FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

『妻籠宿』と『馬籠宿』

妻籠宿1

調布発の1泊2日バスツアーに参加して、木曽路と高山に行ってきました。
談合坂SAと諏訪SAに寄りながら、中央高速を走り続けて、、、

最初に訪れたのは、『妻籠宿』でした。

東京を出発するときはかなり良いお天気だったのに、進むに連れて天気が悪くなって、、、
妻籠に着いたときには、冷たい雨!
気温は零度!

傘を差して、白い息を吐きながらの見学になりました。
とっても寒かった!

妻籠宿2

軒先に吊るされた干し柿!

なかなか風情があります。


妻籠宿3

妻籠宿は、中山道にある69宿のうち42番目の宿場町です。

道は案外広いけれど、だらだら坂。
雨に濡れて滑りやすいので、転ばぬように気を使います。

妻籠宿4

通りに面した家々の格子窓や扉には、木の幹や根などを花器にして花や実を飾っていました。
とってもお洒落!

晴れていれば、道の両側に並ぶお店で買い食いなどして楽しめるのでしょうが、雨に濡れて身体は冷えるばかりだし、、、とにかく寒くて、、、

添乗員さんお勧めの澤田屋さんで「栗きんとん」を購入して、早々にバスに引き上げました。


馬籠宿1

次に訪ねたのは、お隣りの『馬籠宿』!
中山道43番目の宿場です。

馬籠宿2

『妻籠宿』に比べると道幅が狭く、建物もギュッと詰まっている感じ。
宿場自体がこじんまりとしています。

そして、坂道がとても急でした。

馬籠宿3

歩くのがちょっと大変ですが、幸いにも雨が小止みになって助かりました。

どちらかと言えば、こちらの『馬籠宿』の方が好きかなぁ~。

坂が急なだけあって、周りの自然いっぱいの景色も楽しめます。


下呂温泉

この日の宿は下呂温泉!

団体ツアーの食事としては、かなり美味しい夕食でしたよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/865-8da81578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad