ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

沖縄の塩

沖縄の塩1

我が家の近くで、沖縄のお店を最近発見しました。
調布駅の少し西、甲州街道沿いです。

そこで見つけた面白い塩!
沖縄『珊瑚礁の塩』です。
インターネットの通販なんかでは『レインボーソルト』と呼ばれているみたい。
カラフルですが、合成着色料は使っていないとか。
沖縄県調理士会の推奨品です。

いろいろ買ってみました。
配合しているものによって、それぞれお勧めの使い方があるらしい。

ハイビスカス → 野菜サラダに
シークワーサ → 揚げ物料理に
パパイヤ・パイン → 肉料理に
ウコン → 天ぷらに
島唐辛子 → 焼き鳥に
ドラゴンフルーツ → 刺身に
紅芋 → カクテルに

なるほど!って思うものも多いけれど、中には「へええ!?」と思うものもありますねぇ。

他にも「ゴーヤ」や「もずく」などと、種類が豊富です。
お友達へのちょっとしたプレゼントにいいかも。


沖縄の塩2

お店の様子は、とっても南国風。
『沖縄食品市場』と陶器やガラス製品の『コーラル』というお店が一緒にになっているようです。
ブルーシールのソフトクリームも食べられますし、いろいろ眺めているだけでも楽しめます。

手軽にちょこっと「沖縄の旅」気分に浸れちゃう、便利なお店です。



このお店、ナント2009年9月27日で閉店してしまいました。
せっかく最近見つけたばかりだったのに、とても残念です。
そういえば、いつ行ってもほとんどお客さんがいなかったもんなぁ。

元の福生市に戻ったそうです。
住所は、〒197-0011 福生市福生2165番地

でも、やっぱり遠すぎて、とても行けそうもありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/322-c6dc550e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)