FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

ダイヤモンド富士はダメだったけど、、、

三日月と星

今朝の富士山はすごくきれいでした。
真っ青な空に真っ白な富士山!

これなら期待できそう、、、

午前中から出かけましたが、ダイヤモンド富士を見たくて大慌てで帰ってきました。
午後4時頃に調布駅から外に出ると、空は真っ青!
わーい! と弾む心で帰宅してみたら、、、
なんと、、、南の富士山の周辺だけが厚い雲。
富士山の姿は全く見えません。
本当にガッカリ。

でもまあ、今まで知らなかっただけで、今後も年に2回はチャンスがあるはずだから、、、などと自分を慰めていました。

そしたら、姉から電話が来て、、、
「今、三日月と金星が縦に並んでいてとてもキレイだから、空を見てごらん!」

慌てて空を見上げたら、、、
南西の空にクッキリと美しい三日月と輝く金星が縦に並んでいました。

写真は無理かも、、、と思いながら撮ったのが上の写真。
三日月が丸く映ってしまいましたが、なかなか素敵な写真が撮れたでしょ!?

本当は金星の近くに火星も見えていたはずですが、さすがにそれは映せませんでした。

下に見えている灰色の雲こそ、ダイヤモンド富士を隠していた雲なんです。

スポンサーサイト



う~ん、残念! ダイヤモンド富士、、、

残念なダイヤモンド富士

土曜日のこと。

「今日は、午後4時48分に我が家からダイヤモンド富士が見えるよ」と夫が言います。
私が白井に孫の世話に行っている間、毎日見ていたのだそうです。
今の時期は、調布からドンピシャで毎日見えるのだとか。

朝起きたら、富士山が美しく見えていました!
おお、、、これなら大丈夫そう、、、

期待に胸を膨らませながら、午後4時48分のその時を楽しみに待ちました。
自分の家からダイヤモンド富士を見られるなんて、、、幸せそのもの。
ウキウキ、、、

ところが、ところが、、、
直前になって、富士山の頂きに雲がかかってしまいました。
そんなぁ~!

で、待ちに待ったそのときに撮ったのが上の写真。

雲さえなければ、素晴らしいダイヤモンド富士だったのがわかりますよねぇ。
ガックリ!

おまけに、30分後にはにっくき雲は跡形もなく消え去って、、、
真っ赤な夕焼けを背にして、クッキリと美しい富士山のシルエット!
あんまりです。

次の日の日曜日は、朝から曇っていて富士山なんか見えません。
晴れていれば、午後4時49分に見えたはずなのに。

そして、今朝も富士山は雲の向こう。
それに、午後から出かけるので、見えたとしても私は見られないし、、、

あと3日チャンスはあるようですが、、、
果たして素晴らしいダイヤモンド富士に会えるのでしょうか!?

見たいなぁ~!!!

助っ人、、、大奮闘!

長男からSOSが来て、2日間の予定で千葉県白井市に手伝いに行きました。

ママとYくんがインフルエンザでダウン。
2歳のNちゃんを見てくれないと、パパは仕事に行けません。
こういうとき、フリーランスは辛いですね。なにしろ、仕事をしないと即収入が途絶えます。

というわけで、、、ジャ~ン! お助けおばあちゃんの登場です。

小学4年生のAちゃんは、吹奏楽部の朝練とかで朝早くに学校へ。
パパもめでたく仕事に出かけられました。
家では、小さなNちゃんに移ると大変なので、ママとYくんはそれぞれ自分の部屋に隔離状態。

Nちゃんはおばあちゃんとお利口さんに過ごせました。
我が儘も言わずに、本当に偉かったねぇ。

でも、おばあちゃんはてんてこ舞い!
2歳のNちゃんは、今まさにトイレ訓練の真っ最中。
日に何回もトイレに連れていって、、、
その度にしっかり手を洗わせて、、、
3食ご飯を食べさせて、、、
Aちゃんが帰ってきたら、、、宿題をやらせて、、、一緒に遊んで、、、いろいろ話を聞いてあげて、、、
その合間に、2人の病人にそれぞれ3食ご飯を運んで、、、
AちゃんにNちゃんを見てもらっている間に、近くのスーパーに買い物に行き、、、
(2日目は、AちゃんとNちゃんと一緒に買い物に行くついでに公園で「お店やさんごっこ」をして遊んだりもしましたが、、、)
夜は、Aちゃんがお風呂に入れてくれたNちゃんを受け取って、、、髪を乾かしたり、、、服を着せたり、、、

その合間に、溜まりに溜まっていた5人分の洗濯物を洗って干して、、、
4~5回は洗濯機を回したかな?
あまりにたくさん洗ったので、干すところがなくなっちゃうほどでした。

2日間の予定だったのに、2人の具合が予想以上に悪かったので、、、
さらに2日間延長して、、、
全部で4日、頑張りました。

その甲斐あって、、、
ママもYくんもなんとか回復したようで、やっと自宅に戻ってこれました。

13キロぐらいあるNちゃんを何度も何度も持ち上げたりしてたので、あちこちが筋肉痛。 トホホ、、、

でもまあ、インフルエンザ騒ぎもどうやら収まったようなので、、、
本当に良かった!

それにしても、普段は夫婦2人で呑気に気ままに暮らしていますので、、、
ああ、くたびれたぁ~。

しばらくはお暇を頂きたい、、、感じです。


高田川部屋の千秋楽祝賀会!2017.1.22.

高田川1701

ハラハラドキドキの2週間が過ぎて、稀勢の里関がめでたく優勝。横綱に推薦されましたね。

高田川部屋の力士達もとっても頑張りました!
18人中10人が勝ち越しです。 ホッ

さて、今場所は東京場所だったので、またまた高田川部屋の千秋楽祝賀会に参加しました。
正月場所なので、今回はホテルニューオータニでの開催。
大世帯の伊勢ケ浜部屋の祝賀会も盛大に催されていて、、、
安美錦関をお見掛けしたりしました。

高田川部屋はまだ小さな所帯なので隅っこの小さめのお部屋でしたが、、、
とってもアットホームで和やかな雰囲気。
応援するお客様も予想以上にたくさんいらしてて、満員状態。
親方も大変喜んでいらっしゃったようです。

2人の関取、輝さんも竜電さんも勝ち越したので、明るく楽しい会でした。

私が密かに一生懸命応援している、チャンコ番の櫻さんも嬉しいことに今場所は勝ち越し!
初めてご本人に、直接「応援してます!」と告白しちゃいました。
もちろん握手もしてもらいましたよ。

輝関とも、竜電関とも、売り出し中の湘南の海さんとも、もうすぐ十両に上がれそうな白鷹山さんとも、惜しくも三段目優勝を逃した大雷童さんともお話しできて、、、本当に楽しいひと時でした。

皆さ~ん、どうか来場所も頑張ってくださ~い!!!

ドキドキハラハラ、、、始まりました!

今年もまた大相撲が始まりました!
今日は、初場所3日目です。

相撲が始まると、高田川部屋の皆さんの取組みが気になって落ち着きません。
結果に一喜一憂。

十両の竜電関は初日負けてしまったものの、昨日は勝って1勝1敗。
まずは、ホッとしました。

でも、幕内の輝関は初日も、昨日も負けてしまって0勝2敗。
ガックリです。
いい線いってたのになぁ。詰めが甘い!?

まだまだこれから、、、
部屋の皆さん、頑張ってください!!!

イケバナ : 東京支部の新年会

2017-1-5-1

1月5日は、所属するいけばな小原流東京支部の新年会が渋谷のホテルでありました。
先生を始め、お教室の皆さんと参加しました。

いろいろな事が行われるのですが、ホテルの料理長が腕に撚りをかけて用意してくれるお食事も参加者の楽しみの1つです。

今年一番印象に残ったのは、、、
デザートの『栗のモンブラン 折り紙仕立て チョコレートの香り』!

サクサクのクッキー生地で作った折り鶴の背中に、小さなモンブランが入っていました。

まあ、可愛い!
思わず歓声が上がります。
お味も、とっても美味しかったです。

平和への願いも込めて、、、なんと洒落た演出でしょう!

2017-1-5-3

他にも素敵な演出が、、、

『甲殻類のロワイヤルとボタン海老のタルタル 彩り野菜に囲まれて』
料理の名前がやたらと長くてわかりにくいけど、目を見張るほど美しい一品でした。

いけばなの会なので、いけばなを意識した一品だそうです。
なるほど、、、

2017-1-5-4

メインディッシュの『牛フィレ肉のロースト 日本のハーブ香る軽いムース ポテトのピューレを添えて』!
さらにさらに長~い名前ですが、、、
ビーフのフィレ肉の美味しさ!柔らかさ!
文句なく美味しくて、誰もが大満足でした。

他にも、『美食へのプレリュード』という前菜や、『野菜のポトフー仕立て アンシエンヌ風』というスープ、『海の幸のスフレ セルリアンスタイル』という魚料理など。

どれもこれも美しく、美味しく頂きました。

って、料理のことばかりで、食いしん坊がバレちゃうかしら?

2017-1-5-2

お正月ということで、祝言「高砂(たかさご)」というめでたい能の舞も披露されました。
シテは、辰巳満次郎さん。

素晴らしい日本文化だとは思うのだけど、幼い頃のお神楽の恐ろしさがトラウマになっているのか、、、
段々と居たたまれない気分が強まって、、、
早く終わって欲しい、、、と心の中で密かに願ったひと時でした。
ダメですねぇ!
でも、幾つになっても、怖いものは怖いんだもん。

アトラクションは、イタリア在住の日本人オペラ歌手の歌でした。

帰りに、お教室の皆さんと先生を囲んでお茶を飲みながら、ひと時おしゃべり。

最近、なんとなくお花に気分が乗らなくて、、、
新年会に出て心を入れ替えて頑張りたいと思っていたけれど、、、

さてさて頑張れるでしょうか?
何はともあれ、今年も楽しくお花を生けたいと思います。

葉陰の冨士!

葉陰の冨士

毎朝起きるとすぐ、カーテンを開けて外を見ます。

今日は富士山、見えるかな?
富士山がくっきりと美しく見えた日は、なんだか幸せな気持ちになって満足します。

今朝も、富士山がとても綺麗でした。
空は真っ青ではなく、少し白っぽかったですけれど、、、

寒い冬は空気が澄んで、美しい富士に出会えることが多くなります。
白く輝く富士山をうっとり眺めながら朝食を頂ける、、、
そんな幸せに感謝するこの頃です。

ふと閃いたので、写真を撮ってみました。
もちろん、葛飾北斎の『波間の冨士』を意識しています。

どうかなぁ~?


新年を迎えて 2017

ニワトリ 2017

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年は酉年ですねぇ~。
写真の置物は、12年前にインドにいたとき自分で作ったものです。
いくつか作って、バザーで売ったりしましたっけ。
あれからもう12年も経っちゃったんですね。ちょっと感無量。

さてさて私は、、、
今年のお正月、例年以上に大忙しでした。

狭いマンション暮らしの我が家では、一度にそんなに大勢泊められないので、、、
元旦に、長男一家5人が泊りに来て、、、
2日に、次男一家4人が泊りに来て、、、

両方が重なった2日の昼と夜は、総勢11人で賑やかにご飯を食べました!!!

もちろんそのご飯は、、、私が用意したもの。
年明けの元旦から今日まで、料理、料理の連続でした。

でも、皆とっても楽しく過ごせたようで、良かった、良かった。
もちろん私も、クタビレたけど、すご~く楽しかったですしね!

それにしても、よく頑張りました。
元旦なんか、どこにも出かけなかったのに、家の中だけでナント7000歩以上も歩いてました!
昨日も5800歩くらい。
今日は皆帰ってしまったので、夕方からは夫婦二人の静かな日常が戻って来ました。

いやぁ、我ながら自分で自分を褒めてあげたい!
まだまだやればできるんだなぁ~、、、
なぁ~んちゃって、、、ね。
ちょっぴり自信を取り戻した3日間でした。

また1年間、楽しく元気に過ごしたいと思います。