FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

山荘を閉めに、、、

先週は、北軽井沢の山荘を閉めに行ってました。

山荘閉め1

今年は雨が多かったせいで、いつもよりキノコが元気よく育っていました。

本当にいろいろな種類のキノコを見つけました。

これは、なんだか美味しそう!
もちろん怖くて食べませんけどネ。

山荘閉め2

北軽井沢は、もうすっかり秋でした。

写っているのは、我が家ではありません!
2軒隣りのMさんのおうち。
白い壁が黄葉の景色に溶け込んで、、、とても素敵に見えました。

山荘閉め3

こちらは、いつもお庭がきれいなSさんのお宅。
庭のモミジがいい感じでした。

山荘閉め4

山荘を閉めるためには、冷蔵庫も空にして電源を切り、、、
5月から半年間楽しませてもらった家ですから、「来年もよろしくね!」の気持ちを込めて隅々まできれいにお掃除します。
今年は特に念入りに、流しの下や引出しの中、雨戸の裏まできれいにしました。

置いておくとひどく黴臭くなってしまうので、布団カバーなどもすべて剥がして、持ち帰ります。
使いかけの食料や調味料なども。
とにかく、冬の間食べ物はいっさい置かないことにしています。
油断すると、いない間にネズミなどの小動物が入り込んで、子育てなどをして住み着いてしまいます。
以前はそんなことが頻繁に起こり、夏に寝ていると天井裏を走る軽やかな足音で目が覚めたりしちゃいました。
神経質なほど注意するようになって、今ではそんなことは全く起こりません。

冬に向けて、水抜きもしなければならないのですが、、、
父のときは全部自分でやっていました。でも、私たちは管理事務所の方にすっかりお任せしています。
11月の初め頃には水抜きをしないと、水道管が凍結して破裂しちゃうのです。

プロパンガスのボンベの面倒も、今ではすべてお店の方が面倒を見てくれるので、随分楽になりました。
以前は電気もすべて切って、ブレーカーを落としていましたが、私が引き継いでから合体型の浄化槽に変えたので、換気扇を一年中入れっぱなしにしなければならず、、、ブレーカーは上げたままにしています。

前に比べればとっても楽になったとはいえ、山荘の維持管理って面倒くさがり屋の私にとっては今でも結構大変です。

というわけで、掃除の合間に気分転換!
村営の火山博物館の駐車場までドライブ。

見上げる浅間山は、もう全体に雪を被って白く輝いていました。

また来年まで、さ・よ・う・な・ら!!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/856-a073f06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad