FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

やっと、できました、、、!

ふわふわショルダー1

やっと、完成!

ピンクのふわふわバッグの第2弾。
今度は、孫の仲良し姉妹 AちゃんとNちゃんへのクリスマスプレゼントです。
Sちゃんのとは違って、ショルダーバッグにしました。

今日はクリスマスイブですね。
なんとか間に合いました。
良かった。

でもね、ショルダーバッグを作るのは初めてだったので、かなり苦戦しました。
ベルトも一から自分で作りましたしね。

頭の中にあるデザインを実現すべく試行錯誤の繰り返し。

時間は掛かったけれど、まあまあ満足のいく出来上がりになりました。
ホッ、、、

ふわふわショルダー2

裏布は、Sちゃんと同じキティーちゃんの模様です。
レースをあしらった可愛いポケットも付けました。

ふわふわピンクの布地がたくさん余っていたので作ったのですが、、、

Aちゃんはちょっと前までピンク大好きな子でしたが、最近はピンクを卒業しつつありますし、、、
Nちゃんはまだ3歳だけど、元々ピンク好きってわけじゃないし、、、

果たして気に入ってくれるでしょうか?
ちょっと心配。

でもね、おばあちゃん、幸せを願いながら心を込めて作ったんだよ。
気に入ってくれたらいいなぁ~!


スポンサーサイト

箱根で温泉!

箱根で温泉1712

今年もそろそろ終わり。

なんとなく気ぜわしくて、やるべきことは山ほどあるというのに、、、
ちょっとのんびりしたくて、箱根に2泊3日で行ってきました。
泊ったのは「小涌園ホテル」。来年の1月10日で閉館するというので、今回が最後。
閉館前のキャンペーンをやっていました。
安い割になかなか居心地がよくて、結構気に入っていたのに残念です。

どこか一カ所だけ訪ねてみようと思っていたのですが、寒いしねー。
ホテルの周辺だけで、のんびり温泉三昧!

どこにも行かなかったので、上の写真は部屋の目の前にあった変わった松の枝です。
見ようによっては、「龍」みたいに見えるでしょ!?

ところで、ラッキーなことに、新しくできたホテル「天悠」の大浴場を利用できるサービスをやっていたので、循環バスで行ってきました。
すご~く良いお風呂でしたよぉー。
特に、露天風呂の素晴らしさ!

多分、「次はこちらに泊まってください」ってことだったのでしょうけど、、、
なんせ宿泊料金が雲泥の差だからねぇ~。
ちょっと考えてしまいます。

ホテルの目の前にある「ユネッサン」!
まだ行ったことがなかったので、ここもちょっと覗いてみました。
入場はせずに、場外にあるお土産フロアとレストランだけ。

お土産が充実していて、結構面白かったです。
イカスミのお塩と、いろいろと変わった入浴剤を買いました。

「お茶漬け」とか、「プリン」とか、「かぼちゃ」とか、「紅茶」とか、、、
「ワイン」や「コーヒー」もあったけど、それはパスしました。

「お茶漬け」のお風呂なんて、どんなのかしらね?
好奇心丸出しだけど、入ってみるのが楽しみです。


あれれ、、、神代植物公園にも!

植物園のドラゴンフルーツ1

先日行った栃尾温泉のドラゴンフルーツ温室!
初めてドラゴンフルーツの実が成っているところを見て、とっても感激したのだけれど、、、

なんと、、、神代植物公園の大温室で「ドラゴンフルーツ」の木を見つけました!!!

今までも目にしていたはずなのに。
木自体を知らなかったので、気がつかなかったんですねぇ。

こんな身近にあったなんて、とにかくビックリ!

植物園のドラゴンフルーツ2

それにね、、、ちゃんと実がいくつか成っていたのですよ。

ビックリしたなぁ、もう。

このドラゴンフルーツの実は、どうやら黄色い種類のようです。
今までは、ドラゴンフルーツといえば「ピンクの実」だと思っていましたからねぇ。
気がつかなかったのも当然だったかも。

なんとも間抜けなお話でした。

紅葉 2017

土曜日はとても良い天気でした。

東京の紅葉はそろそろ終わりかなぁ?
と思いながら、深大寺と神代植物公園に行ってみました。

紅葉2017-1

途中の道のモミジの木々は既に盛りを過ぎているようだったので、あまり期待しなかったのですが、、、

深大寺の境内では、まさに見頃の真っ赤なモミジに出会えました。
青空を背景に輝くように真っ赤な葉!

なんとも美しい。

紅葉2017-2

これなら植物園も期待できるかも。

勇んでモミジ園に行ってみたら、、、

少し見頃が過ぎてはいましたが、十分美しい紅葉を楽しむことができました。

紅葉2017-3

日差しを浴びた赤や黄色のモミジの葉は、本当にきれいです。

紅葉2017-4

赤く色づいたモミジがほとんどなのに、1本だけ全体が黄色く色づいたモミジの木がありました。

光を浴びて黄金色に輝いて、ひときわ目立っていました。

今年の東京の紅葉はイマイチだと思っていましたが、、、
しばらく寒い日が続いたからでしょうか?

どうして、どうして、、、なかなかの見ごたえです。

紅葉2017-5

モミジ園から少し離れたところに、きれいに色づいた巨木がありました。

モミジに似た、とても大きな葉っぱです。
10センチくらいはありそう。

一体何の木だろう?

紅葉2017-6

近づいてみたら、、、

「モミジバフウ」の名札が。
「アメリカフウ」とも言うそうです。

美しい紅葉を存分に楽しんだ後、いつものお蕎麦屋さんで温かいたぬきそばを食べて家に帰りました。

できました!

Sちゃんのバッグ

やっと完成しました、ピンクのふわふわバッグ!
孫のSちゃんへのお誕生日プレゼントです。

サイズは、横25×高さ20×奥行8センチくらい。
裏布はキティーちゃんの模様。

イニシャル入りの丸い飾りも手作りして、ぶら下げて、、、

バッグの中には、いろんなものを詰めました。
① フルーツゼリーを詰めたポーチ(ホットケーキの形)
② ロケット鉛筆4本とペンシル型消しゴムを入れたピンクの筆入れ
③ 小型のノート2冊
④ 小さな着せ替え人形ブック1冊

もちろん、ピンクのバースデーカードも付けますよ。

ピンクが大好きなSちゃん!
12月5日に6歳になります。

喜んでくれるかな?