FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

初めての両国国技館!

友だちが余っているチケットをくれたので、昨日両国国技館に行きました。

子どもの頃に蔵前国技館に何回か行ったことがありますが、両国国技館は初めて。
チケット取るのも大変だって言うし、、、

ブDSC02077

幕ノ内土俵入りです。

高田川部屋の力士を応援しているので、生で彼らの相撲を見られるのはすごく嬉しかったです。
でも、この日は高田川部屋の人は4人しか出場しませんでしたけど。

新入幕の竜電関は素晴らしい相撲で勝ちましたが、輝関は人気者の遠藤にあっけなく負けてしまいました。
残念!

ブDSC02096

栃ノ心関が松鳳山に勝って、見事に優勝を決めました。
その直後の写真です。

場内全体が地鳴りのような祝福の嵐!
とても感動的でした。

ブDSC02065

そして、審判を務めていた高田川親方です。
私の真っ正面に座っていました。もちろん、ず~っと遠くでしたけど。

厳しくて、実は弟子思いの優しい親方!
今日は、新入幕の竜電関が10勝5敗の好成績で敢闘賞に輝きました。
親方もすごく嬉しかったことでしょうね。

これからも、一生懸命高田川部屋を応援するつもりです。

スポンサーサイト

昨日の大雪!

昨日の東京は、大雪でしたね。

お花の稽古があったので午前中から出かけましたが、予報より早く昼前には雪が降り始めました。
最初は大したことないと思っていたのに、見る見るうちに積もり始めて、、、

ブDSC_1373

あっという間に真っ白な雪景色!

ブDSC_1368

滅多に雪が積もることなどない東京なので、本当にびっくり。

調布に辿り着いた頃には、結構な積雪で、、、

西友脇きの吹き溜まりでは、30センチ以上も積もっていました。

上の写真は、電通大の構内の生垣。
ベタついた雪が重たそう、、、

ブDSC_1370

家の近くのフェンスでは、格子に雪が張り付いて、、、
美しい模様になっていました。

今朝は太陽の光に積もった雪がきらめいて、とてもきれい!

でも、青空の下、雪はどんどん溶けていますね。
これから出かけるけど、滑って転ばないように気をつけないと、、、。


手打ちパスタ!

ブDSC_1359

近くに住む姉のY子から手打ちパスタをもらいました。

姉の夫はイタリア人でしたから、水を1滴も使わず卵だけで練り込んだなかなか本格的なパスタです。

茹でる前に1本1本優しく丁寧にほぐしました。

「茹で時間は2-3分ぐらいかな?」などと姉は言っていましたが、、、
とんでもない!

腰が強くて、なかなかちょうど良い固さに茹で上がりません。
結局6分以上茹でて、、、それでもちょっと硬かったかも。

あり合わせの材料で急いで作ったトマト味のソースに、少しバターを入れて頂きました。

十数年前に義理兄が亡くなってからずっと作っていなかったから、「あんまり美味しくないかも、、、」
姉はそう言っていたけど、とっても美味しかったです。

今でも義理兄の話をすると涙しちゃう姉だけど、、、
パスタを作ってみようと思うくらいに、気持ちが回復したのかも。

そう思って嬉しくなったお裾分けでした。

ご馳走様~!


日の出と梅!

ブDSC02030

熱海に1泊で行ってきました。

ホテルの部屋の窓から眺めた景色。
朝目覚めたら、ちょうど日の出前でした。

朝焼けがとってもきれい!
日が昇り切るまで、しばらく見惚れていました。

ブDSC02036

今回の目的は、、、温泉と「梅林」!
ちょっと早いと思ったのですが、1月6日から梅まつりをやっています。

でも、やっぱりちょっと早すぎたようです。
ほとんど咲いていませんでした。

おまけに、空気が冷たくて風も強いので、、、とっても寒~い!

もう少し後に来ればよかった。

ブDSC02053

お客さんは少ないけれど、地元の方たちが一生懸命歓迎してくれています。

気を取り直して、順路にそって坂道を上っていきました。

おお、『梅見の滝』!
岩肌のあちこちから水が流れ落ちていて、なかなかの見ごたえです。

でも、木の枝が邪魔して全景を見るのが難しい、、、、、

ブDSC02040

岩山を貫く洞窟の道がありました。

ぽっかり空いた穴がいくつかあって、外を眺めることができます。
ちょっと探検気分で面白い。

でも、大きな岩の出っ張りもあって、外の景色に見惚れていると頭をぶつけてしまうかもしれません。

沢にびっしり生えているのは、、、「わさび」のようです。

ブDSC02060

たま~に、結構咲いてる木もありました。

紅梅も、、、

ブDSC02061

白梅も、、、

青空に美しく映えて、、、ま、これだけでも満足かな。
こんなに寒いけど、春は確実に近づいてるんだね。

一回りして、早々に帰路に着きました。

がんばらなくちゃ~!

私が織物加工のボランティアをやらせてもらっている、障害者通所施設の「そよかぜ」さん。

今年も、手作りの素敵な年賀状を送ってくださいました。

孫たちにプレゼントするバッグを作るのに思いの外時間が掛かってしまったので、「そよかぜ」のバッグ作りが全くできていません。

素敵な年賀状を見て、自分の怠慢さを深く反省!
心新たにバッグ作りを再開です。

私1人で作れるバッグは限りがありますが、毎日少しずつ織り進めてくれた皆さんに喜んでもらえるような、素敵な作品を今年もたくさん作りたいと思っています。

さぁ、がんばらなくちゃ~~!!!

皆で焼肉!!!

昨日は、千葉に住む長男のところに行きました。

今年は孫のYくんが高校受験なので、泊りがけで我が家に来るのは取りやめ。
代わりに、こちらから出かけていくことになったからです。

昼から出かけて、、、AちゃんとSちゃんと一緒に遊び、、、
夜は全員で近所の焼肉屋さんに行きました。

スポンサーはおじいちゃん!
「何でも食べたいだけ食べていいよ」と言うので、孫3人は大喜び。
幸せそうにお肉をパクパク食べて、、、
皆、大満足!

おじいちゃんもニコニコでした。

さてさて、Yくん、受験頑張って!!!


謹賀新年 2018

明けましておめでとうございます!

2018正月

個人的には良い年でしたが、いろいろあって考えさせられた昨年でした。
今年も一日、一日を大切にして過ごしていけたら、、、と思っています。

年末年始は次男一家が泊りに来て、賑やかで楽しい年越しでした。
2人の孫もずいぶん大きくなりました。

中1になったMちゃんに生ハムやサラミの盛り付けを頼んだら、、、

こんな風に盛り付けてくれました。
大輪のバラの花です。

ありがとう!!!
とっても素敵だね!

みんな元気で、良い1年になりますように、、、

皆様のご健康とご多幸を心から願っています。