FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

百円のレタス!

東京の暑さから逃げ出して、数日前から北軽井沢に来ています。

レタスが欲しくていつもの八百屋さんに野菜を買いに行ったら、ばら売りが見つかりません。
お店のお姉さんに尋ねたら、「袋入りだけなんです」との答え。

その袋入りですが、小ぶりのレタスが7個入って、、、なんと百円!
確かにすごく安いけど、いくらなんでもそんなに食べられない!!!

そしたらね、店のお姉さんが言ったんです。
「レタス、取れ過ぎちゃったんですよ。食べるだけ食べて、あとは捨てて下さい」って!

「でもねぇ、都会の人はそれはできないのよ」と私。
何しろ、小さい時から「お百姓さんが汗水垂らして作ってくれたのだから、米粒1つ残してはいけない!」と言われ続けて育ったのですからね。

それでもレタスは欲しかったので、7個百円のレタスを買いました。
「頑張って食べてくださいね!」って、お姉さんからエールを送られましたけど。

玉ねぎも小袋はなかったので、小さめが26個詰まって450円の新玉ねぎの袋を買いました。
見るからにものすご~く美味しそうなのですけれどね。

というわけで、ただ今レタスを毎食モリモリ食べて、、、
豚肉と一緒に、丸ごと10個コトコト煮込んだ甘~い玉ねぎをおやつ代わりに食べたりして、頑張っているところです。

まあ、なんとも贅沢で幸せな悩みです!

スポンサーサイト

ニュートンのリンゴ、、、その後

電通大のニュートンのリンゴ!

ある日通りかかったら、なんと、、、たった2つしかないリンゴの実が1つ地面に落ちていました。

あ~あ!

その数日後、残った1つも消えていました。
やっぱり落ちてしまったのでしょう。

ここのところの強風に耐えられなかったのかもしれません。

とってもガッカリ!

今年のニュートンのリンゴへの期待は、儚く終わってしまいました。 残念!

気を取り直して、また来年に期待しましょう。


箱根の静養は嵐の中、、、

先週のことですが、箱根に行きました。
6月がいろいろ忙しかったので、富士山を見ながら露天風呂にのんびり入って静養するつもりでした。

ブDSC_1612

ところが、箱根湯本に到着すると「箱根ロープウェイと芦ノ湖海賊船は『強風』と『濃霧』のため、全便運転を見合わせています」ですって! 仕方がないので、路線バスで行けるところまで行って、ホテルに電話して迎えにきてもらいました。

露天風呂には入りましたが、もちろん富士山なんか全く見えません。
夜は激しい風雨! まさに嵐!!!

翌日も深い霧と強い雨。
次のホテルには、タクシー移動になりました。せっかく「箱根フリーパス」を買ったのに、、、

ブDSC_1625

訪ねる予定はほぼ全滅でしたが、唯一『水族館』だけはホテルから濡れずに歩いて行けました。

ブDSC_1629

ラッキーなことに、大水槽でのダイバーによる餌付けショーにちょうど間に合いました!

ブDSC_1634

見えない深さまで潜って、お姉さんが空気で描いてくれた「泡の模様」!

あまりにも美しくて、思わずウットリ!!

ブDSC_1636

餌を求めて群がって来る魚たちと追いかけっこをしたり、、、戯れたり、、、

ブDSC_1639

離れて泳ぐエイに向かって手招きしたり、、、

ブDSC_1642

一緒に泳ぎながら、餌の小魚を食べさせてやったり、、、、、
本当に楽しくて、いつまで見てても飽きません。

水族館だけでも楽しめて、良かったぁ~!

その日の夕方、なんと、ホテルで停電を経験しました。
箱根全体が停電になったようです。まぁ、短時間でしたけどね。

翌日は、路線バスも含めて、全ての交通機関がストップしました。
国道1号線が規制されてたそうです。箱根駅伝で選手が走る道路。

さて、どうやって東京に帰ろう!?

ホテルの送迎車は箱根新道を通るので大丈夫とのことだったので、小田原まで送ってもらいました。

ロマンスカーの特急券を買おうとしたら、出発は1時間後。その前の列車は運休になったとか。

いろいろあったけど、無事に家に戻ってきました。
どこにも行けず、何もせず、十分静養になりましたけどね。

ところで、西日本は広い範囲で目を疑うほどの酷い被害!!!

被災された方たちに心からお見舞い申し上げます。


着々と、、、

電通大のニュートンのリンゴ!

ブDSC_1599 2018-06-14

こんなに大きくなりました。
と言っても、大きさはまだ6センチぐらい。
6月14日に撮った写真です。

ブDSC_1531 2018-05-09

比べてみてください!
5月9日には、こんなに小さかったんですよ。
着々と大きくなってますね。

ずっと見守ってきたので、スクスクと育っていることがとっても嬉しい!

秋に色づくまで、なんとか無事に大きくなって欲しいなぁ、、、
と祈るような思いでいたら、、、、、

ブDSC_1601

先日、ピンクの袋が被せられていました!!!

ちゃんとお世話係がいたんだね~。

よかったぁ!
ずっと気を揉んでいたけど、なんか安心しました。