FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

神田神保町探検隊(1)

昨年Zさんと岩波ホールで映画『ガンジスに還る』を見た後、2人で神保町の面白さに感動!
そこで、今年は神保町を探検しようということに。

先日、第1回目の神保町探検に行きました。

まずは、ランチ。
いろいろ迷った末に、欧風カレーの『ボンディ』にしました。
「神田古書センタービル」の2階にあります。

時間が早いから空いてるかと思ったけど、、、
狭い階段を上っていったら、やっぱり途中から行列ができていました。
普段は行列のできているお店は避けるのですが、もうここまで上ってきちゃったから仕方ありません。
我慢して並んで待ちました。

予想よりは短いに待ち時間で店内に案内され、大人気のビーフカレーを頂きました。
小さめのじゃがいもが丸ごと2つ付いてきて、甘口・中辛・辛口と3段階の辛さを選べます。
スパイスの効いた、とても美味しいカレーでした!

さて、ランチの後、同じビルのお店を覗いてみました。
5階には、「子ども用本の古本屋」さん。
懐かしい絵本や童話集がいっぱい。見て回るのがとにかく面白くて、、、時の経つのも忘れます。
「へぇ~、こんなお店があったんだぁー」と感激しきりでした。

このお店のとなりには、骨董品屋さん!
並んでいる品はなぜか懐かしく、インドを思い出します。

そういえば、我が家にも押入れの中にいろいろとインドで買ったお土産品があるなぁー。
断捨離世代だから、あれらも皆処分しなくちゃなぁ!
そう思っていたら、お店の方が「お家で眠っている品があったら、是非もってきてください!」ってお店のカードをくださいました。
そのうち、是非持って来よう!
なんだか不思議で怪しげなお店。 面白~い!

足の向くまま、気の向くまま。 ぶらぶら歩いていると、、、、
教会がありました!

『神田教会』。 ザビエル派の教会です。
自由に中を見学してよいとあったので、入ってみることにしました。

暗くて、シ~ンとした静けさ。 空気が冷たく沈んでる。
ちょっと怖いくらい。1人だったら、とても中に入る勇気はありませんでした。

写真撮影は禁止だったけれど、壁にはぐるりと見事なステンドグラス!!
とても驚きました。
外観も、もちろん素敵です。

神田神保町の街は道に面した店々も魅力的ですが、立ち並ぶビルの中にも思いがけない面白い店がいっぱい隠れているようです。

第2回目が楽しみ~!!!
スポンサーサイト

おめでとう!

昨日は、西調布にある掛かり付けの歯医者さんに行きました。

そしたらね、いつも明るいK先生が、いつも以上にテンション高くて幸せそうでした。

下のお嬢さんが本命の大学に受かったんだそうです。
管理栄養士になりたいとか。

普段は個人的なことを話したりなさらないのですが、さすがに喜びに溢れて、嬉しそうにお嬢さんの自慢話。

先生、本当におめでとうございます!!!
その気持ち、すごくわかります。

私もとても幸せな気分になって帰ってきました。


立行司襲名披露パーティー

ブDSC_1966

高田川部屋の行司の式守勘太夫さんが1月に立行司の第41代式守伊之助を襲名して、その襲名披露パーティーが昨日ありました。
滅多にない機会なので、私も張り切って参加してきました。

ホテルニューオータニの「鳳凰の間」で開かれたパーティーには、一門の親方や関取が勢揃い!
各地の後援会の人たちも駆けつけて、参加者はなんと450人。

会場は大混雑で、大いに盛り上がりました。

ブDSC_1958

新しい伊之助さんは、とても気さくな親しみやすい人です。

高田川部屋の一大イベントですから、親方始め力士の皆さんは大忙し!
汗だくでサービスにこれ務めていました。

ブDSC_1971

デーモン閣下も登場して、ステージ上で伊之助さんとトークショーをしたり、、、

横浜相撲甚句会の皆さんが、新しい甚句を披露したり、、、

とても楽しい2時間でした。

これからも、益々のご活躍を!!!


開けたら、閉めて!!!

1月30日(水)。
熱海に桜を見に行く前に、実は箱根に1泊しました。

何回か泊ったことのあるホテル。
いつもはそれほど外国人観光客の宿泊が多くありませんが、この日は、とにかく中国人の泊り客が多くて、、、
大浴場に行っても、レストランに行っても、聞こえてくるのは中国語ばかり!

そうそう、、、登山電車の中も、ロープウェイ乗り場でも、中国語に囲まれていましたっけ。
小さな子どもを連れた家族が多かったですね。

あれっ、ここはどこ?
私たち、、、中国に来ちゃったのかしら!?
そんな風な錯覚に陥ってしまう程でした。

そういえば、中国ではそろそろ春節。
休みを先取りした人たちで、箱根はすでに賑わいを見せていたのでしょう。

日本の温泉を気に入ってくれて、すごく楽しそうにしているのを見るのは、とても微笑ましくて嬉しい気分になりますが、、、、、

でも、一言だけ言わせてください。

お願いだから、、、、

大浴場で、入口の扉も、露天風呂への扉も、、、

開けたら閉めて!!!!!

心からのお願いです!

1月の花見!

ブDSC03409

日本一早く咲くと言われる桜を見に、熱海に行ってきました。

ブDSC03399

糸川沿いに咲く「あたみ桜」!

ブDSC03407

明治4年(1871年)頃イタリア人によって熱海にもたらされたと伝えられているそうです。
沖縄原産のカンヒザクラとヤマザクラとの自然雑種とのこと。

ブDSC03415

ソメイヨシノとは違い、開花が1か月間も続きます。

ブDSC03417

とても華やかで、きれいなサクラの花でした。

でも、ピークは少し過ぎていたかもしれません。

ブDSC03423

川沿いの遊歩道を歩きながら、のんびり花を観賞できます。

ブDSC03427

まだ冬真っ只中なのに、、、、、華やかに咲くサクラ!

ちょっと不思議な感じもしましたが、楽しいひと時でした。