FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

初めて花が咲きました!!!

ブDSC_1509

電通大の構内で、遂に、、、遂に、、、花が咲きました!

何が?って、、、りんごの木です。

ただのりんごの木ではありませんよ!

ニュートンのリンゴの木!!!
かのアイザック・ニュートンの自宅の庭にあったと言われる木を接ぎ木でふやしたもの。
実が落ちるのを見て、「万有引力の法則」を発見した、、、あの木の子孫です。

1964年に万有引力の法則発見300年を記念して、小石川植物園に苗が贈られたそうです。
贈られたときにはウイルスを持っていたのですが、努力の結果ウイルスの無毒化に成功しました。

電通大には、2014年に植えられました。
まだまだ小さくて、弱弱しい木です。

毎日のように前を通っていましたが、、、
花が咲いているのを見つけたときには、すごく嬉しくて幸せでした。

もしかして、、、実がなるかなぁ~?

実は、ニュートンのリンゴの木は神代植物公園にもあるのです。
2010年に小石川植物園から寄贈されたもので、電通大の木よりずっと大きいですが、今まで花が咲いたことはありません。

電通大で花が咲いているのなら、きっと神代植物公園でも咲いているかも、、、
そう思って、見に行きました。

でもね、全然咲いていませんでした!
どうしてでしょうね?

電通大の木にりんごの実がなるか、、、ドキドキ、ワクワクしながら見守っています。
楽しみ~!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/903-e56ee1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad