FC2ブログ

ミッキーの京王線沿線ぶらぶら日記

ひま人主婦のミッキーが、大好きな京王線沿線を足の向くまま気の向くまま、ぶらぶら歩いて見つけたこと。

紅葉 2018 : わたらせ渓谷

年の瀬でなんだか忙しくて、ブログの更新もさぼってばかり。
うかうかしてると年が変わってしまいそうなので、今年の紅葉巡りの続きを慌ててアップします。

先月20日。
わたらせ渓谷鉄道に乗る「紅葉巡り」のバスツアーに参加しました。
発着は、もちろん調布! 楽チンですからね。

ブDSC03255

『神戸(ごうど)駅』から『大間々駅』まで、わたらせ渓谷鉄道に乗りました。

単線の電車は、1両のものも2両のものもあります。
紅葉を見に来たお客さんがいっぱいで、私たちが乗った電車は3両連結でした。

『神戸(ごうど)駅』の駅舎はとってもレトロ。
向かいのホームには、列車レストランがあったりして、なかなか面白い!

途中の駅には、ホームに温泉センターもありましたよ。

ブDSC03258

電車は渡良瀬川に沿って走ります。

紅葉の絶景が続くのですが、、、
なにしろ電車はすご~く揺れるし、思った以上にスピードが速い!
ブレブレの写真ばかりで、なかなかうまく撮れません。
やっと撮れたのが、この1枚でした。

ブDSC03238

渡良瀬川を堰き止めた草木ダムでできた『草木湖』です。

ここには道の駅があります。
お土産に「くるみ最中」を買いました。
こしあん、粒あん、ゆずあんなどがありました。

ブDSC03234

道の駅の裏手に、何故か寝釈迦仏があります。
草木湖の畔、山々を背景にとっても気持ち良さそうに寝ているお釈迦様でした。

ブDSC03282

最後に訪れたのは、『高津戸峡』!

『はねたき橋』の上から眺めました。
とても素晴らしい眺めでした。
向うに見える赤い橋は、『高津戸橋』です。

ブDSC03289

ここ『はねたき橋』を訪れたのは夕方で、日暮れが迫っていました。

しばらく後には辺りがすっかり暗くなって、景色も見えなくなり、橋の灯りも灯り始めました。

ちょっと幻想的で素敵でしたが、刻一刻と暗くなっていく中、足元も暗くなってバスに戻るのも一苦労。
橋の上から景色を眺めるのに間に合って、、、本当に良かった!!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ensenburabura.blog61.fc2.com/tb.php/944-e2212e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)