FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

はっきりしない天気

ブDSC03886

北軽井沢に来ています。
今月はいろいろと忙しかったので、しばらく来られませんでした。

庭の山アジサイが薄いピンクの花をたくさん咲かせていました。
嬉しいです。

特別に何をするわけではありませんし、私は家事全般を自宅と変わりなくするので、休暇というわけでもありません。
ただ、テレビがないので、その分のんびりできますね。

基本的に鳥とか虫とか雨や風など、自然の音しか聞こえません。
車も人もほとんど通らないし、、、とても静か!

ここにいると、「世界に夫と2人だけ」という気がしてきます。

台風が近づいてきているからなのか、なんだかお天気が目まぐるしく変わっています。
もっとも、ここは標高1100メートルほどあるので、いつだって気まぐれな山の天気なのですけど。

行ったり来たりは結構大変ですが、夫はここをとても気に入っているようで、とにかく来たがります。
長く来られないと不機嫌になっちゃうほどなので、まぁ、少し無理をしてでもなるべく来ようと思っています。

でも、いつまで続けられるかなぁ?


スポンサーサイト

「鬼太郎ひろば」の仲間たち

今年の5月半ばに、調布駅近くに『鬼太郎ひろば』がオープンしました。
以前は線路だったところ!
調布駅の地下化によって、空き地になったスペースです。
結構広い!

ブDSC_2180

主人公の「鬼太郎」は、もちろんいますよ。

ブDSC_2174

そして、これが「鬼太郎の家」のすべり台。
なんだか舌をベーと出してるみたいですね。

小屋の中には、茶碗に入った「目玉おやじ」がいます。 フフッ

ブDSC_2179

私が一番気に入ったのが、これ! 一本足の「山小僧(やまこぞう)」です。
な~んかリアルで、インパクトあります。
「呼子(よぶこ)」とか「山彦(やまびこ)」とも言うらしいけど。

ブDSC_2178

これも、いいでしょ!? 「ぬり壁」のボルダリング!
小さい子たちに、なかなか人気のようでした。

ブDSC_2248

これも、いいよね!?  なかなかお洒落!
地を這っている「空飛ぶ一反もめん」です。

小さい子たちが、しっぽの方から上ったり下りたりしながら、、、、、進んで来て、、、
楽しそうでした。

実は、心の中では、私もやってみたい!
「山小僧」と同じくらい好きかも。

ブDSC_2251

そして、そして、、、
とにかく気になるのが、このおじさん!

一体、この人、誰?
「子泣き爺」かとも思ったけど、着ているものが全然違ってる。
身なりが良すぎるし、顔も怖すぎるし。

いろいろ調べてみましたが、、、
これってもしかして、「ぬらりひょん」!?

それにしても、、、迫力あり過ぎなんじゃないですか?

調布に新しくできた「鬼太郎ひろば」!
調布は水木しげるさんが長年住んでいた街なので、かなり力が入ってるみたい。

あなたが鬼太郎ファンなら、是非一度訪ねてみる価値ありそうですよ。


「あおむし」と「すみっコ」!

先日、孫のNちゃんのお誕生日でした。

ブDSC03881

Nちゃんは、ずーっと「はらぺこあおむし」が大好きだったので、手作りの「はらぺこあおむし」さんのクッションをプレゼントしようと考えました。

あおむしさんのアップリケをせっせと作っていたところ、、、、、

最近のNちゃんは、「すみっコぐらし」のネコちゃんにすっかり夢中になっていることを知ったのです。

あら、まぁ!

ブDSC03882

慌てて、「すみっコ」のネコちゃんクッションも作り始めました。
「ネコちゃん」の横に「くさ」もあしらって、、、

名前の文字には、1つ1つ、違う色の刺繍をしてカラフルに仕上げました。

でもねぇ、、、クッションは2つも要らないよねぇ。

そこで、「あおむしさん」の方は、レッスンバッグに変身させました!

ピアノの先生のところに行くときに使ってね。

おばあちゃんの渾身の力作!!!

Nちゃん、喜んでくれたかな?


私しかいない、、、?

朝、ゴミ出しに行った帰りに、マンションの入口を入ろうとしたら、小鳥が私の前で入口に飛び込んできた。

あらあらあら、、、大丈夫~?

小鳥もビックリしたようで、慌てて外に出ようとしてガラスの壁に何度もぶつかる!

まあ、大変!! 
嘴を強くぶつけると命に関わると聞いたことがあったので、とっても焦る私。

なんとか入口の方に追い立てて、外に出してあげようとするのだけれど、小鳥はますます焦ってガラスにぶつかってしまう。

ああ、私の手には負えないなぁ。管理人さんか誰かに頼みたい!
なのに、運悪く誰も通りかからない。

ああ、どうしよう。早くしないと、、、

勇気を出して、小鳥を捕まえようとしてみるが、なかなかうまくいかなくて焦るばかり。

それでも誰も来ないので、私が頑張るしかないと覚悟を決めて、小鳥をコーナーに追い詰めて、、、
上から手を被せるようにして、なんとか小鳥をそっと捕まえることができた。

恐怖でパニックになっているのか、私の手の中で小鳥は震えていた。
強く手を握ったら、つぶれてしまいそうなほど小鳥は柔らかくて頼りなかった。

「もう大丈夫だからね」
つぶやくように話しかけながら、そのまま入口から外に出て、植え込みの縁石の上にそっと置いたら、、、

小鳥はすごい勢いで飛び立っていった。

ああ、ほんとに良かった!!!
私の心臓もドキドキしてた。


日本野球発祥の地!

ブDSC_2246

先日、友人2人と学士会館でランチをしました。

そのとき、学士会館の敷地内にこんな『日本野球発祥の地』という石碑を発見!
今までも何度か学士会館を訪れたことはありますが、こんな石碑見た覚えがありません。

それよりも、ここが「日本野球発祥の地」だなんて、、、ビックリです。
2003年に建てられた石碑だそうですよ。

ボールを握ったこの手のモデルは、2003年当時の東大野球部のピッチャーの手!
〈もっと詳しく知りたい人は→こちらをクリックしてください〉

Mさんは、もうじき故郷の松山に帰ることになっています。
そうなれば気軽に会えなくなっちゃうので、まあ、お別れランチでした。

「2人で松山に来てね!」
Mさんにそう言われて、すっかりその気になったSさんと私。

お別れランチのつもりだったけど、近いうちにまた会えそうです!!!