FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

大温室の花: オニバスとベニゲンペイカズラ

東京は今日大雪が降りました。
調布は、朝ゴミだしの時はみぞれまじりの雨だったのに、すぐに雪に変わって、あっという間にボタン雪に。
しかも、見てる間にどんどん積もって、もうビックリ!!!

でも、昼過ぎには小雨になっていました。

高速道路が通行止めになったり、電車や飛行機も運行見合わせになったり、、、大騒ぎですね。

そんな中、雪に関係なく大温室の花の続き。


オニバス

オニバスの花が咲いていました!
「鬼蓮」って書くのでしょうね。
大温室の真ん中にある池の主役で、この温室の目玉の一つなんだと思います。

オオオニバスの葉は直径2メートルぐらいになるとのことだけど、ここのはせいぜい60センチぐらい。

花は、蓮というよりスイレンの花のようです。オニバスは、スイレンの仲間なのかなぁ?


ベニゲンペイカズラ

冬だからなのか、それとも出来たての温室だからなのか、あまりたくさん花が咲いているわけではありません。

その中で花盛りだったのが、この「ベニゲンペイカズラ」でした。
シソ科の植物だそうですが、なかなかいい感じの花でした。
ちょっと控えめの赤い色で、鈴なりに咲いているのにうるさくなくて素敵です。

日本人受けする花かも。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/529-65cf6606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)