FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

東山魁夷展を見て、、、

新国立美術館で開催されていた東山魁夷展は、昨日12月3日で終わってしまいました。


ブDSC03333

70作品も一堂に会するのは、初めてだとか。
2日前に、慌てて見に行ってきました。

本当に感動しました。
なぜ、こんなにも魂が揺さぶられるのでしょうか!?

やっぱり天才なんだろうなぁ~。

唐招提寺の襖絵の数々も、もちろん素晴らしくて、心が震えてしまいます。
でも、他の作品もあまりにも素晴らしくて、言葉もありません!

そういえば、、、、
『緑響く』の着想を得たという「御射ヶ池」に行ったことがあります。

ブDSC01235御射鹿池

これが、その時の写真。 もちろん白い馬はいませんけど。

ブDSC_1578

そして、もう1つ。

今年の5月、京都で泊ったホテルの窓から見た景色!
これを見たとき、東山魁夷の『年暮る』を思い出したのでした。

ちなみに、遠くに見えるのは東寺の五重塔です。
なんだか胸にジーンと来る景色でした。

東山魁夷は大好きだったけれど、東山魁夷展に行ったのは初めてでした。
とにかく感動したからなのか、この夜は目が冴えてしまってなかなか眠れませんでした。

フェルメール展もムンク展も今やっていて、見に行きたいと思っているのですが、しばらくはこの余韻に浸りたいので、来年になってからにしようかな、、、と思っています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/942-6633d053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)