FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

庭園と温泉

桜散策でくたびれてしまったので、またまた熱海に2泊で静養に行ってきました。

今回の目的は、、、「庭園」と温泉です。

初めての『ハーブ&ローズガーデン』!

まだバラの季節じゃないし、あまり期待していなかったけど、、、
10万本のチューリップがまさに見頃でしたし、他にも春の花々が素敵に咲いていました。

ブDSC02499

傾斜地を上手に利用して造られたガーデンの広さは、東京ドーム23個分だとか。
とっても広いです。

まずは、入口を入ったところで迎えてくれるバスに乗り、、、
丘の上まで連れていってもらえます。

高台にある神社から見下ろす眺めが、なんとも素晴らしい!

ブDSC02509

曲がりくねった坂道を下って、テーマの違う12の庭園を訪ねながら入口を目指します。

まずは、日本庭園!

石庭に形の整った松が整然と配置され、その向こうに海が見えます。

庭の後に見える屋根は、隈研吾のデザインによるお洒落なカフェ『コエダハウス』!
素晴らしい見晴らしが自慢だそうです。

ブDSC02519

『コエダハウス』の内部。

もちろん、木がふんだんに使われています。
四方の壁はすべてガラス!
カウンター下の壁は鏡張り!

この日、外は小雨が降っていましたが、室内は明るく、光に溢れて、、、とても居心地の良い空間でした。

ブDSC02517

『コエダハウス』から見る日本庭園。

蛇のように伸びる松の姿が印象的でした。

縁取りのチューリップがすごく可愛らしく見えますね。

ブDSC02523

「イングリッシュガーデン」です。

つるバラが壁を伝い、5月6月頃はさぞや美しいことでしょう。

ブDSC02527

後の山を借景にして、花の咲く庭が引き立っています。

ブDSC02531

黄色の小道!

他にも、白の小道や、紫の小道などもありました。

ブDSC02539

どこから見ても絵になる造り!

ブDSC02552

まさに、今流行のインスタ映え!

バラの季節は入場料が高くなるくらいですから、どれほど素敵になるのでしょうか?

あちこちにモミジの木々もありましたから、きっと秋もきれいなのでしょう。

ブDSC02554

雪景色も美しい、、、とポスターに書いてありましたが、なんと言っても急峻な地形。

雪の積もる坂を無事に下れるのかわかりませんが、それぞれの季節に是非訪れてみたいものです。

ブDSC02557

ホテルに戻って、裏から見上げた熱海城。
色とりどりのチューリップ越しのお城もなかなか素敵です。

今回は、ホテルを変えての2泊でした。
温泉も、もちろんそれぞれ良かったし、のんびりとリフレッシュできた良い旅でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/902-4b064758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad