FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

百円のレタス!

東京の暑さから逃げ出して、数日前から北軽井沢に来ています。

レタスが欲しくていつもの八百屋さんに野菜を買いに行ったら、ばら売りが見つかりません。
お店のお姉さんに尋ねたら、「袋入りだけなんです」との答え。

その袋入りですが、小ぶりのレタスが7個入って、、、なんと百円!
確かにすごく安いけど、いくらなんでもそんなに食べられない!!!

そしたらね、店のお姉さんが言ったんです。
「レタス、取れ過ぎちゃったんですよ。食べるだけ食べて、あとは捨てて下さい」って!

「でもねぇ、都会の人はそれはできないのよ」と私。
何しろ、小さい時から「お百姓さんが汗水垂らして作ってくれたのだから、米粒1つ残してはいけない!」と言われ続けて育ったのですからね。

それでもレタスは欲しかったので、7個百円のレタスを買いました。
「頑張って食べてくださいね!」って、お姉さんからエールを送られましたけど。

玉ねぎも小袋はなかったので、小さめが26個詰まって450円の新玉ねぎの袋を買いました。
見るからにものすご~く美味しそうなのですけれどね。

というわけで、ただ今レタスを毎食モリモリ食べて、、、
豚肉と一緒に、丸ごと10個コトコト煮込んだ甘~い玉ねぎをおやつ代わりに食べたりして、頑張っているところです。

まあ、なんとも贅沢で幸せな悩みです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/920-be13573b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad