FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

東郷寺シダレ桜 2017

今年の桜、ソメイヨシノの開花宣言が出されてからとても寒い日が続いて、全然咲いていませんね。

東郷寺2017-1

でも、ソメイヨシノより一足早く咲く、東郷寺のシダレ桜は?

そう思って、昨日28日に行ってみたら、、、
石碑の横の大木が満開でした!
なんて美しいのでしょう。

ああ、春は始まったのですね。

でも、見事に咲いているのは、この1本だけです。
石碑の右隣の木は、まだ1輪も咲いていません。

東郷寺2017-2

山門近くの木々は、まだ咲いている花は少しだけ。
ちょっと紅色が強くて、とても優美な桜です。

東郷寺の前庭が春爛漫になるのは、もう少しですね。

それでも、しばらくうっとり眺めていました。

2-3日後にまた来よう!
スポンサーサイト

判官びいき、、、、?

昨日の稀勢の里!
凄かったですねぇ。
信じられませんでした。

ますます稀勢の里が好きになったんですが、、、
でもね、照ノ富士もなんだか可哀想な気がしちゃいました。
信じられない顔をして、呆然としていた姿が忘れられません。

我が家では今、毎日朝から高校野球のテレビが付けっ放し。

おかしなもので、旗色の悪い方についつい肩入れして応援してしまいます。
負けてるチームが頑張って逆転すると、すごく嬉しくて喜ぶのに、、、
気が付くと、今度は逆のチームを一生懸命応援しているのです!

何なんでしょうね?
判官びいきのDNAなのかしら!?

1人に6人、、、

昨日は、孫のMちゃんの小学校卒業式でした。

息子からお誘いが来たので、少々躊躇いを感じながらも参加してきました。

いやぁ、感動しましたね。
あんなに小さかったMちゃんが、すっかり大きくなってお姉さんぽくなり、、、感無量です。

小学校の卒業式だというのに、袴姿の子が何人もいて驚きました。
今時の流行りなんでしょうか?

最近は祖父母の参加は当然のように聞いてましたが、実際に行ってみたら、、、
案外少なかったです。
ゾロゾロと6人も付いて行ったのは、どうやら我が家だけだったみたいで、やっぱり遠慮すべきだったかもとちょっと気が引けました。
けれども、ママもパパも気にする様子もなく、「Mちゃん、おじいちゃんとおばあちゃんに来てもらえて良かったね」なんて澄まして言ってましたし、当のMちゃんも「うん!」って嫌がるでもなく喜んでいたようです。

私だったら迷惑に感じて、やっぱり嫌だっただろうなぁと思いますが。
素直なんですかね?

門出の言葉を聞きながらママは涙を流していました。
きっと小さい頃からの様々な出来事を思い出していたのでしょうね。
そんな自分の気持ちにしっかり向き合って素直に涙を流せるママのことを、とっても素敵だとしみじみ思いながら、羨ましいとも感じた私でした。

毎日が楽しいハプニング!

昨日で、無事にクレイアート展が終わりました。

クレイ展1

私の短歌にしらはたさんが作ってくれたネコちゃんです。
可愛いでしょう!?

クレイ展2

ちなみに私の短歌は、、、
「山門に猫が座りて思案顔 見上げる空にまん丸の月」

「布田天神社」の前である晩出会った実体験に基づいた歌です。
拙い歌にこんな可愛いネコちゃんを作ってもらえて、とっても嬉しいです。

15日から始まったクレイアート展は毎日たくさんのお客さんに来てもらえて盛り上がり、連日いろいろな楽しいハプニングの連続でした。

まず、オープン最初のお客さんが、なんと別の「しらはたかおり」さんの知り合いでした。
たまたま前を通りかかって、自分の友人の展示かと思って入ってきたそうです。
実は、私たちのしらはたさんも前々から同じ業界に同姓同名の方がいることを知っていて、とても気になっていたとか。
この訪問者の計らいで、次の日にはご本人がアート展にやって来て、「しらはた」さんと「しらはた」さんが感激の対面!
2人とも大興奮でした。

その後も、あちらの「しらはた」さんの知り合いが何人も訪ねてきてくれて、大いに話が盛り上がっていましたよ。

他にもね、しらはたさんの友人が、少し先のパン屋さんで絵の展示をやっていることが判明したり、、、

私が呼び入れたお客さんの1人が、なんとしらはたさんの教え子だったり、、、

いろんなことがありました。

ところで、下北沢には外国の旅行者もたくさん訪れるようです。
アート展の会場の前も、驚くほどたくさんの外国人が通りました。
可愛い作品に興味をもってウィンドウを覗いてくれた人たちには、声を掛けて中に入ってもらいました。

ツアーではなく、個人旅行の方たちです。
皆さん、結構喜んで気軽に入ってくれましたよ。

「どこから来たの?」
「何しに下北沢に来たの?」
「どうやって下北沢を知ったの?」
などといろいろ質問。

ニューヨーク、ロスアンジェルス、シンガポール、フィンランド、イギリス、中国、、、
出身国はそれぞれで、それこそ世界中から下北沢を訪れるのですねぇ。
下北沢のことは、皆さんインターネットで情報を得たとのこと。
友人に「是非行った方が良い」と勧められたから、というのもありました。

パンダの故郷と言われる成都から来た、結婚したてのカップルもいましたよ。
カメラマンを引き連れて、ウェディング・フォトを撮りに日本に来たそうです。
「どこで撮影したの?」と訊いたら、「鎌倉!」との答え。
撮った写真も見せてくれました。
小柄な可愛らしい奥様は、白いドレスを着て、頭に大きな髪飾りを付けていました。
「これから、もっと写真を撮りに行かなければ、、」ですって。

クレイ展3

毎日下北沢に通って、とっても疲れましたが、本当に面白くて楽しい1週間でした。

しらはたさんのランチはNさんと私が交代で用意しましたが、お料理上手のNさんが私の分まで作って来てくれた日がありました。
あり合わせで作ったと言ってたけど、フキノトウの天ぷらや、豚肉のたくあん炒めなど、、、すごく美味しいお弁当でした。

Nさん、ご馳走様でした。
ありがとう!


クレイアート展始まりました!

ギャラリーカステラ

昨年から準備を進めてきた『クレイアート展』が、今日からスタートしました。

クレイアート作家の「しらはたかおり」さんと、私も所属する文芸グループ「ペンクラブさつき」との共同開催です。
今日は、1日中ずっと会場にいました。

クレイアート展1

クレイ作品は、すべてしらはたさんが作ったものです。

すっごく小さくって、可愛い作品がたくさん展示されています。

クレイアート展

作品は、干支の12支がほとんどです。

この写真は、それぞれ干支の七福神。そして間には、動物の親子。

友人たちに案内のハガキをいっぱいばらまいたので、嬉しいことにお客さまがたくさん見にきてくれました。
おまけに、通りがかりに覗いてくれた方たちもドンドン中に呼び込んで、、、

小さな可愛い作品を多くの人に見てもらいたい一心です。

「あなたは一体何をしたの?」と皆に訊かれちゃうんだけど、、、

私は、短歌を1つ出しています。
それに合わせたクレイ作品をしらはたさんが作ってくださって、額装した短歌とクレイ作品を一緒に展示しています。

すごく楽しめる展示です!

場所は、下北沢の『ギャラリー・カステラ』
こじんまりした素敵なギャラリーです。

20日(月)までやっています。

お近くの方、よかったら是非覗きにいらしてください!!!

アイスクリームにお醤油!

アイスクリーム&醤油

先日神楽坂で、思わず買ってしまったお醤油!
『鶴醤(つるびしお)』という名前です。
「アイスクリームにかけても美味しい!」とポップアップに書いてありました。

期待に胸をときめかして、バニラアイスクリームにかけて食べてみました。

う~ん、なるほど~~
確かに合うかも。

「カラメルみたいな味がします」とも書いてあったけど、、、旨みの強いお醤油の塩味がアイスクリームの甘味を引き立てます。

ポイントは、かけ過ぎないこと!!


お化け、、、、、かな?

お化けポスト

調布駅の近く、旧甲州街道に面した場所で見つけました。

これ、、、一本足の「唐傘お化け」ですよね、きっと。

もちろん郵便ポストなんですけどね。
ポストが赤くないのは、ちょっと変な感じがします。

これがあるのは、調布の駐輪場の前。
ポストをこんな変な姿にしよう、、、などと誰が考えたのでしょう!?

まっ、調布は「ゲゲゲの鬼太郎」の街ですからねぇ。


いけばな協会展 2017

いけ協2017

今日と明日、新宿高島屋で開かれている「いけばな協会展」に友人のOさんと2人で参加しています。
昨日は生け込みでした。

左がOさんので、右が私の作品。
今年の私たちのテーマは、「椿を生ける!」です。

Oさんが白い花を水盤に、私が赤い花を壺に生けました。
紅白で、縁起がいいでしょ?

2つの花器は似たような色。

Oさんは椿だけで、枝をたっぷり使っています。
なので、私は椿の赤い花を1輪だけにして、葉も極力抑え、雲竜柳の枝と晒しホーキグサを合わせてみました。

「いけばな協会展」は、今月13日(月)までやっています。
いろいろな流派の花を見ることができる花展なので、楽しめると思います。


富士山とイルミネーション

我が家からも、遠くに富士山を眺められるのですが、、、
大っきな富士山に会いたくて、御殿場に泊まってきました。

でも、残念ながら、2日間とも雨!

イルミネーションの長~いトンネルも素敵だったし、温泉も楽しめたから、、、
まっ、仕方ないかな。
などと、自分を慰めていたのですが、、、

御殿場の冨士1

3日目の朝起きたら、、、
窓の外に朝焼けの美しい富士山が、ド迫力で聳えていました。

ヤッター!!!!!

御殿場の冨士2

部屋の窓いっぱいに富士山!
わざわざ来た甲斐があったなぁ。

展望レストランでの朝食も、特大の富士山を目の前に眺めながら美味しく頂きました。
とっても幸せです。

御殿場イルミネーション2017

延々と続くイルミネーションのトンネルも、見ごたえがありましたよ。

食事もとても美味しかったし、、、
特大の富士山に会いに、また来たいです。