FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

滅多に見られない、、、

ブDSC_2235-2

毎年6月頃の北軽井沢で、うるさいほどに聞こえてくるハルゼミの鳴き声!
「耳を聾する」とはまさにこのことだなぁ~といつも思います。

日差しが強く明るくなると、いっせいに鳴き出して、、、うるさいのなんのって。
日が翳ると、面白いくらいにピタッと静かになります。笑っちゃうくらい。

でもこの蝉、声はすれども姿は見えず!
だから、何年もずっとカエルの鳴き声だとばかり思っていました。
鳴き方がかなり似てるんです。

あるときゴルフ場で、「あっ、またカエルが鳴いてる。うるさいなぁ!」などと思っていたら、、、
「あれは、ハルゼミという蝉ですよ!」とスタッフさんが教えてくれました。
もう、ビックリ!

そして、あるときグリーン上でハルゼミを見ました。
翅が透明でよく見えないので、近づかないと「翅のない変な虫」としか思えません。
まるで裸ん坊みたいです。

滅多に見られないハルゼミですが、先日家の外に止まっていました。近づいても逃げないで、大きな声で鳴いていました。
エゾハルゼミの雄ですね。

実は私、虫が苦手なんです。
でも、滅多に見られないので、好奇心の方が勝って、しばらく観察してしまいました。


スポンサーサイト

友にメチャクチャ受けた、、、

友人のMさんから久々に電話が来た。

初めてインドのデリーに駐在していたときの大親友!
広島県福山市の歴史ある酒蔵の女将さんを長らく務めていたけど、今は息子に代を譲っている。
同居している3人の孫は、皆わんぱく盛りの男の子!
なかなか楽隠居とはいかなくて、こき使われる日々だと笑いながら楽しそうに嘆いてる。

ホントに久しぶりだったので、積もる話をいろいろと。

ふと「最近、相撲の高田川部屋の応援にハマってる」と私が言ったら、、、、、
予想外にメチャクチャ受けて、大笑い!

「そりゃあ、知らなかった!信じられない。やっぱり時々は電話して、確かめないとねぇ~。わかんないものね!」
などとコロコロと笑い転げながら、1人で喜んでいる。

まあね。3年前には、自分でも考えられないことだったけれど、、、

でもさぁ、相撲部屋を応援するのって、そんなに可笑しいことかなぁ~!?


見つめ合ったまま、、、、

火曜日から北軽井沢の山荘にきています。

一昨日のこと。
夫が慌てて私を呼びに来ました。
少し離れた角のSさんの家のところに何かいる、、、と言うのです。

音を立てないように、急いでそぉーっと行ってみました。

庭の隅に、確かに何かが動いています。
気付かれないようにそっと家の前まで行くと、、、
ネコよりも大きな茶色の動物が、一心に土を掘り返しています。

「タヌキかな?」
「ハクビシン?」
夫と2人で囁き合いながらもっとよく見えるところまで移動しても、私たちの気配に気がつかないらしく、せっせと土を掘っているではありませんか。

そのうち、ふと顔を上げた動物さん。
私とバッチリ目が合って、、、そのまま固まってしまいました。
その距離、10メートルくらい。

お互いにじーっと目を見つめたまま1~2分!

「やっぱりハクビシンじゃなくて、タヌキだねー」
タヌキと見つめ合いながら、私は夫と小さな声で話していましたけど。

長い見つめ合いの後、タヌキはフッと体の力を抜いて、また土を掘り始めました。
どうやら私のことを、敵ではないと見定めたようでした。

とてもよく太った、可愛い顔をしたタヌキ!

それで、1つわかったことがあります。

道の端に溜まった泥によく掘り返した跡と足跡が付いていることがあって、一体誰の足跡だろうと思っていましたが、、、タヌキだったんですねえ!
そこには、丸々と太ったミミズがいっぱい潜んでいるのですからねぇ。

そして、庭に埋めた生ゴミを夜のうちに掘り返してしまう犯人も、、、きっとタヌキです!

謎が解けてなんだかスッキリしましたが、でも、タヌキって確か夜行性じゃなかったっけ!?




おめでとう!

ブDSC_2183

昨日は、、、、、高田川部屋に所属する竜電関の結婚披露宴でした!

昨年の夏から正式に後援会員になったので、披露宴の招待状が届きました。
もちろん行ってきましたよ。

美人でしっかりものの素敵なお嫁さん!
竜電関は、もうメロメロ!
とっても幸せそうでした。

どうか末永くお幸せに!!!


【“おめでとう!”の続きを読む】

北軽井沢 2019.5.

ブDSC_2165

北軽井沢の山荘に行ってきました。

新緑がとっても美しい季節!

ブDSC_2134

でもね、5月初めは、、、こんな感じでした。

ひと月もしない内に、この変化!!
驚きますね。

ブDSC_2159

我が家の庭でイワカガミが花盛り!
嬉しいことに、すごく増えていました。

良かった。この場所が気に入ったんだね~。

ブDSC_2172

オレンジ色の大きな花の塊!

レンゲツツジも見事な花を咲かせていました。

春ですね。

悲しすぎる、、、、、

女子会仲間のMさんの訃報が届いて10日ほどが経ちました。

小学校で6年間、同じクラスでした。
京王線沿線に住んでいて、月1回の女子会の他に、時々京王線沿線のローカル女子会などでも一緒でした。

昨年9月には、日馬富士の断髪式で一緒に国技館に行きました。
そのときは、とっても元気だったのに、、、

素敵な色合いの絵を描く人で、グループ展でその絵を見るのが私の楽しみでした。
心のきれいな優しい人!
大好きな、大好きな友達でした。

そっとこの世から旅立って、、、もう会えないと思うとあまりにも悲しいです。
もちろん、誰もが限りある命であることはわかっています。

それでも、、、もう一度会いたいです。