら、、、
足元に紫色の萎びた大きな実がいくつか転がっていました。

「んっ、、、これは、もしかして、、、?」
よぉ~く見たら、やっぱりどう見ても『ア・ケ・ビ』

なんでこんなところに落ちてるのかなぁ?
誰かが買ったものを落としちゃった、、、?

辺りを見回したら、塀の上にもチョコンと乗っかっているではありませんか!

あれれ、これはもしかして、、、
と思って、頭上を見上げてみました。

アケビの実2

テニスコートのフェンスは、ボールが外に飛び出さないようにとっても高い!
多分10メートルぐらいの高さがあります。

必死に目を凝らして、よぉ~く見たら、、、
ありました。ありました。

はるか上の方に、紫色の実が成っていました!
すごい!!
探してみると、たくさん成っています。

ちょうど食べ頃のようで、美味しそう!!!
パカッと2つに割ると、たくさんある種の周りの真っ白い部分がトロリと甘いのよね。

八百屋さんで、結構高値で売られています。

取って食べたいけど、、、
あんなに上に成ってるんじゃあ、とても無理!
きっと誰も気が付いてないかも。
もったいないなぁ。

それにしても、どうしてこんな所に生えてきたのでしょう!?

上を見上げて、一生懸命写真を撮っていたら、、、
通りがかりのおじさんに、不思議そうな顔で見られてしまいました。

浪曲師の足元

先日、春野恵子さんのトークと浪曲を聞く機会がありました。
春野恵子さんは大阪に住む若手の浪曲師ですが、私の後輩です。

浪曲師の足元

彼女の足元がとても素敵だったので、思わず写真を撮りました。
草履の鼻緒がとても可愛くてモダンです。
眩しいほどの足袋の白さと相まって、可愛だけでなく、キリリと美しい!

さすが、、、という感じでした。

浪曲師の着物

着物も素敵!
濃紺の着物に袴を合わせて、白く抜いた花の模様が控え目に、、、
間にチラリと赤い帯、、、

いやぁ、粋ですねぇ!

おまけに彼女、すごい美人!!!

謡い語る浪曲のカッコよさ!
思わずズズズ~ィと話に引き込まれて、時を忘れてしまいました。

最近は、あまり浪曲を聞く機会がありませんね。
私が子供の頃は、ラジオでよくやっていました。
夜8時。清水の次郎長の浪曲が流れてくると、、、
慌てて布団に潜り込んだものでした。
良い子は8時に寝るものだと言われていましたからね。

ところで、春野恵子さん。
浪曲をなんとか若い人たちや世界に広めようと孤軍奮闘しています。

同窓の身として、是非応援したいと思いました。


『すずかけフェスタ』に向けて

今年の『すずかけフェスタ』は、10月15日(土)。
私が織物加工ボランティアをしている施設「そよかぜ」が毎年行っている行事です。

そこで商品を販売するので、気合を入れて間に合うように制作を頑張りまして、、、
昨日、「そよかぜ」に納品してきました。

メガネ入れ

まずは、新商品のメガネ入れ!
すっきりとコンパクトに仕上がって、かなり自信作です。

コースター

人気商品のコースター!
四角いコースターも人気がありますが、今回は八角形、丸、ハート型と可愛い形にしてみました。

少し手間を掛けて刺繍もしました。
でもね、あくまで施設の利用者さん達が織った布地が主役なので、刺繍もやりすぎないようにしています。

ポーチ

定番のポーチ。
とても人気があります。
今回は、少し大きめのものも作りました。
なるべくちょこっと一手間加えて、個性的で魅力ある商品になるように努めています。

これらは、今まで作りためた商品と一緒にして販売します。
他にもいろいろ、利用者さん達が作った商品がありますよ。
たくさん売れるといいなぁ!

売上は、頑張った利用者さん達に分けられます。
だから、本当はもっともっと作りたかったのですが、1人ではなかなか思うようにたくさん作れません。

春にはまた浅草でのフェアに参加できるそうなので、これからさらに頑張りたいと思っています。

生落花生の季節!

生落花生

千葉県に住む息子が、生落花生を送ってくれました。
千葉の落花生って、有名ですよね。

その千葉県で暮らすようになり、初めて生落花生を食べた息子は大感激!
是非、親にも食べさせたい!!!
そう思って、昨年から送ってくれるようになりました。
嬉しい心遣いです。

送ってもらった生落花生を、早速、殻毎茹でました。
お塩をちょっと入れるのがコツ。
茹で時間は、20~30分くらい。

茹で上がった熱々の落花生をハフハフ言いながら頂きます。
甘くて、美味し~い!
絶対ビールが飲みたくなります。

生落花生を食べられるのはこの時期だけなので、つかの間の楽しみです。
送ってくれた息子に感謝しながら、あっという間に美味しく頂きました。

今年も、ご馳走様でした!


颯爽とスマホデビュー!、、、のはずだったのに

ずいぶん前から「スマホに変えようかな~」と思ってはいたのだけれど、月々の支払がグンと高くなっちゃうのは嫌だし、、、
格安スマホとかにした方がいいかなぁ、、、などと迷っているばかりで、なかなか決心がつきません。

でも先日、太鼓仲間のKさんが「スマホに変える」と宣言なさったので、、、
この機会に便乗して、私も変えようと思いました。
何かきっかけがないとね。

格安スマホとも思ったんだけど、まずはドコモに行きました。
長年使っているし、最近『初めてスマホ割り』とかいうのもあるし、、、

説明だけでもと思って行ったんだけど、、、
結局、エイヤッと購入することにしました。
2時間後にもう一度行って、手続きをしましたが、、、
まぁ、時間の掛かること。
3時間半後にやっと新しいスマホと充電器を手にすることができました。

家に帰って、早速充電!
でも、なんだか変です。
充電器を繋いでも、どうも充電できていないみたい。
何しろ初めてのことなので、正しい充電の場合はどうなるのかすらわかりません。
でもさぁ、充電してるってサインがどこかに絶対出るはずだよねぇ。

そのうち、電源が入らなくなってしまい、、、
インターネットで「機種名」「充電できない」「電源が入らない」と検索したら、、、
いっぱいそんなお困り相談がヒットして、、、
「こうしたらよい」「ああしたら直った」という事例が見つかりました。

いろいろ試したけれど、私のスマホは死んだまま。
もちろん、メールも電話も受け取れません。
暗~い気持ちになりながら、スマホに変えたことを後悔したりして、、、
仕方ないので、次の日またドコモに行きました。

ドコモの受付のお姉さんが「電池切れですよ。電池がなければ電源は入りません」と言いながら、店の充電端子を繋いだら「正常に充電してます」って。
でも、私の充電器はお姉さんが試しても作動しません。
「ああ、もしかしたら充電器かもしれませんね」と言って、お姉さんは受付票を私にくれて、「今、待ち時間は2時間ほどです」とおっしゃいました。

えーっ!
つまり、2時間後にまた来いっていうこと!?
昨日の今日で、また2時間?
だって、これ、ドコモがくれた新品の充電器ですよぉ~!

昨日からメールも電話も使えない、、、その被害をなんとかして欲しいくらいなのに。
全く冗談じゃない!

でも、まぁ、大人げなく文句を言っても始まらないので、すごすごと家に戻って出直しました。
昨日、今日とたまたま予定のない日だったから良かったけど、、、
夫は「ドコモは不良品を売りつけたのか!?」なんて言ってました。

2時間後にまたドコモに行ったら、やっぱり充電器が不良だったことがわかり、、、
1時間半も掛かっちゃったけど、新しい充電器と交換してくれました。
だけど、その新しい充電器がちゃんと作動するかをチェックしてくれたわけではないので、私はちょっと不安でした。

とはいえ、2台続けて不良品という確率は低いし、、、
帰宅して新しい充電器を繋いだら、やっぱりめでたく充電できまして、、、
問題なく、私のスマホ生活がスタート致しました。

スマホ本体の問題じゃなくて良かったけれど、、、
無駄にした私の貴重な時間は、一体どうしてくれるのかしら!?

それより何より、、、はあ、疲れたぁ~~!!!!!