FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

ちょっと寂しい夏、、、

今年の夏の北軽井沢は、野いちごの実りが例年より遅かったようです。

ブDSC03888

8月初めに、やっと実が付き出しました。

例年だと2人の息子たち家族が交代で訪れて、賑やかで楽しい日々を過ごすのですが、今年は受験やら仕事やらでどちらの家族も北軽井沢滞在を見合わせることになりました。

野いちごの赤い実を見ると、「孫たちがいたらきっと喜んだのに、、、」とちょっぴり寂しく感じます。

ブDSC03893

それでも、せっかく実ったのだから、、、と1人でせっせと野いちご摘みをしました。
いつもだったら、孫たちにせがまれて遠くまで摘みに行くのですが、さすがに1人ではつまらないので行く気になれません。

家の周りで摘んだだけなので、収穫もちょっとだけ。
宝石のように美しい真っ赤な実は、いつ見ても心惹かれます。

摘んだ実で、いつものようにジュースを作りました。
息子たちも2人とも大好きでしたが、どちらの孫もやっぱり大好き!
親子二代の楽しみです。

でも、今年は主役の子ども達がいなくて、ちょっと張り合いがありません。

できたジュースは小さな小さなビンが1つだけ。
家に持ち帰って、お泊りに来たSちゃんが炭酸で割って喜んで飲んでいました。

孫たちの来ない北軽井沢の夏休みは、身体は楽だけれど心が満たされませんでした。

いつまで続けられるかあまり自信はありませんが、さて、来年はどうなりますか?
クタビれるけれど、賑やかで楽しい夏になるといいなぁ!!!

スポンサーサイト



もうじゅうがりにいこうよ!

孫のSちゃんが教えてくれた面白い歌遊び!

『もうじゅうがりにいこうよ』

S:もうじゅうがりにいこうよ
私:もうじゅうがりにいこうよ

S:もうじゅうなんてこわくない
私:もうじゅうなんてこわくない

S:やりだってもってるし
私:やりだってもってるし

S:てっぽうだってもってるもん
私:てっぽうだってもってるもん

S:あっ
私:あっ

S:あーっ
私:あーっ

S:と・ら
私:と・ら

S&私:キャー

お出かけのとき、Sちゃんと手をつないで、この歌を何度も何度も歌いながら楽しく歩きました。

大きくなっても、一緒に歌いながら歩いたことを覚えていてくれるかなぁ?

※どんな風に遊ぶのか知りたい人は→こちらをクリックして動画を見てくださいね。



台風一過、、、

ブDSC_2270

孫のSちゃんは小学2年生。
月曜日から土曜日まで、生まれて初めて1人きりで我が家にお泊りに来ていました。

ちょうど台風10号が来ていて、連日ニュースで話題になっていました。
普段は夫婦2人きりで気儘に静かに暮らしているので、我が家にとっては台風10号より強力なSちゃん台風でした。

朝8時半からポケモンのアニメ映画を見に行ったり、、、
「ミスタードーナツ」や「マクドナルド」でお昼を食べたり、、、

息子たちが小さいときは時々利用したりしていましたが、もう何十年もどちらの店にも行ったことがなかったなぁ~!
でも、「なかなか連れていってもらえないから、行きたい!」というSちゃんの切なる願い。

安上がりな上に、Sちゃんがニコニコと幸せそうにパクついているのを見るのは、おばあちゃんとしてもとっても嬉しい!

Sちゃんは温泉好きでもあるので、近くの黒湯の温泉にも行きました。
結構評判の温泉なのですが、私は今まで行ったことがありませんでした。
いろいろな温度の湯船があって、お肌はヌルヌル、スベスベ!
とっても良いお湯でした。
おまけに、入場料もリーズナブル。

7歳違いのお姉ちゃん Mちゃんは、小さいときからよく我が家に1人で泊りにきていましたが、Sちゃんは初めてのことだったので、少し心配しました。
でも、元気いっぱいで、楽しく過ごせたようです。

「また泊りにくるねー」と言いながら、迎えに来たママとお姉ちゃんのMちゃんと一緒に元気よく帰っていきました。

Sちゃん台風が過ぎ去って、我が家にはまた静かな日々が戻ってきました。
でも、何か忘れ物をしたような気持ちです。

また楽しみに待っているから、泊りにおいでねー!!!

浅間山噴火!

東京があまりにも暑いので、昨日からまた北軽井沢にやって来ました。

で、昨晩10:08に浅間山が噴火!
ちょうどお風呂に入っていたので、全く気が付きませんでしたけど。

でも、今日は朝早くからヘリコプターがブンブンと、うるさく飛び回っています。

警戒レベルがレベル3に引き上げられて、浅間山から半径4キロの区域は「立ち入り禁止」!

ちなみに、我が家は浅間山から8キロくらいのところにあります。
大噴火が起これば、火砕流で埋まってしまうと思います。


トマト三昧の日々

暑~い東京を逃げ出して、また北軽井沢に行ってきました。
今回は、私たち夫婦だけでなく姉のRも一緒でした。

いつもの八百屋で、安売りの箱入りトマトを発見!
姉のRは大のトマト好きなので、即購入することに。

しっかり吟味した上で、小ぶりだけど美味しそうな真っ赤なトマトがぎっしり入った箱に決定。
1箱30個入って、なんと650円! 安~い!!!

食べてみたらとっても甘くて、なんて美味しいの!?
あまりの美味しさに、毎食1人1個、ペロリ!

ずっと食べ続けて、4日目には、あんなにあったトマトが全て無くなってしまいました。
あ~、美味しかったぁ~!

東京に帰って来ても、「トマト、食べた~い!」
ということで買ってきたトマトは、2個280円でした。