FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

「大涌谷」と「箱根駒ケ岳」!

8月に頑張ったので、また箱根にお疲れ休みに行きました。
前回は、嵐の中の静養となりましたが、、、

今回は、なんとか大丈夫!
あまり良い天気ではなかったものの、ロープウェイも海賊船も、ちゃんと動いていました。

ブDSC_1684

前回は行けなかった大涌谷にも行きました。

以前と比べて、やっぱり噴き上げる蒸気は活発に思えます。
硫黄の臭いも、かなり強い!

ブDSC_1688

『大涌谷延命地蔵尊』です。

何度かここに来ているのに、今までは何故か気がつきませんでした。
「延命」と「子育て」のお地蔵様だそうですよ。

ブDSC_1692

箱根園からロープウェイに乗って、箱根駒ケ岳の山頂に。
こちらも、前回予定していたのに行けなかったところです。

駒ケ岳の山頂は、すっぽりと霧に包まれて、、、
残念ながら、眼下に広がるはずの素晴らしい景色は全く見えませんでした。

広々とした山頂に、ロープウェイの駅がポツンと寂しく建っていました。

ブDSC_1694

遠くから箱根本宮の社殿はほとんど見えなかったけれど、
近づいて行くと、真っ赤な鳥居がなかなか素敵でした。

社殿は今、修理の真っ最中。
ちょっと残念。

ブDSC_1695

裏に回ると、なぜか小石を積んだケルンがたくさんありました。

石がゴロゴロしているし、石を積みたくなるのもなんとなくわかります。

ブDSC_1689

下界は山頂ほど霧が濃くなくて、、、
少し霞んだ芦ノ湖は、なかなか幻想的でした。

静養に行ったはずなのに、思ってた以上に坂道を歩き回って結構疲れてしまいましたけど、
温泉はとっても良いお湯で、やっぱり最高でした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/922-ba641b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad