FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

ソラマチでバースデー!

ブDSC_1454

昨日は姉のR子の誕生日だったので、スカイツリーの隣りのソラマチ31階にあるレストラン『トップ・オブ・ツリー』でランチをご馳走しました。

まずは、スタッフのお姉さんがお勧めの今月限定のシャンパンで乾杯!

お洒落なカップ入りサラダに続いて、8品の前菜がツリー状に美しく盛り合された可愛いスカイツリーが運ばれてきて、ちょっと感激です。
本物のスカイツリーを眺めながら、スカイツリーに盛られた前菜を頂くのですから、盛り上がらないわけがありません。

ブDSC_1453

インターネットで予約していたので、最高の席に案内されました。

目の前にド~ンと大迫力でスカイツリーが聳え立っています。
新宿の高層ビル群を始め、限りなく広がる町並みも、、、凄いです。

そしてこの日は、遠くに白い富士山も見えました。ちょっぴり霞んでいましたけどね。

ブDSC_1461

事前に頼んであったので、R子のデザートプレートには花の飾りと共に「お誕生日おめでとう」の文字も。

お料理も皆美味しくて、とっても喜んでもらえた大満足ランチでした。

食事の後は、7階のプラネタリウム『天空』で45分間星空を楽しみました。

その後は、4階にある『すみだ水族館』へ。

今日1日のイベントは、すべて私からのお誕生日プレゼントです。

ブDSC_1462

『すみだ水族館』はこじんまりとしていますが、気軽にゆっくり楽しめます。

まずは、クラゲ!
透明の水クラゲが、とっても可愛い。

傘の真ん中の葉っぱのような模様、、、、、どの子も4つです。

ブDSC_1467

でもね、、、この子は、ホラッ、5つあるでしょう!?

よ~く探したら、たくさんいる水クラゲの中で2匹だけ見つかりました。
突然変異かな?

四つ葉のクローバーは幸せを呼ぶそうですから、この5枚模様のクラゲを見つけたら何かいいことあるかも、、、なぁんて勝手に思った私でした。

ペンギンさんもいっぱいいました。
泳いだり、岩に上がってヨチヨチ歩いたり、、、
面白くて、ず~と眺めていても全然飽きません。

その裏の区域では、オットセイがエサをもらっていました。
合間にいろんな芸をしたりして、、、
これまた、とっても楽しいです。

『ペンギンカフェ』でコーヒーを買って、ちょっと一休み。

ブDSC_1471

あっ、「チンアナゴ・チュロス」なんて売ってる!
あまりの可愛さに、迷わず購入。お土産として、家に持ち帰りました。

「チンアナゴ」!
細くて、ニョロニョロ~、、、
大勢並んで、小さな穴から身体を出したり、引っ込めたり。

すっごく面白~い!

クラゲも、ペンギンも、いろんな魚たちも、、、どれもみんな面白かったけど、
なんと言っても「チンアナゴ」が一番だったかも。

お土産ショップにも、「チンアナゴ」グッズがいっぱいあったから、やっぱりとても人気あるのですね。

スカイツリー、ランチ、プラネタリウム、水族館!
盛りだくさんの1日を姉にとっても喜んでもらえて、私も楽しく嬉しい1日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/885-2dafb908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad