ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

小山内裏公園の山桜 2011

4月14日(木)の続きです。

小山内裏公園には山桜がたくさんあります。
駐車場の脇から坂道を登って、戦車道路に出ました。


山桜1

その昔戦車の試運転をしたという戦車道路は、さすがにとっても広くて立派です。
その道に沿って大きな山桜の木が並んでいて、ちょうど今が見頃でした。

左側のフェンスの向こうは自然保護のためのサンクチュアリーになっていて、立ち入り禁止です。
その中で咲いている白い花は、まだ散りきらない辛夷(こぶし)の花です。


山桜2

それにしても、広々としたこの公園は、いつ来てもあまり人がいません。
今日はそれでも、たくさん出会った方かもしれません。

大きな木、広い道、人のいない静けさ、、、
ここの自然は、とっても大きく感じます。


山桜3

山桜の花は、ソメイヨシノや枝垂桜に比べるとかなり控えめで地味です。
少し赤茶けた葉っぱと一緒に、小ぶりの白っぽい花が遠慮がちに咲いている感じです。
でもそれが、何とも言えず良い風情を醸し出していて、これもまた好きです。

遠くから見ると、ほんわりとした綿みたいです。
それともぼやっとした雲かなぁ。


山桜4

満開に咲いた山桜の花に近寄って見ると、とても綺麗です。

山桜5

山桜にもいろいろな種類があるのでしょうか?
ほとんどの木がいっぱい花を咲かせている中で、まだまだ固い蕾を付けた木々もありました。
やっと少し開花したばかり。
見頃はまだまだ先のようです。

この公園、山桜の美しさを長~く楽しめます。

南大沢のソメイヨシノの桜並木と小山内裏公園の山桜!
一日で、全く違った桜の美しさを堪能できて、とっても幸せでした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/430-7db358d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)