FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

「そよかぜ」に納品! 2018.09

久しぶりに『そよかぜ』に作品を納品してきました。
『そよかぜ』は、私が織物加工ボランティアをさせて頂いている障害者通所施設です。

なかなか思うように制作が進まず、半年近くもご無沙汰してしまいました。
かなり反省、、、

ブDSC02731

持ち手の寄付があったのを、いくつかお預かりしてきていました。
そのうちの1つを使って、小さめのバッグを作ってみました。

モコモコ、コロンとした、ちょっと可愛らしいバッグができました!

ブDSC02732

ブDSC02734

色とりどりの半月型ポーチは人気のある定番商品なのですが、今回は8個だけしか仕上がりませんでした。

ブDSC02740

端切れを利用した、11センチ×7センチの小さな小物入れ。
私は「鍵入れ」のつもりだったのですが、『そよかぜ』のスタッフさん達は「カード入れ」と呼んでるみたい。

ブブDSC02742

裂き織り布で作った同じサイズの小物入れ。
生地が厚いので、ちょっと作りにくいのですが、出来上がりはしっかりしてなかなか良い感じです。
色柄も鮮やかで、可愛く仕上がりました。

作品をお持ちするととても喜んで頂けるので、もっともっと頑張ってたくさん作りたいのですが、いろいろと他にもやることが多くて、、、、、

あまり無理せず、できる範囲で頑張っていこうと思います。


スポンサーサイト

秋の気配 2018

ブDSC_1713

先週、北軽井沢に行っていました。

今年の夏は本当に暑くて、普段涼しい北軽井沢でも30度くらいになって、地元の人がビックリしていたくらいでした。

それなのに、いつの間にか夏はどこかに消えてしまったみたいです。

散歩コースにあるホテルの庭では、もう木々がかなり色づいていました。

秋はどんどんやって来ています。
往きに緑だった景色が、帰るときにはうっすらと赤や黄に色づいて、、、

季節の変化は本当に早いです。


千秋楽祝賀会 2018.9.

ブDSC02812

今場所も、高田川部屋の千秋楽祝賀会に参加しました。

輝、竜電、白鷹山と、関取が3人になった高田川部屋なので、祝賀会も部屋でやることができなくなりました。
部屋の発展はとても嬉しいのですが、アットホームな雰囲気の中で櫻さんの美味しい塩ちゃんこを食べられなくなったのはかなり寂しいです。

3関取の今場所の成績は、竜電と白鷹山は共に10勝5敗と頑張りましたが、部屋頭の輝は千秋楽に負けて、惜しくも7勝8敗と無念の負け越し!
本人も悔しかったことでしょうが、親方は余程悔しかったらしく、会の間中ずっと輝に付きっ切りで指導とお説教!
来場所こそ、やってくれると思います。

でも、会はとても盛り上がって、楽しい会でした。

高田川部屋を応援するようになって2年以上が経ちました。
今まではK氏グループの一員として応援していましたが、先日正式な後援会員にして頂きました。
気持ちも新たに、更に頑張って応援していこうと思っています。

高田川部屋の皆さん、頑張って!!!


青く輝く瑠璃色の実!

ブDSC_1705

北軽井沢のゴルフ場で見つけた青い実の木!

とっても美しい瑠璃色の実でした。

ブDSC_1704

赤い実はよく見かけますが、こんなに美しい青い実って珍しい!
私は初めて見ました。

ネットで調べたら、「サワフタギ」という木だそうです。
漢字で書くと、「沢蓋木」!
沢を覆いつくすように繁茂する様が、まるで蓋をするようなので付いた名前らしいです。

変な名前だけれど、名前に似合わず素晴らしく美しい、青く輝く瑠璃色の実でした。

出会えて、本当に幸せ!!!


朝から大相撲!

昨日は、両国国技館に大相撲9月場所を見に行きました。

縁あって高田川部屋を応援しているので、若い力士や行司さんも見たくて、観客がまばらな朝のうちに入場!
一日中、楽しみました。

ブDSC02797

横綱稀勢の里の土俵入り。

露払いは松鳳山。太刀持ちは、高田川部屋の部屋頭の 輝です。

ブDSC02801

こちらは、横綱白鵬の土俵入り。

露払いは石浦。太刀持ちは魁聖。

鶴竜も含めて、生の横綱土俵入りはやはり迫力があります。

ブDSC02768

左の力士は、大人気の宇良。
大怪我をして、随分長い間休場していました。

番付が三段目の91枚目まで下がってしまいましたが、今場所から出場しています。
右ひざの大きなサポーターがまだまだ痛々しい感じでしたが、この日も快勝して館内は拍手の嵐でした。

早く幕内に戻ってきて欲しい! 皆の切なる願いです。

ブDSC02771

お昼には、「稀勢の里弁当」を買って席で食べました。

ブDSC02773

中身は、こんな感じ。
ヘルシーで、なかなか美味しいお弁当でした。

横綱と大関には、それぞれの名前の付いた個性的なお弁当が売られています。
1つ1150円。

稀勢の里は、連日薄氷を踏むような危うい勝ちを続けています。
この日も、皆の祈るような応援を一身に受けての土俵でしたが、残念ながら千代大龍に負けてしまいました。
館内は悲鳴とため息に満ち満ちて、、、

今日からまた気持ちを入れ直して頑張って欲しい。

さて、高田川部屋の力士たち。
ちゃんこ長の櫻に初日が出て、竜電が力強く勝ったのはとても嬉しかったのですが、白鷹山と輝は残念ながら負けてしまいました。

まぁ、相手も頑張っているのですからね。
なかなか思い通りにはいきません。

まだまだこれからです。
皆、気持ちを新たに頑張れ~!

一生懸命応援しています。

「大涌谷」と「箱根駒ケ岳」!

8月に頑張ったので、また箱根にお疲れ休みに行きました。
前回は、嵐の中の静養となりましたが、、、

今回は、なんとか大丈夫!
あまり良い天気ではなかったものの、ロープウェイも海賊船も、ちゃんと動いていました。

ブDSC_1684

前回は行けなかった大涌谷にも行きました。

以前と比べて、やっぱり噴き上げる蒸気は活発に思えます。
硫黄の臭いも、かなり強い!

ブDSC_1688

『大涌谷延命地蔵尊』です。

何度かここに来ているのに、今までは何故か気がつきませんでした。
「延命」と「子育て」のお地蔵様だそうですよ。

ブDSC_1692

箱根園からロープウェイに乗って、箱根駒ケ岳の山頂に。
こちらも、前回予定していたのに行けなかったところです。

駒ケ岳の山頂は、すっぽりと霧に包まれて、、、
残念ながら、眼下に広がるはずの素晴らしい景色は全く見えませんでした。

広々とした山頂に、ロープウェイの駅がポツンと寂しく建っていました。

ブDSC_1694

遠くから箱根本宮の社殿はほとんど見えなかったけれど、
近づいて行くと、真っ赤な鳥居がなかなか素敵でした。

社殿は今、修理の真っ最中。
ちょっと残念。

ブDSC_1695

裏に回ると、なぜか小石を積んだケルンがたくさんありました。

石がゴロゴロしているし、石を積みたくなるのもなんとなくわかります。

ブDSC_1689

下界は山頂ほど霧が濃くなくて、、、
少し霞んだ芦ノ湖は、なかなか幻想的でした。

静養に行ったはずなのに、思ってた以上に坂道を歩き回って結構疲れてしまいましたけど、
温泉はとっても良いお湯で、やっぱり最高でした。